CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

平成森鮮組 大見じねんファーム 大ボラ会

 「貴僧坊」・・・「きそうぼう」と読みます。伊豆のど真ん中、100人に満たない小さな寒村です。 40数年ぶりに帰村した貴僧坊は多くの社会的困難な課題を抱えています。
 NPO伊東里山クラブに入会、さらに平成森鮮組を結成して里山・里地の整備を進めています。「貴僧坊ECOファーム」「大見じねんファーム」を立ち上げ自然農法に挑戦していきます。里山・里地の整備で派生する資材を農業に利用し、竹尽くし農法(竹取物語)や炭素循環農法を実践しています。
         
           NPO伊東里山クラブ 貴僧坊ECOファーム長 
             平成森鮮組局長 
               大ボラ会事務局長         山下 隆(洋平太)

         連絡先 伊豆市貴僧坊67   メールアドレス yoheita0609@train.ocn.ne.jp


武能会&シンデレラ会のサクランボ狩り [2016年06月28日(Tue)]
武能会は同級生の親睦会です。同じくシンデレラ会も同級女性の会です。帰郷して仲間に入れていただきました。今日は雨の中、会の研修?旅行です。
DSC03946+1.jpg
組織培養の苗生産会社研修
ワサビの苗も生産しています。日本一の生産地である中伊豆地区の山葵苗は、ここ山梨や北海道の苗に頼っている? 一つには虫の湧かない寒冷地であることが条件のようです。生長点を切片にして寒天培地で培養するのに雑菌を避けねばなりません。アブラムシが這いまわるところは駄目。

DSC03950+1.jpg

DSC03951+1.jpg
併設するフラワーガーデン
主力はこちらのようで、手ごろな値段で販売しています。

DSC03955+1.jpg

DSC03957+1.jpg
北杜市、身曾岐神社
「神は火水なり」の古神道本宮。静寂の厳かな神域に身を置くと、心身が洗浄されるようです。

DSC03960+1.jpg
南アルプス市のサクランボ園
もう明日で閉園だそうで残り物を味わう? おいしくもありまずくもあり、いろんな種類があるようです。ビールっ腹には、たらふく食べられるわけでもなし。少量のパック詰めサクランボ現地販売、高いですね〜。

昨日・・・
DSC03943+1.jpg
ほのちゃんがキュウリを持ってきてくれました。パンダたちは寄ってきてポリポリ・・・

DSC03944+1.jpg
ウサっ子用ゲージ
乳離れした?子ウサを入れます。猫に襲われる前に隔離しておきたい。欲しい方は連れて行ってください。早速、2羽が貰われていきました。可愛がって育ててくれるでしょう。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント