CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

平成森鮮組 大見じねんファーム 大ボラ会

 「貴僧坊」・・・「きそうぼう」と読みます。伊豆のど真ん中、100人に満たない小さな寒村です。 40数年ぶりに帰村した貴僧坊は多くの社会的困難な課題を抱えています。
 NPO伊東里山クラブに入会、さらに平成森鮮組を結成して里山・里地の整備を進めています。「貴僧坊ECOファーム」「大見じねんファーム」を立ち上げ自然農法に挑戦していきます。里山・里地の整備で派生する資材を農業に利用し、竹尽くし農法(竹取物語)や炭素循環農法を実践しています。
         
           NPO伊東里山クラブ 貴僧坊ECOファーム長 
             一般社団法人平成森鮮組平成森鮮組 代表理事 
               大ボラ会事務局長         山下 隆(洋平太)

         連絡先 伊豆市貴僧坊67   メールアドレス yoheita0609@yahoo.co.jp


スカイランタン [2019年04月21日(Sun)]
韓国の歴史ドラマに「風灯」が登場することがあります。熱気球の小さいのと思っていいと思います。祭りなどで願いを込めて色とりどりの風灯を打ち上げます。これをなんとか現代でもできないかな〜と前々から思っていました。ろうそくの火を灯して打ち上げっぱなしですから、火災の心配とゴミ問題で許可されないでしょう。

現代でもできるものがありました。スカイランタンin南伊豆に申し込んで行ってきました。
IMG_1627+1.jpg
弓ヶ浜の近く青野川河川敷公園

IMG_1630+1.jpg

IMG_1629+1.jpg
1500円を払って渡されたランタン。ヘリウムガス充填の風船の中に電池式のLED電球、和紙で囲み20mくらいのタコ糸を付けてあり、重石のペットボトルにつながっています。

IMG_1634+1.jpg
スタッフの合図で一斉に打ち上げ

IMG_1648+1.jpg

IMG_1652+1.jpg
幻想的でなにより静かなイベントでいいですねぇ。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント