CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

平成森鮮組 大見じねんファーム 大ボラ会

 「貴僧坊」・・・「きそうぼう」と読みます。伊豆のど真ん中、100人に満たない小さな寒村です。 40数年ぶりに帰村した貴僧坊は多くの社会的困難な課題を抱えています。
 NPO伊東里山クラブに入会、さらに平成森鮮組を結成して里山・里地の整備を進めています。「貴僧坊ECOファーム」「大見じねんファーム」を立ち上げ自然農法に挑戦していきます。里山・里地の整備で派生する資材を農業に利用し、竹尽くし農法(竹取物語)や炭素循環農法を実践しています。
         
           NPO伊東里山クラブ 貴僧坊ECOファーム長 
             平成森鮮組局長 
               大ボラ会事務局長         山下 隆(洋平太)

         連絡先 伊豆市貴僧坊67   メールアドレス yoheita0609@train.ocn.ne.jp


昭和の商用車大集合、トラック野郎がやってきた! [2017年03月26日(Sun)]
IMG_1137+1.jpg
真光教団の大駐車場に車あふれる
生憎の天気にも関わらず「昭和の商用車大集合」が盛大に開催されました。地域おこしのグループが独力で企画したものです。

IMG_1122+1.jpg

IMG_1127+1.jpg

IMG_1125+1.jpg
リヤカー付きの耕運機
軽トラの前はこれが運搬車でした。少年時代、段野山の開墾畑にトコトコ登ったのを覚えています。60半ば過ぎの私には、懐かしい車があちこちに展示されていました。
準備は大変だったと思います。こんなユニークなイベントをよく考えるものです。そんな元気な変わり者が八岳に居る・・・未来に希望を見た思いです。ゆっくりしたかったのですが、午後から区民総会なので諦めざるを得ません。
総会の選挙で、再来年の区長が私になりました。ヤレヤレ・・・

しばらくブログをさぼっていました。
3/18・・・
IMG_1053+1.jpg
小学校卒業式 
これが最後の交通指導員のお勤め。不登校児の親御さんから「ヤギに会いに学校にいく」と感謝されました。チビさんたちも少しは役に立ったようです。

3/19・・・
IMG_1112+1.jpg
サイクルスポーツセンターのマウンテンバイク競技

IMG_1078+1.jpg
林間をテープで仕切るだけでコースになるんですな。これなら自然を壊さずに段野段につくれそうです。

午後からは・・・
IMG_1119+1.jpg
自転車での町おこし・・・夢は広がります。少し急がないとオリンピックに間に合いません。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント