CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

平成森鮮組 大見じねんファーム 大ボラ会

 「貴僧坊」・・・「きそうぼう」と読みます。伊豆のど真ん中、100人に満たない小さな寒村です。 40数年ぶりに帰村した貴僧坊は多くの社会的困難な課題を抱えています。
 NPO伊東里山クラブに入会、さらに平成森鮮組を結成して里山・里地の整備を進めています。「貴僧坊ECOファーム」「大見じねんファーム」を立ち上げ自然農法に挑戦していきます。里山・里地の整備で派生する資材を農業に利用し、竹尽くし農法(竹取物語)や炭素循環農法を実践しています。
         
           NPO伊東里山クラブ 貴僧坊ECOファーム長 
             平成森鮮組局長 
               大ボラ会事務局長         山下 隆(洋平太)

         連絡先 伊豆市貴僧坊67   メールアドレス yoheita0609@train.ocn.ne.jp


大ボラ会65の2;高校生のグリーンボランティア助っ人 [2019年05月12日(Sun)]
令和と改元され新時代になっても、私はいつまでもグズッタレです。一か月もブログをさぼっていました。忙しくもありますが理由にはなりません。ヤギさんの事故死やら、民泊申請の不調やらで心労が重なってドモなりません。このブログは日記代わりの記録史のつもりです。忘れないうちに記録しないと・・・・
八岳地区に唯一の学校法人があります。その高等部の生徒さん、約40人がボランティアの助っ人に来てくれました。
IMG_1742+1.jpg

IMG_1727+1.jpg
学校から道路沿いのゴミ拾いをしながら、2時間かけて昨日の現場に到着。

IMG_1728+1.jpg

IMG_1734+1.jpg
刈り払いした萱を束ねて搬出

IMG_1740+1.jpg

IMG_1743+1.jpg
軽トラに積んでエコファームに運搬、茶畑の間に敷き詰めて草マルチに使う予定です。

IMG_1746+1.jpg
終了後はカプリコーンで昼食会&餅つき

IMG_1745+1.jpg

IMG_1751+1.jpg

IMG_1755+1.jpg
和気あいあいと賑やかに・・・

IMG_1757+1.jpg

IMG_1761+1.jpg
ヤギと戯れて終了です。折りしも今日は私の誕生日、みんな知っていたようで生徒さんたちがハッピイバースデイを歌ってくれました。還暦9歳の少年の誕生日、恥ずかしくもあり、うれしくもあり・・・。お疲れさまでした。ありがとうございます。

IMG_1762+1.jpg
刈り払いして片付いた河川敷、河川管理者に申請して山羊除草実験をしたいと考えています。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント