• もっと見る

平成森鮮組 大見じねんファーム 大ボラ会

 「貴僧坊」・・・「きそうぼう」と読みます。伊豆のど真ん中、100人に満たない小さな寒村です。 40数年ぶりに帰村した貴僧坊は多くの社会的困難な課題を抱えています。
 NPO伊東里山クラブに入会、さらに平成森鮮組を結成して里山・里地の整備を進めています。「貴僧坊ECOファーム」「大見じねんファーム」を立ち上げ自然農法に挑戦していきます。里山・里地の整備で派生する資材を農業に利用し、竹尽くし農法(竹取物語)や炭素循環農法を実践しています。
         
           NPO伊東里山クラブ 貴僧坊ECOファーム長 
             一般社団法人平成森鮮組平成森鮮組 代表理事 
               大ボラ会事務局長         山下 隆(洋平太)

         連絡先 伊豆市貴僧坊67   メールアドレス yoheita0609@yahoo.co.jp


屯所開き! [2016年03月26日(Sat)]
早朝から給水配管などバタバタ・・・未完成で不本意ですがようやく屯所開きです。
DSC03328+1.jpg

DSC03322+1.jpg
右がBBQ台
30aのU字溝を2個並べています
この大きさになるとホームセンターにありません。向山整備地に建材会社の資材置き場があり、連絡をとると快く提供してくれました。重たかったけれど、感謝です。

DSC03324+1.jpg
調理場
自宅から水道水をホースで引っ張っています。水神社の湧水を使いたいのですが、水利権を持つ方々の承諾を得られていません。営利目的でなく、貴僧坊の湧水いわば「神の水」を大いに喧伝したいのですが・・・活動しながらご理解を得られるようにやっていきます。

DSC03327+1.jpg

DSC03330+1.jpg
玄米の餅つき
無量塾の杉本さんが、お祝いだからと準備してくれました。玄米ですから凄い粘りがあります。

DSC03331+1.jpg
メンバーのNさんから河津桜の苗を頂きました。屯所入り口に仮り植えします。

里山クラブから”いざ飯”、新たに仲間に加わる渋谷さんからは鹿や猪の肉、本間さんからトン汁と卵焼き、杉本さんの玄米餅・・・皆様から提供していただきました。多額の募金も頂きました。活動資金に使わせていただきます。お祝いの品々も・・・・感謝に耐えません! 皆さまお疲れ様でした。
この屯所を拠点に、さらに活動の幅を広げていきます。通りがかりの方が気軽に立ち寄れる”集いの場”が目標です。

DSC03335+1.jpg
無量塾杉本さんが経営する「ごぜんの湯」入り口
片付けをして、お借りした竈を返しに行ってきました。ここは興味のある物であふれています。久しぶりでゆっくり温泉に入り、帰るとバタンキュー。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント