• もっと見る

平成森鮮組 大見じねんファーム 大ボラ会

 「貴僧坊」・・・「きそうぼう」と読みます。伊豆のど真ん中、100人に満たない小さな寒村です。 40数年ぶりに帰村した貴僧坊は多くの社会的困難な課題を抱えています。
 NPO伊東里山クラブに入会、さらに平成森鮮組を結成して里山・里地の整備を進めています。「貴僧坊ECOファーム」「大見じねんファーム」を立ち上げ自然農法に挑戦していきます。里山・里地の整備で派生する資材を農業に利用し、竹尽くし農法(竹取物語)や炭素循環農法を実践しています。
         
           NPO伊東里山クラブ 貴僧坊ECOファーム長 
             一般社団法人平成森鮮組平成森鮮組 代表理事 
               大ボラ会事務局長         山下 隆(洋平太)

         連絡先 伊豆市貴僧坊67   メールアドレス yoheita0609@yahoo.co.jp


耕地の耕耘、トラクターでボチボチと・・・ [2015年04月06日(Mon)]
先日、草刈りした耕地の田起こしです。
DSC00449+1.jpg
地主さんから借りたトラクター、ミツビシM15
素人百姓ですからトラクターは初めて。ネットから取説を引っ張り出して、あれやこれや試しますが、型式が古くて取説は役に立ちませんでした。始動に手間取りましたがなんとか素人でもやれそうです。

DSC00447+1.jpg
様になってます。15馬力の威力を発揮して、ススキの根株もやっつけていきます。畔シートが気になって全て取り除きました。

DSC00448+1.jpg
石油資材は便利ですが、こうなるとゴミ 
ボロボロになって川へ、そして海へ・・・鍬一本で、器用に畔塗りしていた父を思い出します。意識はなかったでしょうが、昔の人は自然に優しい農業をやっていたんですね。
今日は機械に慣れる程度にして午前で打ちきりました。

昨日は小雨の中、伊東のショッピングセンターのさくらバザールでした。
DSC00441+1.jpg
手作りこんにゃくの販売、一斗缶スモーカーやロケットの紹介

地区の評議員会の為、早めに切り上げて帰りに・・・
DSC00445+1.jpg

DSC00443+1.jpg
トミコさん、目がきれいな美女ですね〜
飼い主さんは留守でしたので、裏庭から見させて頂きました。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント