CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
北海道はしりべし[後志]での日々の活動やあれやこれや…を発信していきたいと思います。(代表のブログ) 
« 「ほぶねっと」のこと  | Main | コミ茶まつりのお知らせ! »
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
きいろ
快晴ですね (08/12) スターキッド
快晴ですね (08/12)
最新トラックバック
月別アーカイブ
7月の終わりに[2019年07月31日(Wed)]
短い夏が真っ盛りです。

最近のお昼どき、

お店のお弁当を食べている時に、価格が上がり、量も減ってるよね、というおしゃべりから選挙では経済成長の成果を言っているけど、そんのことはごく一部の人だけが感じてるよね〜とおしゃべりしてました。

これまでの豊かすぎた社会から豊かさも縮小していく社会になっていくけど、その変化への対応が追いつかないままいくのだろうね〜と、まるで他人ごとなおしゃべりがさらに続いてました。

そして、昨日は地域の自立支援協議会で子どもの支援について意見交換があり参加してきました。

地域課題を皆さんで共有できました。

安心して子育てができる環境を地域全体で連携して作っていくことが必要なので、自分にもできることを模索して地道にアタックしていきたいと思います。

となりの芝は青いとよく言いますが、他の地域の話し合いに出席した時にも地域課題をどう解決すればいいのか、ということが話題の中心で、どこも同じだなと思ってしまいます。

人の生活の営みがある以上は、豊かすぎた時代にも地域課題が山積していたはずですが、その時代にいた人が日常の取組みのなかで向合って何とかしてきたのではないかと思います。

日常的に向き合ってなんとかしていく。

それが必要なのでしょう。ということにしておきます。

明日から8月です。

自分のなかで控えていた読書が解禁なので、読書の夏にしたいと思います。
この記事のURL
https://blog.canpan.info/kirara/archive/505
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
プロフィール

活動あれやこれや(代表のブログ)さんの画像
活動あれやこれや(代表のブログ)
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/kirara/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kirara/index2_0.xml