• もっと見る

2013年07月01日

庄内川川下りを実施します

庄内川川下りを実施します
 庄内川の川遊びの面白さおよび水質浄化を訴えての川下りを実施します。詳細は以下の通りです。
 庄内川は数十年に渡って全国一級河川の中で水質ワースト10という不名誉な記録を継続しています。加えて,庄内川に棲む生き物は多くの堰と機能しない魚道により移動を妨げられています。また,悪い水質によるものか庄内川下流域では川遊びに興じる住民がほとんどいません。そこで,矢田・庄内川をきれいにする会は,川遊びの楽しさ,庄内川の水質浄化を訴えて,竹筏による川下りを実施します。この活動に賛同いただける方々のご参加を歓迎いたします。
 なお,当会に係る参加予定者は当会会員および名城大学付属高校教員・生徒を含めて60人程度であり,ゴムボート2艘,竹筏3台での川下りを予定しています。この活動は継続を考えていますので,取りあえず第1回というタイトルをつけたいと思っております。

実施場所:松川橋右岸下流から水分橋上流の左岸まで(約3q)
集合場所:松川橋右岸下流グランド(車では松川橋上流右岸から降りることができます)
実施日・集合時間:7月28日,9時30分集合,なお出航は11時の予定です。
  雨天の場合,増水している場合は中止とします。不明の場合はご連絡ください。
昼食:水分橋上流の左岸にて当会が軽食を準備します。
参加資格:庄内川を遊べる川にすること,庄内川の水質浄化に賛同する全ての方
参加条件:
 1.カヌー,ボート,筏などを自力で準備できること。
 2.川下りは中学生以上とするが,安全確保ができること。
 3.ライフジャケットを着用すること。(要望があれば準備します)
 4.川遊びの楽しさや河川浄化をアピールするノボリ,旗等を準備すること。
 参加くださる方,お問い合わせはcs6ibbvr@na.commufa.jp(原 彰)またはTEL:052-794-3876へお願いします。

 なお,当会は事前の川下りを5月5日に実施,また竹筏づくりは6月9日に実施しました,その様子はhttps://blog.canpan.info/kireinisurukai(5月6日,6月10日)をご覧ください。途中に3カ所ほど浅瀬のためにボートを降りなければならない個所があります。
*追記:この活動はあいち森と緑づくり環境活動・学習推進事業の助成を受けて実施されます。また,ESDあいち・なごやパートナーシップ事業として行われます。
posted by 矢田・庄内川をきれいにする会 at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 2013年分
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック