• もっと見る

平成森鮮組 大見じねんファーム 大ボラ会

 「貴僧坊」・・・「きそうぼう」と読みます。伊豆のど真ん中、100人に満たない小さな寒村です。 40数年ぶりに帰村した貴僧坊は多くの社会的困難な課題を抱えています。
 NPO伊東里山クラブに入会、さらに平成森鮮組を結成して里山・里地の整備を進めています。「貴僧坊ECOファーム」「大見じねんファーム」を立ち上げ自然農法に挑戦していきます。里山・里地の整備で派生する資材を農業に利用し、竹尽くし農法(竹取物語)や炭素循環農法を実践しています。
         
           NPO伊東里山クラブ 貴僧坊ECOファーム長 
             一般社団法人平成森鮮組平成森鮮組 代表理事 
               大ボラ会事務局長         山下 隆(洋平太)

         連絡先 伊豆市貴僧坊67   メールアドレス yoheita0609@yahoo.co.jp


技研放牧場の暗渠工事 [2018年03月15日(Thu)]
放牧場は元々田んぼで水はけが悪く、大雨の度にプールになってしまいます。
IMG_0368+1.jpg
仲間を介して小型のユンボを借りてきました。少々力不足ですが幅30センチの暗渠を掘るぐらいは何とかなりそうです。川沿いの排水溝まで80mの暗渠を掘り下げました。レベルが取れないので果たして流れてくれるか心配です。

IMG_0373+1.jpg
ついでに排水池も作っています。取水口からジグザクに導水して池に落とすように作りました。取水口は段差があるので水車でも作ろうと思っています。

IMG_0365+1.jpg
ニーナの耳が・・・
耳が千切れそうがく〜(落胆した顔)。 ここには耳環が付いていました。外すつもりでしたが血統を証明するものなので、付けていたほうが良いと残しました。フェンスとか何かに引っかかった? 喧嘩して嚙まれた? チャチャを見ると鎖の首輪がありません。チャチャと喧嘩したときに耳環が鎖と絡まって千切れた? 鎖が見つからないので判りませんが、多分チャチャとの喧嘩が原因でしょう。

IMG_0375+1.jpg
午前に里親のフィールズさんと函南の家畜診療所まで連れていき診てもらいました。繋ぐのは無理ですが感染症の心配は無いということでした。先のほうは壊死して取れてしまうようです。こまめに薬を塗ってあげるしかありません。しばらくはイベントフェンス囲いに隔離して様子見です。ついでに強度の検証ができます。シバのユキファミリーは問題ありませんでした。ザーネンのニーナではどうでしょうか?そういえばもうすぐ一歳の誕生日ですね。窮屈そうですが駐屯ハウスに収まっています。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント