CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

平成森鮮組 大見じねんファーム 大ボラ会

 「貴僧坊」・・・「きそうぼう」と読みます。伊豆のど真ん中、100人に満たない小さな寒村です。 40数年ぶりに帰村した貴僧坊は多くの社会的困難な課題を抱えています。
 NPO伊東里山クラブに入会、さらに平成森鮮組を結成して里山・里地の整備を進めています。「貴僧坊ECOファーム」「大見じねんファーム」を立ち上げ自然農法に挑戦していきます。里山・里地の整備で派生する資材を農業に利用し、竹尽くし農法(竹取物語)や炭素循環農法を実践しています。
         
           NPO伊東里山クラブ 貴僧坊ECOファーム長 
             平成森鮮組局長 
               大ボラ会事務局長         山下 隆(洋平太)

         連絡先 伊豆市貴僧坊67   メールアドレス yoheita0609@train.ocn.ne.jp


平成森鮮組奮戦記 その5 [2014年07月21日(Mon)]
先週の土曜を中止にしたので山本隊士と出動です。
今日の相手は、小丸山の平坦地と階段づくりです。
DSC03065+1.jpg
伐採して枝先は粉砕

DSC03066+1.jpg
ここに階段をつくります。

DSC03071+1.jpg
平坦地の伐採完了

DSC03074+1.jpg
階段を下から見る
竹で作りました。まだ中途ですが3年くらいは使えるでしょう。腐ったら新たに作る、材料はいくらでもあるんですから。
山本さん熱い中、お疲れ様です。
23日には明治神宮武道館の生徒をここに案内します。

ミナミとサクラは・・・
DSC03075+1.jpg
ゲンキを連れて陣中見舞い
昨晩は鳴き通しだったようですが、大丈夫でしょう。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント