• もっと見る

2017年09月13日

ついに釣れました!

今年で7年目となる「庄内川天然アユ友釣り大会」(9/10)で、初めてアユが釣れました。当会が毎年継続してきた天然アユの遡上調査や、その結果をもとに行政等に魚道の設置や改修を働きかけてきた成果がようやく出ました。1尾も釣れない大会が過去6回も続き、参加者から不満の声が出るのではと不安でしたが、大会の趣旨に賛同いただいた参加者の皆さんに感謝いたします。
「友釣りができる庄内川」を証明することができ、庄内川にとって記念すべき1日となりました。まだまだ遡上魚の移動阻害や水質の問題など、改善すべきことが多数ありますが、まずは「友釣りで」釣れたことを喜びたいと思います。
なお、これまでの取組みの成果を後世に伝えるため、今回釣れた天然アユは剥製にして展示する予定です。完成は12月以降になりますので、それまで楽しみにお待ちください。

CBCニュースで大会の様子が放送されましたので、下記の動画をご覧ください。
■清流の魚アユが戻る?春日井の庄内川で6匹 (CBCニュース)
http://hicbc.com/news/detail.asp?id=00044AE5
ブログ大会.jpg

ブログ(アユ).jpg

(サツキマス)
posted by 矢田・庄内川をきれいにする会 at 11:20| 活動報告