CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

平成森鮮組 大見じねんファーム 大ボラ会

 「貴僧坊」・・・「きそうぼう」と読みます。伊豆のど真ん中、100人に満たない小さな寒村です。 40数年ぶりに帰村した貴僧坊は多くの社会的困難な課題を抱えています。
 NPO伊東里山クラブに入会、さらに平成森鮮組を結成して里山・里地の整備を進めています。「貴僧坊ECOファーム」「大見じねんファーム」を立ち上げ自然農法に挑戦していきます。里山・里地の整備で派生する資材を農業に利用し、竹尽くし農法(竹取物語)や炭素循環農法を実践しています。
         
           NPO伊東里山クラブ 貴僧坊ECOファーム長 
             平成森鮮組局長 
               大ボラ会事務局長         山下 隆(洋平太)

         連絡先 伊豆市貴僧坊67   メールアドレス yoheita0609@train.ocn.ne.jp


貴僧坊は雪国? [2018年01月26日(Fri)]
月曜日の大雪から猛烈な寒波で凍えそうです。早朝は−4°、日中も10°を大きく下回りそうです。今日は風が弱いのでいいですが昨日までは寒風が吹き荒れていました。
IMG_0254+1.jpg
昨日のじねんファームと屯所ですが、残雪と凍土で何もできません・・・は言い訳です。このところ風邪気味の体調不良でサボっていました。森鮮組の現場作業が終了して気が抜けたのでしょう。何もなかったわけではありません。大雪であろうと大雨であろうとチビさんたちの世話はサボるわけにはいきません。今朝も大雪で倒れた竹を切ってヤギ舎に放り込んできました。いざととなれば近くに竹があるので助かります。それとfさんが手配してくれたチモシーもあり不安はありません。

IMG_0253+1.jpg
ヤギっ子もウサ公も鶏でさえ竹笹を食べてくれます。
サボってきたこの2週間を振り返ります。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント