• もっと見る

平成森鮮組 大見じねんファーム 大ボラ会

 「貴僧坊」・・・「きそうぼう」と読みます。伊豆のど真ん中、100人に満たない小さな寒村です。 40数年ぶりに帰村した貴僧坊は多くの社会的困難な課題を抱えています。
 NPO伊東里山クラブに入会、さらに平成森鮮組を結成して里山・里地の整備を進めています。「貴僧坊ECOファーム」「大見じねんファーム」を立ち上げ自然農法に挑戦していきます。里山・里地の整備で派生する資材を農業に利用し、竹尽くし農法(竹取物語)や炭素循環農法を実践しています。
         
           NPO伊東里山クラブ 貴僧坊ECOファーム長 
             一般社団法人平成森鮮組平成森鮮組 代表理事 
               大ボラ会事務局長         山下 隆(洋平太)

         連絡先 伊豆市貴僧坊67   メールアドレス yoheita0609@yahoo.co.jp


一農園圃場は、もう一か所あります [2013年08月28日(Wed)]
一農園八田郎圃場は2ヶ所に分かれています。
残暑の中、代表と二人でフェンスを張り終わりました。
DSC01314+1.jpg

DSC01311+1.jpg
ぐるりと650uの放棄地を囲みました。デコボコで使いにくそう。
さ〜て、何を植えますかね。

借りていた「さくら草喰隊」のフェンスも使いました。さて草喰い実験の結果は・・
DSC01309+1.jpg

DSC01310+1.jpg
柵の内外の違い、はっきり分かります。
効果ありわーい(嬉しい顔)です。リースビジネスにつながればいいのですが・・・。

昨日雨上がりの早朝、ピーチがぐったりと横たわっているではないか。ワァ〜駄目かがく〜(落胆した顔)
走り寄ると、生きている。バスタオルでゴシゴシと濡れた体をふき取る。丸桶に入れて・・
DSC01299+1.jpg
1時間後、自分で丸桶から出て歩いてる。ほっとわーい(嬉しい顔)します。

ミルクを飲ませ・・
DSC01308+1.jpg
夕方には姉妹でスヤスヤと。
やれやれ、まだまだ気の抜けない日々が続きそうです。



Posted by 洋平太 at 23:34 | 竹取物語 | この記事のURL