CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

平成森鮮組 大見じねんファーム 大ボラ会

 「貴僧坊」・・・「きそうぼう」と読みます。伊豆のど真ん中、100人に満たない小さな寒村です。 40数年ぶりに帰村した貴僧坊は多くの社会的困難な課題を抱えています。
 NPO伊東里山クラブに入会、さらに平成森鮮組を結成して里山・里地の整備を進めています。「貴僧坊ECOファーム」「大見じねんファーム」を立ち上げ自然農法に挑戦していきます。里山・里地の整備で派生する資材を農業に利用し、竹尽くし農法(竹取物語)や炭素循環農法を実践しています。
         
           NPO伊東里山クラブ 貴僧坊ECOファーム長 
             平成森鮮組局長 
               大ボラ会事務局長         山下 隆(洋平太)

         連絡先 伊豆市貴僧坊67   メールアドレス yoheita0609@train.ocn.ne.jp


コロン、夜な夜な散歩・・・どこから脱走? [2017年07月22日(Sat)]
このところコロンの脱柵が続いています。
IMG_1778+1.jpg
展望台で寝ていたコロン
早朝に「ヤギが外で寝ているよ」と言われ、すっ飛んで行くとコロンが展望台にいます。この一週間、毎日のように出ています。それも夜だけ・・夜な夜な散歩に出かけていたようで、朝には展望台で寝ていました。どこから? 可能性あるゲート周りを補修しましたが駄目、今日は夜にも電話を受け迎えに行きました。出ても遠くに行きませんし、周りの田んぼに入るわけではなさそうです。皆様に迷惑を掛けています。申し訳ありませんもうやだ〜(悲しい顔)
脱柵箇所が確定しないのでコロンだけふれあい広場に監禁します。

IMG_1784+1.jpg
コロンを広場に移し前の池を見るとホタルがチラホラ
ファームは無農薬栽培ですからホタルが復活するはず・・・以前のエコファームのようにホタルのコロニーが出来ると期待しています。残念ながらゲンジでなくヘイケホタルです。池や田んぼの周辺に木々を植えればゲンジホタルも定着してくれるでしょうか?

7/21;BSP・・・
IMG_1757+1.jpg

IMG_1765+1.jpg

IMG_1761+1.jpg

IMG_1770+1.jpg
クラブの防災教室;ビッグスマイルプロジェクト
伊東市の旭小6年生対象で、イザ飯調理、防災講座、消化器訓練の内容で実施されました。イザ飯のお米はファームの玄米を使いました。ポリ袋にお米、乾燥ワカメやヒジキ、そして水を加えて空気を抜いて縛り、30分茹でるだけ。簡単、しかも美味しい・・・地区の防災訓練でやってみます。

IMG_1772+1.jpg
防災教室に参加していた女の子に、おじいちゃんもヤギを飼っていると聞き寄ってみました。

IMG_1777+1.jpg

IMG_1773+1.jpg
ジュニアとさくら、そして今年生まれた名無しの子ヤギ
耳が長いのはヌビアン種が混じっているのでしょう。ほかにゲージ飼いで子豚やアヒル、軍鶏などがいてちょっとした動物公園です。ただ残念ながら狭くゴミ?が散乱していて飼育環境はあまり良くないですね。モッタイナイ!
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント