• もっと見る

平成森鮮組 大見じねんファーム 大ボラ会

 「貴僧坊」・・・「きそうぼう」と読みます。伊豆のど真ん中、100人に満たない小さな寒村です。 40数年ぶりに帰村した貴僧坊は多くの社会的困難な課題を抱えています。
 NPO伊東里山クラブに入会、さらに平成森鮮組を結成して里山・里地の整備を進めています。「貴僧坊ECOファーム」「大見じねんファーム」を立ち上げ自然農法に挑戦していきます。里山・里地の整備で派生する資材を農業に利用し、竹尽くし農法(竹取物語)や炭素循環農法を実践しています。
         
           NPO伊東里山クラブ 貴僧坊ECOファーム長 
             一般社団法人平成森鮮組平成森鮮組 代表理事 
               大ボラ会事務局長         山下 隆(洋平太)

         連絡先 伊豆市貴僧坊67   メールアドレス yoheita0609@yahoo.co.jp


ゲンキ脱走 [2016年06月09日(Thu)]
発電所で舌刈り作業中のゲンキとサクラ、12日で一か月になるので一旦引き上げる予定でした。ところが午後に城の山奥、小菅のある方から「ヤギがいるけどお宅のか?」と連絡あり、急きょ迎えに走りました。
「鹿かと思ったが、慣れていて近寄っては体を擦り付けてくる。おとなしいな」と感心されていました。ありがとうございます。名札を付けていたので助かりました。
中山間地で暮らしている方が鹿と見間違う? おかしな世の中ですね〜。 ヤギを見るのが特異で鹿は日常的な存在なのですから。
DSC03837+1.jpg
脱走したのはゲンキ、サクラは柵内にいました。ずいぶんと汚れてしまいました。少しやつれ気味・・・予定変更、今日で引き揚げます。

DSC03834+1.jpg
上部は鉄条網、上から飛び越えるのは不可能?
どこから脱柵したのか? 下の隙間が広いところがありましたが、這いずり出た形跡はありません。

DSC03835+1.jpg
一か月の戦果
すっかり食べてくれましたが、ワラビは残っています。秋口には再出動します。

DSC03839+1.jpg
一か月ぶりの我が家
何か呆然としています。でぶサクラのダイエット成功です。ヤギレンタルを業として確立できるように考えてみましょう。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント