• もっと見る

平成森鮮組 大見じねんファーム 大ボラ会

 「貴僧坊」・・・「きそうぼう」と読みます。伊豆のど真ん中、100人に満たない小さな寒村です。 40数年ぶりに帰村した貴僧坊は多くの社会的困難な課題を抱えています。
 NPO伊東里山クラブに入会、さらに平成森鮮組を結成して里山・里地の整備を進めています。「貴僧坊ECOファーム」「大見じねんファーム」を立ち上げ自然農法に挑戦していきます。里山・里地の整備で派生する資材を農業に利用し、竹尽くし農法(竹取物語)や炭素循環農法を実践しています。
         
           NPO伊東里山クラブ 貴僧坊ECOファーム長 
             一般社団法人平成森鮮組平成森鮮組 代表理事 
               大ボラ会事務局長         山下 隆(洋平太)

         連絡先 伊豆市貴僧坊67   メールアドレス yoheita0609@yahoo.co.jp


森鮮組出撃録;65 段野中野はゴミ捨て場? [2017年02月24日(Fri)]
まだ未着の林班を攻撃します。
DSC05700+1.jpg
左の道路は筏場と地蔵堂を結ぶ中野線、この県道の左右が作業林班で杉檜の人工林です。

DSC05687+1.jpg
除伐・間伐を進めていくと・・・

DSC05690+1.jpg
昔の足踏み式脱穀機ですかね?

DSC05691+1.jpg
観葉植物?
まだ生きています。名前は分かりませんが、ここは日陰なので屯所に移植します。

DSC05692+1.jpg
道路沿いの林はゴミ捨て場?
別にここだけでなく事情はどこも同じ、これで「美しい伊豆」と言いってもいいのかな〜。

DSC05694+1.jpg

DSC05696+1.jpg
沢沿いのカシの大木
崩れ流されもてしっかりと根が生きていて大木を支えています。植物の生命力を感じます。

トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント