CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

平成森鮮組 大見じねんファーム 大ボラ会

 「貴僧坊」・・・「きそうぼう」と読みます。伊豆のど真ん中、100人に満たない小さな寒村です。 40数年ぶりに帰村した貴僧坊は多くの社会的困難な課題を抱えています。
 NPO伊東里山クラブに入会、さらに平成森鮮組を結成して里山・里地の整備を進めています。「貴僧坊ECOファーム」「大見じねんファーム」を立ち上げ自然農法に挑戦していきます。里山・里地の整備で派生する資材を農業に利用し、竹尽くし農法(竹取物語)や炭素循環農法を実践しています。
         
           NPO伊東里山クラブ 貴僧坊ECOファーム長 
             平成森鮮組局長 
               大ボラ会事務局長         山下 隆(洋平太)

         連絡先 伊豆市貴僧坊67   メールアドレス yoheita0609@train.ocn.ne.jp


ニーナのお嫁さんはゴンゾウ? [2018年08月22日(Wed)]
この3週間、またさぼってしまいました。晴れていれば現場が気になって作業し、あまりの暑さで室内でのデスクワークもできず、夜は夜でぐったり・・・ブツブツ言い訳です。このいい加減さドモなりません。台風で雨が続きそう、集中してデスクワークすると決めました。振り返って記録します。

QFMF2740+1.jpg
ニーナのお嫁さんを預かってきました。なぜかゴンゾウさんという男名前?? ニーナが女性形なのでいいとしましょう。空いたエコファームヤギ舎で飼います。ニーナとお見合いさせて妊娠後は大美伊豆牧場へ返します。ニーナとの対面は落ち着いてからですが、果たして相性はどうでしょうか?

IMG_0947+1.jpg

IMG_0948+1.jpg
大美伊豆牧場近くの女塚
八重姫の頼朝との悲恋物語でした。浮気者頼朝が北条政子と結ばれていることを知った八重姫は、真珠ケ淵に飛び込んでしまう。侍女たちは姫の遺髪を胸に田中山の松の根方で自害・・とありました。いつの世も男と女の関係は難しい?

IMG_0946+1.jpg
湯ヶ島浅田ファームのハート
広い放牧場を作ったと聞いてみてきました。リード線を外されてうれしそうですが、一人では寂しいのかすぐに寄ってきます。近々にスズさんを連れてきましょう。

IMG_0956+1.jpg
スズはユキの足枕でスヤスヤ

IMG_0945+1.jpg
技研放牧場手前の県道ガードレール
葛の生命力は凄い! 放棄地はどこも葛で覆われてしまいます。今はありませんが、放牧場も以前は葛に覆われていました。葛はヤギさんの御馳走です。葛とイタドリは完璧に駆除してくれています。

IMG_0954+1.jpg
カプリコーン長テーブル
リビングをフローリング化、中央にだるまストーブを配置、囲むように3分割のテーブル、なんとか20人くらい座れるかな? 塗装をどうしましょうか? 丸太椅子や外部BBQ小屋・・・まだ多くの作業が残っています。空いた時間で進めていますがちょっと急がないと・・・
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント