• もっと見る

平成森鮮組 大見じねんファーム 大ボラ会

 「貴僧坊」・・・「きそうぼう」と読みます。伊豆のど真ん中、100人に満たない小さな寒村です。 40数年ぶりに帰村した貴僧坊は多くの社会的困難な課題を抱えています。
 NPO伊東里山クラブに入会、さらに平成森鮮組を結成して里山・里地の整備を進めています。「貴僧坊ECOファーム」「大見じねんファーム」を立ち上げ自然農法に挑戦していきます。里山・里地の整備で派生する資材を農業に利用し、竹尽くし農法(竹取物語)や炭素循環農法を実践しています。
         
           NPO伊東里山クラブ 貴僧坊ECOファーム長 
             一般社団法人平成森鮮組平成森鮮組 代表理事 
               大ボラ会事務局長         山下 隆(洋平太)

         連絡先 伊豆市貴僧坊67   メールアドレス yoheita0609@yahoo.co.jp


墓じまい [2024年05月13日(Mon)]
墓じまいが始まります。すでに残っていたお骨は熱海の日金山霊園に改葬しています。
IMG_7749+1.jpg

IMG_7740+1.jpg
父が建立した主塔、昭和48年と読めます。

IMG_7742+1.jpg

IMG_7739+1.jpg
母が神道に改宗したのが平成23年でした。

IMG_7751+1.jpg
副塔は2基あり主塔の横は祖父の建立でした。その他曾祖父與作、その前の輿兵衛さんと代々の祖先が墓を建立しています。決して安くはないはず、信心深いご先祖が頑張ってその前の先祖を祀っていたのですね。それを私の代で途切れさせます。ウーン、忸怩たる思いはありますが、放置されたお墓ほどみじめなものは無いと思います。それよりご先祖は自然に還り、近親のお骨は改葬する方がよいと判断しました。

IMG_7746+1.jpg
山下半次衛門と読めます。何方か?もう確かめるすべもありません。

IMG_7747+1.jpg
明らかに僧形? はてはて、どなたですか? 可能な限り拓本を採って保存しておきます。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント