• もっと見る

平成森鮮組 大見じねんファーム 大ボラ会

 「貴僧坊」・・・「きそうぼう」と読みます。伊豆のど真ん中、100人に満たない小さな寒村です。 40数年ぶりに帰村した貴僧坊は多くの社会的困難な課題を抱えています。
 NPO伊東里山クラブに入会、さらに平成森鮮組を結成して里山・里地の整備を進めています。「貴僧坊ECOファーム」「大見じねんファーム」を立ち上げ自然農法に挑戦していきます。里山・里地の整備で派生する資材を農業に利用し、竹尽くし農法(竹取物語)や炭素循環農法を実践しています。
         
           NPO伊東里山クラブ 貴僧坊ECOファーム長 
             一般社団法人平成森鮮組平成森鮮組 代表理事 
               大ボラ会事務局長         山下 隆(洋平太)

         連絡先 伊豆市貴僧坊67   メールアドレス yoheita0609@yahoo.co.jp


”かえっこ”大盛況! [2014年11月09日(Sun)]
伊藤さんから、「珍しい野菜の種を分けてもらえるよ」「ドラム缶のロケットストーブが幾つもあるよ」と魅力的な話に誘われ、雨模様の日曜日、山梨行です。
DSC04284+1.jpg
甲府の「環境リサイクルフェア」で伊藤さんのお手伝い

DSC04273+1.jpg

DSC04272+1.jpg
おもちゃの”かえっこ”は会場の外まで行列
パニックを心配するほどの大盛況! 私などはアタフタするばかり、伊藤さんは毎年参加して慣れたもの、テキパキと子供たちを指揮していきます。不要なおもちゃを持ち寄り、査定してポイントを付与する。そのポイントで好きなおもちゃとかえっこする。やってきた子供たちをスタッフに組み込む。程度が良く人気のものはオークションにかける。素晴らしいアイデアですね。伊藤さんは、今年で11回目の参加だけど、山梨で「私がやる」という方が出てこないと嘆いていました。伊豆市にも持ってきたいですね〜。

DSC04265+1.jpg

DSC04266+1.jpg
自転車と家具の抽選会場 家具はオール500円

DSC04280+1.jpg
この人出、さもありなん

小雨の外会場では・・・
DSC04274+1.jpg
ミニ水力発電システム

DSC04275+1.jpg
温度差発電器

DSC04279+1.jpg
2次燃焼ガスを燃やすバイオコンロ
残りは明日に・・・見どころ満載のフェアでした。(11/12投稿)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント