CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

平成森鮮組 大見じねんファーム 大ボラ会

 「貴僧坊」・・・「きそうぼう」と読みます。伊豆のど真ん中、100人に満たない小さな寒村です。 40数年ぶりに帰村した貴僧坊は多くの社会的困難な課題を抱えています。
 NPO伊東里山クラブに入会、さらに平成森鮮組を結成して里山・里地の整備を進めています。「貴僧坊ECOファーム」「大見じねんファーム」を立ち上げ自然農法に挑戦していきます。里山・里地の整備で派生する資材を農業に利用し、竹尽くし農法(竹取物語)や炭素循環農法を実践しています。
         
           NPO伊東里山クラブ 貴僧坊ECOファーム長 
             平成森鮮組局長 
               大ボラ会事務局長         山下 隆(洋平太)

         連絡先 伊豆市貴僧坊67   メールアドレス yoheita0609@train.ocn.ne.jp


茶摘み娘? 婆さんの手摘み、さすがに早い! [2016年05月05日(Thu)]
また貯めこんでしまいました。どもなりませんね〜。5/7の大ボラは雨天中止にして、せっせと書き込んでみます
今年も新茶の季節がやってきました。5/1が八十八夜、我が家の茶摘みも始まりました。
DSC03640+1.jpg

DSC03641+1.jpg
貴僧坊は馬蹄形に住居が点在、その内側が畑になっていて我が家の畑もあります。日当たりよく何軒かの茶畑が広がっています。私は鋏で切っていきますが、母たちは手摘みです。年季が入っていて早ッ・・・。
摘んだ茶葉は姫之湯の製茶工場へ持ち込み、5/8には新茶を楽しめます。昨年は苦みが強すぎましたが、さて今年のはどうでしょう?

DSC03635+1.jpg
ウサの授乳
初めて見ました。今までは巣穴で飲んでいたのでしょう。母ウサのおなかに団子状態でおっぱいを探しています。

DSC03636+1.jpg
満足したのでしょうか? 無事に育ってほしいのですが・・・ウサギだらけになるのも困ります。(5/7上稿)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント