CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

平成森鮮組 大見じねんファーム 大ボラ会

 「貴僧坊」・・・「きそうぼう」と読みます。伊豆のど真ん中、100人に満たない小さな寒村です。 40数年ぶりに帰村した貴僧坊は多くの社会的困難な課題を抱えています。
 NPO伊東里山クラブに入会、さらに平成森鮮組を結成して里山・里地の整備を進めています。「貴僧坊ECOファーム」「大見じねんファーム」を立ち上げ自然農法に挑戦していきます。里山・里地の整備で派生する資材を農業に利用し、竹尽くし農法(竹取物語)や炭素循環農法を実践しています。
         
           NPO伊東里山クラブ 貴僧坊ECOファーム長 
             平成森鮮組局長 
               大ボラ会事務局長         山下 隆(洋平太)

         連絡先 伊豆市貴僧坊67   メールアドレス yoheita0609@train.ocn.ne.jp


もう12月、ヤバァ! ゲンキ危うし・・・ [2016年12月01日(Thu)]
12月、整備作業も遅々として進まず尻に火がついてきました。ちょっとリキを入れてやっていきます。
ゲンキがおかしい・・・
DSC04834+1.jpg
早朝、おはようと声をかけて餌やり、夕にくず米などを与えています。夕に行くと、ゲンキが地べたにへたり込んで鼻から体液が出ていて苦しそう。こんな症状は初めて。心配で夜中に見に行くとやはり同じ。大きくなりすぎて、一人では抱えて部屋に戻すことも出来ません。毛布を持ってきて掛けてやりました。私にはこれぐらいしかできません。

DSC04824+1.jpg
ミナミですが昨日まで元気がなく食欲もありませんでした。今朝は飛び回っていてホッとしたのですが今度はゲンキです。なにか悪いものでも食べたのでしょうか? 悪い病気でしょうか? 

DSC04827+1.jpg
いで湯っこ市場に、自然薯販売台を置かせてもらいました。今年は長尺が多く、市場の販売台に横置きで並べられません。担当者の要請で、壁柱の空間に合わせて作りましたが少し小さいですね。

昨日の水曜日・・・
DSC04825+1.jpg
ローソンの移動販売は西洞地区に広がっています。貴僧坊の後、姫之湯ともだち村前で店開きです。筏場も来週から出来ると聞きました。
定着するといいのですが・・・考えてみれば採算に合うのは難しい? ローソンさんも採算度外視、地域貢献といいますがそれでは長続きしません。かって農協の「農婦ちゃん号」という移動販売があったそうですが、採算合わず撤退したようです。農協こそが中山間地の組合員のためにやるべき事業でしょう。JAと言われるようになってからは、儲かる事業に集中しているように思います。組合員よりも職員重視ですか?
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント