CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

平成森鮮組 大見じねんファーム 大ボラ会

 「貴僧坊」・・・「きそうぼう」と読みます。伊豆のど真ん中、100人に満たない小さな寒村です。 40数年ぶりに帰村した貴僧坊は多くの社会的困難な課題を抱えています。
 NPO伊東里山クラブに入会、さらに平成森鮮組を結成して里山・里地の整備を進めています。「貴僧坊ECOファーム」「大見じねんファーム」を立ち上げ自然農法に挑戦していきます。里山・里地の整備で派生する資材を農業に利用し、竹尽くし農法(竹取物語)や炭素循環農法を実践しています。
         
           NPO伊東里山クラブ 貴僧坊ECOファーム長 
             一般社団法人平成森鮮組平成森鮮組 代表理事 
               大ボラ会事務局長         山下 隆(洋平太)

         連絡先 伊豆市貴僧坊67   メールアドレス yoheita0609@yahoo.co.jp


スマイルポート八岳の芝生は? [2021年10月28日(Thu)]
毎月一回、グランドキーパーズさんが生育の調査と指導に来ます。
IMG_4354+1.jpg
開口一番「この広さで、これだけよく管理されているところはない」といいます。お世辞にしてもうれしいですね。

IMG_4353+1.jpg
北側の雑草の多いところが所々枯れています。除草剤と目砂の散布を提案されました。個人的には除草剤を使いたくありませんが、来春に実施したいと考えています。

IMG_4350+1.jpg
芝刈り、肥料散布と散水が何時間でできるか試してみました。肥料散布20分、芝刈り1時間半、散水セット10分のちょうど2時間でした。来月からは週一回の芝刈り&散水になります。1時間半で出来そうですね。ただ散水タイマーが信用できないので確認が必要なのと、ホースの片付けが追加になります。

IMG_4359+1.jpg
入り口正面に看板取り付け

IMG_4349+1.jpg
エコファーム下の田んぼはヤギさんたちの除草ですっきり

IMG_4346+1.jpg
田んぼ奥の箱罠
立派な角のオスですね。久しぶりに大型の鹿を見ました。

IMG_4355+1.jpg
屯所放牧場のフェンス
技研放牧場から少しづつ移動して屯所放牧場を再整備しています。エコファーム放牧場と交互に使うつもりです。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント