CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

平成森鮮組 大見じねんファーム 大ボラ会

 「貴僧坊」・・・「きそうぼう」と読みます。伊豆のど真ん中、100人に満たない小さな寒村です。 40数年ぶりに帰村した貴僧坊は多くの社会的困難な課題を抱えています。
 NPO伊東里山クラブに入会、さらに平成森鮮組を結成して里山・里地の整備を進めています。「貴僧坊ECOファーム」「大見じねんファーム」を立ち上げ自然農法に挑戦していきます。里山・里地の整備で派生する資材を農業に利用し、竹尽くし農法(竹取物語)や炭素循環農法を実践しています。
         
           NPO伊東里山クラブ 貴僧坊ECOファーム長 
             平成森鮮組局長 
               大ボラ会事務局長         山下 隆(洋平太)

         連絡先 伊豆市貴僧坊67   メールアドレス yoheita0609@train.ocn.ne.jp


今日は大ボラ会 [2014年03月01日(Sat)]
3月に入ってしましました。この半月程は雪の影響で思うように農作業もできず、かといってデスクワークが進んだ訳でなく何ともやり切れません。

気を取り直して今日は大ボラ会・・・
DSC02215+1.jpg

DSC02214+1.jpg

DSC02216+1.jpg
姫之湯から少し下流、狩野川漁業組合の養殖池付近でのゴミ拾い
どうも釣り客が多いと思ったら、アマゴの解禁日でした。県外からの釣り客に、ゴミだらけの川は見せられませんね。釣りの邪魔にならないように気を使いながらの作業です。一緒にゴミ拾いしてくれると、うれしいのですが釣りに夢中のようでした。

DSC02220+1.jpg
ナーサリー裏の大見川
雪で枝が折れ河川を塞いでいます。自然護岸が残る貴重な場所、景観維持に努めたいですね。

DSC02227+1.jpg
午後から代表と合流、丸太コンロの玉切り
ご近所さんが遊びに来てお手伝い?

DSC02229+1.jpg

DSC02230+1.jpg
キャベツのご馳走、ありがとうございます。ようやく外遊びができるようになりました。