CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

平成森鮮組 大見じねんファーム 大ボラ会

 「貴僧坊」・・・「きそうぼう」と読みます。伊豆のど真ん中、100人に満たない小さな寒村です。 40数年ぶりに帰村した貴僧坊は多くの社会的困難な課題を抱えています。
 NPO伊東里山クラブに入会、さらに平成森鮮組を結成して里山・里地の整備を進めています。「貴僧坊ECOファーム」「大見じねんファーム」を立ち上げ自然農法に挑戦していきます。里山・里地の整備で派生する資材を農業に利用し、竹尽くし農法(竹取物語)や炭素循環農法を実践しています。
         
           NPO伊東里山クラブ 貴僧坊ECOファーム長 
             平成森鮮組局長 
               大ボラ会事務局長         山下 隆(洋平太)

         連絡先 伊豆市貴僧坊67   メールアドレス yoheita0609@train.ocn.ne.jp


炎天下晴れ田の草取り、いと辛き! [2017年07月15日(Sat)]
このところ土曜ごとの更新です。連日、田の草取りに追われていますが、2時間もやればすぐに飽きてしまいます。生来の怠け癖で持久力がありません。
IMG_1740+1.jpg
針状の葉がイグサ、葉の大きいのがコナギかオモダカでしょうか?田んぼ全体にはびこっています。

IMG_1738+1.jpg
葉の赤いのは何でしょう? 稗もですが稲との区別がいまだにわかりません。

IMG_1727+1.jpg

IMG_1728+1.jpg
新兵器アイガモン
あまりにも雑草が繁茂しているので新兵器を購入しました。刈り払い機に取り付けて条間を押していきます。

IMG_1731+1.jpg
こんな感じ・・・株間は取れず、条間も根が残っていますね。成長する前に除草するのが基本なのでしょう。手で取るしかなさそう・・ヤレヤレしんどいふらふら

IMG_1744+1.jpg
ヌヌ・・喰われた!
八田郎のアート田ですが上部を食われてしまいました。さて犯人は・・・

IMG_1748+1.jpg
技研放牧場のチビさん達(夕方になるとゲート近くに集まってきます)
鹿ではないと思います。水が切れたときチビさんたちが入ったのでしょう。電柵を早く敷設しないとまずいですね〜。

IMG_1730+1.jpg
電柵用の支柱;これを2m間隔で打ち込みます。とにかく急がないと・・・

7/13・・・
IMG_1735+1.jpg

IMG_1737+1.jpg
韮高21期生同窓会
ウン十年ぶりの同期生。楽しき一晩でした。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント