CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

平成森鮮組 大見じねんファーム 大ボラ会

 「貴僧坊」・・・「きそうぼう」と読みます。伊豆のど真ん中、100人に満たない小さな寒村です。 40数年ぶりに帰村した貴僧坊は多くの社会的困難な課題を抱えています。
 NPO伊東里山クラブに入会、さらに平成森鮮組を結成して里山・里地の整備を進めています。「貴僧坊ECOファーム」「大見じねんファーム」を立ち上げ自然農法に挑戦していきます。里山・里地の整備で派生する資材を農業に利用し、竹尽くし農法(竹取物語)や炭素循環農法を実践しています。
         
           NPO伊東里山クラブ 貴僧坊ECOファーム長 
             平成森鮮組局長 
               大ボラ会事務局長         山下 隆(洋平太)

         連絡先 伊豆市貴僧坊67   メールアドレス yoheita0609@train.ocn.ne.jp


大ボラ会 その12 一周年イベント [2014年08月16日(Sat)]
ムムッ、雲行き曇りが怪しい。雨雲レーダーをチェック、雨の心配は無し。
天の事は心配しても詮方なし、早朝からイベントの準備で忙し忙し・・・
大ボラ会は会としての発足から一年です。一周年を記念してのイベント「環境座談会」を開催しました。
時折雨雨が・・・
DSC03266+1.jpg
メンバーが集まってきました。聞くと雨が降っているのはこの近辺だけという。

DSC03267+1.jpg
まずはホームのゴミ拾い

DSC03270+1.jpg
ケーブの見学
ジオガイドの皆さんの参加もあり、イベントメニューに加えました。神代杉?の株元を交代で見てもらいました。

やはり雨が落ちてきます。芝生の上で青空座談会を予定していましたが、諦めて倉庫棟を開放してもらいました。30人弱の参加者には狭いですが、我慢ふらふら我慢・・
DSC03273+1.jpg
急遽、シートを張って備えます。

魚絵師「うちだ進」の世界
DSC03275+1.jpg
大見川の釣りを通して環境変化を話して頂きました。

狩野川倶楽部、大ボラ会、無量塾、森鮮組の各代表で円卓座談会
DSC03281+1.jpg
エフエム伊豆のインタビューを挟みながら環境問題を熱く語る

BBQはシカ肉あり、アユ焼きあり、キリダメ(原保すし)ありの豪華メニュー。
おまけに・・・
DSC03286+1.jpg
鯛刺
私の弟が三津で釣ってきてくれました。
いつもですが、写真を撮るのが間に合いませんね〜。昼を過ぎ、ようやく青空・・・口惜し!
楽しき一日はアッと言う間に過ぎます。これからの活動の継続を誓い解散・・・
皆さまお疲れでした。感謝ハートたち(複数ハート)

トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント