• もっと見る

平成森鮮組 大見じねんファーム 大ボラ会

 「貴僧坊」・・・「きそうぼう」と読みます。伊豆のど真ん中、100人に満たない小さな寒村です。 40数年ぶりに帰村した貴僧坊は多くの社会的困難な課題を抱えています。
 NPO伊東里山クラブに入会、さらに平成森鮮組を結成して里山・里地の整備を進めています。「貴僧坊ECOファーム」「大見じねんファーム」を立ち上げ自然農法に挑戦していきます。里山・里地の整備で派生する資材を農業に利用し、竹尽くし農法(竹取物語)や炭素循環農法を実践しています。
         
           NPO伊東里山クラブ 貴僧坊ECOファーム長 
             一般社団法人平成森鮮組平成森鮮組 代表理事 
               大ボラ会事務局長         山下 隆(洋平太)

         連絡先 伊豆市貴僧坊67   メールアドレス yoheita0609@yahoo.co.jp


今年度の始まり・・・ [2024年04月18日(Thu)]
今期は貴僧坊区の区長を拝命しています。年度初めは山見・引継ぎから始まります。
4/7・・・
IMG_7490+1+1.jpg
これは筏場との境にある小倉用水の落水路
2m以上落水するので鉄の蓋で水の飛散を防いでいますが、枝やゴミで詰まってしまう。落下受けの枡も同様で、時折こうして手作業でゴミを取り出しています。頑丈な鉄扉で素人では取り扱いが難しい。改良を要請しているが埒が明かない。

山見は貴僧坊の共有林を一巡して確認します。戻って公民館で引継ぎです。
IMG_7494+1+1.jpg
屋根の水漏れがひどくなってきました。いよいよ修理が必要かな? 公民館は市の所有で使用貸借契約で区が使っています。契約上、修理は区が担うのですが貴僧坊の財政が持つかな。

4/12・・
IMG_7662+1.jpg
ガンガアラのワサビ沢
苗を150本、川砂を2トン購入。周囲をネットで囲い再度山葵栽培に挑戦です。

4/13・・
IMG_7509+1+1.jpg
森鮮組年間請負の八幡ソーラーパークの草刈り
まだ伸び始め、刈り払いしなくても良さそうですが全面を刈りました。次回以降が楽になるはずです。

4/18・・
IMG_7658+1.jpg
スマイルポートの芝刈りも11日から今期のスタートです。今日はバロネス集草機のブレードを交換、ハスクの芝刈りと併せて試運転です。

IMG_7659+1.jpg
湿っているので吹き出し口が詰まってしまう。時折止めて掻き出すしかないか?
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント