CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

特定非営利活動法人輝らら会

障がいのある子どもたちを支援する障害児通所支援事業です。
子どもたちの個性がキラキラ輝く星のように願いを込めて⋯

  


初詣☆北斗の星 [2016年01月12日(Tue)]

かわいい新年あけましておめでとうございますかわいい

今年もどうぞよろしくおねがいしますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

1月4日は≪初詣≫かわいい

登米市中田町にある弥勒寺(真言宗智山派)にお参りに行ってきましたひらめきぴかぴか(新しい)


お賽銭をいれまして・・・


028.JPG



鐘を鳴らして・・・


030.JPG




どんな事をお願いしたのかは「ヒミツ〜るんるん」なんて言われました((笑))



036.JPG



また、大きな鐘をついてきました!!


050.JPG



ゴーン。ゴーン。



045.JPG



素敵な音が鳴り響きました☆

まだまだ楽しい冬休みは続きまするんるん



冬休みスタート☆北斗の星 [2016年01月12日(Tue)]
こんにちはわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
放課後ケア北斗の星☆ですexclamation×2

作る前は「野菜きら〜い」なんて言ってた北斗の星のお友達がく〜(落胆した顔)

しかーしっっexclamation×2

作業開始するとモクモクと集中してます☆


玉ねぎ担当です♫


028.JPG



僕はゴミをお片付けグッド(上向き矢印)



035.JPG




おいしくなーれわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)



039.JPG




いい匂いですねー(長音記号1)黒ハート



063.JPG




野菜嫌いな子も自分で作ったシチューはモリモリ食べました手(チョキ)ぴかぴか(新しい)



067.JPG




冬休みもいろんなことに挑戦していきたいと思いますわーい(嬉しい顔)ひらめき


冬休みの活動まとめ [2015年01月23日(Fri)]
SANY0104.JPG
遅くなりましたが、、、あけまして おめでとうございます。北斗の星☆です。
今日は冬休みの活動をまとめてご紹介したいと思います。


まずはホットケーキ作り!!
粉をあけて〜

SANY0082.JPG



混ぜて〜


SANY0085.JPG



焼いて〜

SANY0086.JPG



SANY0089.JPG



食べる(^_^)/


SANY0091.JPG



SANY0094.JPG



石巻のガストへ外食体験に行ってきました!!
まだかな〜

SANY0096.JPG


いっただきまーす☆


SANY0097.JPG



食べるのに夢中で静かです、、、

SANY0098.JPG



帰りは寄り道をして柳津虚空蔵尊へ(*^_^*)

SANY0105.JPG



クッキング第2弾は、凄く簡単パフェ作りです!!
材料はこちらで〜す黒ハート


SANY0107.JPG



皆で盛り付けですexclamation×2

SANY0108.JPG



真剣な顔してますよ〜喫茶店喫茶店

SANY0109.JPG



SANY0110.JPG



完成〜ひらめき
いただきま〜す手(チョキ)


SANY0111.JPG



と、ザックリですがこんな感じで過ごしました(*^_^*)
長期休暇は普段出来ないことにもチャレンジ出来るのでみんなワクワクしています!!
春休みも何しよーかなーと考え中のスタッフなのです!!
それでは次の更新をお楽しみに〜わーい(嬉しい顔)



















ボーリングで汗を流そう! [2015年01月06日(Tue)]
放課後ケアいちばん星☆です
今日は、午後から市内のボーリング場に行って来ましたるんるん
子どもたちに大人気のボーリング。
「早く行きたいな〜!」
「僕、得意だよ。いっぱい倒すからねexclamation
と、朝からワクワクのRくん。
みんなも楽しみにしていましたわーい(嬉しい顔)
CIMG2139.JPG


投げるフォームがさまになっています。
DSC_5009.JPG


「倒れてくれ〜あせあせ(飛び散る汗)
DSC_5004.JPG


ボールが重い…(笑)
DSC_5006.JPG


ストライク狙い目
ひらめき
CIMG2138.JPG


子ども以上に、スペアに喜ぶスタッフexclamation&question
CIMG2115.JPG


以前は中に入れなかったNくんも、今日はみんなと一緒に楽しむ事が出来ました。
初めてのボーリングでどうしても参加出来なかったHくん、今日の様子を写真で見せると興味深げに見ていました。
長期休暇は、普段出来ない体験にトライする機会でもあります。
今日心から楽しんだ経験が、一人ひとりの自信となって成長の一歩となることを願いますぴかぴか(新しい)


放課後ケアいちばん星☆2015年の初詣 [2015年01月05日(Mon)]
 あけましておめでとうございますぴかぴか(新しい)
年末年始、皆様はいかがお過ごしでしたか?

 今年はひつじ年。
羊は群れをなして穏やかに過ごすそうです。
今年一年、羊のようにチームワークよく、仲良く過ごしていきたいなぁ…と切に願います。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

放課後ケアいちばん星☆では
今日、小牛田の山の神神社に、初詣に行きました。
一年の健康と安全を祈願するスタッフ。
さて、子どもたちは…??
いったいどんなことを願うのでしょうか…exclamation&question
CIMG2078.JPG


手を清めて…
CIMG2079.JPG

CIMG2081.JPG


「ガラン、ガラン…」
鈴の音に驚きながら…
CIMG2082.JPG


お賽銭を入れて…
CIMG2084.JPG


「今年も良い年になりますように…」
CIMG2085.JPG



厳かな雰囲気の中、お参りしました。
古くから伝わる日本の伝統行事。
その雰囲気やしきたりに触れる機会を大事にしていきたいと思います。


いちばん星☆カレーのお味は?? [2014年01月20日(Mon)]
放課後ケアいちばん星☆です。

 今日は古川支援学校が振替休校のため、放課後ケアいちばん星☆は朝からにぎやかな声が響きました。
「おはようございます!」「今日、何して遊ぶ?」
外は雪がちらつき寒いのに、星の子たちの元気な声を聞くと、ついつい寒さも忘れて温かい気持ちになるから不思議ですわーい(嬉しい顔)

 さて、今日は放課後ケアいちばん星☆定番のクッキング、カレー作りに挑戦しましたぴかぴか(新しい)
私たちにとっては、見慣れた野菜で作るメニューですが、子どもたちの中には、野菜に触れる機会が少ない子もいます。
ジャガイモや玉ねぎを渡すと、興味深々exclamation
触ったり匂いを確かめる星の子達です。


野菜の形は?手触りは?
DSC_2195.jpg

DSC_2199.jpg
大きいサイズの野菜だったので、重さもずっしり…あせあせ(飛び散る汗)



皮むきはまかせて♪
DSC_2203.jpg
スタッフと一緒にジャガイモの皮むきに挑戦しているTちゃん。
頑張って、何個もむいてくれましたるんるん



玉ねぎと向き合う…
DSC_2209.jpg
真剣なHくんの表情…たらーっ(汗)
まるで、玉ねぎと語り合っているようでした…



包丁にトライひらめき
DSC_2211.jpg
はりつめる緊張感…
形は不揃いでも、達成感は大きいのですexclamation


出来上がり〜るんるん
DSC_2214.jpg
星型の人参…分かりますか?
スープ付きです。


「いただきま〜す!」
DSC_2218.jpg
いつも小食のお友達も、今日はモリモリ食べましたexclamation
自分達で作ったカレーは格別のようですぴかぴか(新しい)


 放課後ケアいちばん星☆では、自分たちで作った達成感と満足感を養うことにより、今後の社会生活に向けて食の体験を取り組んでいます。
旬の食材を使ったり、季節に合わせたメニューを工夫するなどして、食感を広げていきたいと思いますわーい(嬉しい顔)


NPO法人ハッピート大崎さんとのクッキング [2013年12月28日(Sat)]
放課後ケアいちばん星☆ 満天の星☆です。

今年最後の冬休み行事として、NPO法人ハッピート大崎さんのご協力のもと、元気が出るメニュー…として、ちらし寿司を作りました揺れるハート
クッキング体験は、みんなが大好きな活動の一つ。
部屋中にいい匂いがするので、そわそわ落ち着かない星の子達ですあせあせ(飛び散る汗)
それでも、エプロンをしたり手洗いをするなど、準備は入念に行いました。



ハッピートの皆さんとごあいさつ
8.jpg
「今日はよろしくお願いします!」


今日の主役。色とりどりの食材ぴかぴか(新しい)
はっぴーと.jpg
見ているだけで、お腹がすいてきた…ダッシュ(走り出すさま)


まずは酢飯作り
2.jpg
真剣な表情でまぜまぜ…
お家でもたくさんお手伝いしているYちゃんは、手慣れた手つきひらめき


煮豆を小さなアルミカップに入れるのは中学生のMちゃん。
CIMG1708.JPG
「そ〜っと…落とさないように…」
かなり難しいようですふらふら


その煮豆を小学生のSくんが運びます
9.jpg
それぞれが出来るお手伝いに挑戦exclamation
みんなで力を合わせて、盛りつけました


出来たぴかぴか(新しい)
4.jpg
とても綺麗で、食べるのがもったいない…あせあせ(飛び散る汗)


でも、食べます(笑)
6.jpg
普段は好き嫌いのある子も、自分が作ると食べられるんですね
ほとんどの子が完食しましたグッド(上向き矢印)


みんなで一緒に…
7.jpg
おいしいと笑顔も、会話も弾みます。
この体験こそが、生きる力を育んでいくのでしょうねぴかぴか(新しい)


今回NPO法人ハッピート大崎さんには、食材の準備から当日の下ごしらえ、子ども達への指導に至るまで、多大なご協力・ご支援をいただきましてありがとうございました。
今後も四季折々、子供たちの「食育」の大切さを保護者の方にも伝えられるよう、お願いしたいと思います。


今年最後のご挨拶として、輝らら会へのご理解と温かい励ましの言葉をいただき、また、このブログを通して、ご拝見いただいた方々にスタッフ一同感謝を申し上げます。
来年も変わらぬご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

輝らら会 紅白歌合戦?? [2013年12月25日(Wed)]
放課後ケア いちばん星☆です
冬休みでも、子ども達のパワーは衰えませんあせあせ(飛び散る汗)
毎日賑やかな声があちこちから聞こえてきます
今日は、その元気な声を歌に乗せよう…!という事で
カラオケに行って、思う存分声を出してきましたカラオケ



到着するなり、選曲に夢中の星の子達。
スタッフも知らない今どきexclamation&questionの曲が並びます…
CIMG1637.jpg
「どれにしよう…」


一人でしっとり歌うYくん。
その美声にはいつも驚かされますexclamation
CIMG1634.jpg
ちなみに曲は「いきものがかり」でしたグッド(上向き矢印)


一人では恥ずかしい子も、友達と一緒なら大丈夫手(チョキ)
CIMG1639.jpg
「ドラえもん」はてっぱんですねるんるん


デュエット黒ハート
CIMG1649.jpg
マイク…反対ですけど…たらーっ(汗)


「この曲知ってるグッド(上向き矢印)
CIMG1648.jpg
お友達の歌もきちんと聞く事が出来ましたひらめき
順番を守って歌うことも大事です。



ほとんどの子が大好きなカラオケですが、中には大きな音が苦手の子もいます。
みんなが楽しめるようにと、スタッフは様々な工夫や配慮をした上で、活動に臨みました。
その甲斐あって、今まで部屋に入れなかった子が初めて入り、みんなと同じ空間の中で楽しめたのです…exclamation×2
本当に嬉しくて、ちょっと大げさかもしれませんが、感動しましたぴかぴか(新しい)

長期休暇の輝らら会は、いつもドラマチックるんるん
この冬休み、まだまだ、感動巨編が待っているかもexclamation&question
…見逃せませんね(笑)

明日は、地元のNPO「大崎ハッピ−ト」食育団体がお見えになり、みんなで元気になるメニューをごちそうになります。楽しみです。





放課後ケアいちばん星☆満天の星☆合同行事 [2013年12月23日(Mon)]
 いよいよ冬休みに突入しましたexclamation
今年は輝らら会で過ごす冬休みは、7日間ほどしかありません。
短い期間ですが、普段出来ない体験や、違う学校の友達との触れ合いなど、思い出に残る冬休みを過ごせたらいいなと思いますぴかぴか(新しい)

さて…。
冬休み初日の今日、放課後ケアいちばん星☆と満天の星☆の合同行事を企画しました。
今回は、社会科体験…という事で、仙台の「鐘崎かまぼこの国笹かま館」にお邪魔しました。
メインは笹かま作りの体験ですが、ミニ工場の見学も出来るとのこと。
久しぶりにバスでのお出かけに、気持ちが高まる星の子達るんるん
はやる気持ちを抑えて、さあ、出発です車(RV)


「早く着かないかな〜」
CIMG1564.JPG
バスの車内では久しぶりに会うお友達との会話も弾みましたわーい(嬉しい顔)



到着ひらめき
CIMG1621.JPG
鐘崎かまぼこの国笹かま館


笹かま手作り体験手(パー)
CIMG1585.JPG
身支度を整えて準備オーケーグッド(上向き矢印)



すり身を丸めたりこねたり…
CIMG1590.JPG

型に入れて…
CIMG1592.JPG

焼きますどんっ(衝撃)
CIMG1595.JPG



できましたるんるん
CIMG1604.JPG



自分で作った世界に一つだけのかまぼこ…exclamation&question
CIMG1608.JPG
「おいしそ〜揺れるハート


「ん…うまいexclamation
CIMG1610.JPG
焼きたてのかまぼこはとっても美味でした。
みんなでかまぼこを食べたあとは、ミニ工場の見学をしたり、様々なモニュメントを見て楽しみました。



笹かまくんに、へんし〜んひらめき
CIMG1575.JPG
こんなかわいい笹かま…食べられないよ〜あせあせ(飛び散る汗)


今回の体験は、身支度から始まり、作る作業、熱い鉄板の器具で焼く作業…とちょっとハードルが高かったかもしれません。
しかし、自分で出来る子は係の方の説明を聞きながら黙々と頑張り、一人では難しい子にはスタッフが援助しながら行うことで、みんなが楽しく臨めた活動だったと思います。
又、今回は放課後ケアいちばん星☆と満天の星☆の合同行事という事で、お互いに関わり合う姿が見られ、とても良い時間が過ごせました。

これからも楽しい冬休み行事が続きます!
その都度、星の子達の楽しいエピソードをお届けしたいと思います。
ご期待くださいグッド(上向き矢印)
プロフィール

kirarakaiさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/kirara-kai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kirara-kai/index2_0.xml