CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

特定非営利活動法人輝らら会

障がいのある子どもたちを支援する障害児通所支援事業です。
子どもたちの個性がキラキラ輝く星のように願いを込めて⋯

  


潟沼散策 [2021年08月20日(Fri)]
今日は潟沼の散策わーい(嬉しい顔)
街の中は暑くて暑くて大変だけどあせあせ(飛び散る汗)ここ潟沼は結構涼しいわーい(嬉しい顔)

近くには温泉いい気分(温泉)もあるので
そよめく風にもかすかに温泉の匂いわーい(嬉しい顔)

みんなで潟沼の湖畔を散策しましたグッド(上向き矢印)
IMG_5179.JPG

ちゃんと前を向いて、気をつけて歩かないと
潟沼にチャポンがく〜(落胆した顔)
みんなで並んで散策ですわーい(嬉しい顔)IMG_5214.JPG


あ〜気持ちいいグッド(上向き矢印)

IMG_5193.JPG


S君よ
遠くを見つめ、君は何を思う
IMG_5218.JPG


散策の後は
みんなで一休みわーい(嬉しい顔)
IMG_5221.JPG


最後はみんなで記念撮影カメラ
IMG_5238.JPG


と〜っても楽しい一日でしたグッド(上向き矢印)
みんなでまた来ようね車(RV)
買い物体験に行きました。 [2021年08月19日(Thu)]
こんにちは、放課後ケア満天の星☆です。
子どもたちは、暑さにも負けず元気いっぱいですパンチ
先日、社会体験行事の一環として、ある就労支援事業所にて、お昼に食べるパンを買いに行ってきました。



IMG_4960.JPG


全部おいしそうで迷っているようです。





IMG_4957.JPG


H君は決まったのかな?






IMG_4962.JPG


M君が選んでいるのを遠くから卒業生のお姉さんが見守ってくれていますハートたち(複数ハート)







IMG_4966.JPG


さすが高校生、いちばん先にお会計に並び皆にお手本を見せてくれました。ぴかぴか(新しい)






IMG_4964.JPG

C君は決まったようですね猫







IMG_4968.JPG


事業所に戻って楽しいランチタイムです。

無題.jpg








おいしい手(チョキ)



日ごろの練習の成果を生かして、自分の目で見て目
食べたいパンを購入することができました。
この活動に、快くご協力していただきました加美パルコの皆様には、
心より、感謝いたします。
本当にありがとうございました。
次回もよろしくお願いいたします。

夏野菜のカレー作りました。 [2021年08月19日(Thu)]
こんにちは、放課後ケア満天の星☆です。
夏休みの活動として、
満天の畑に実った野菜を使い夏野菜のカレーとサラダを
みんなで作ってみました晴れ

IMG_4633.JPG


さぁ何を収穫しているかな?




IMG_4635.JPG


立派なキュウリが出来ました。



IMG_5090.JPG


美味しそうなトマトも取れたので、H君は下手を取ってくれましたるんるん




IMG_5077.JPG


にんじんは、僕に任せてとA君




IMG_4921.JPG


お肉はしっかり炒めますどんっ(衝撃)
しっかり者のMさん




IMG_5057.JPG


こちでは、R君が一生懸命チキンナゲットを焼いてくれました。




IMG_4936.JPG


完成ですぴかぴか(新しい)



IMG_5094.JPG



みんな笑顔でいただきま〜すハートたち(複数ハート)


IMG_5049.JPG



みんなで野菜を育てるところから調理まで協力して美味しいカレーとサラダを作ることができました。
近くの公園に行こう! [2021年06月14日(Mon)]

放課後ケア満天の星☆です。

公園までドライブ・散策してきました車(RV)

天気も最高晴れ
気分も上々グッド(上向き矢印)

公園ではみんなで仲良くお散歩をしてきましたわーい(嬉しい顔)

KSWD5854.jpg



途中の東屋でみんなで記念撮影るんるん

EFBQ7896.jpg


JNPZ8862.jpg


OTXN9721.jpg


また、ドライブ車(RV)散策しようねるんるん
野菜の苗を植えたよ [2021年06月09日(Wed)]

放課後ケア満天の星☆です。

今般のコロナ禍の中で、どこにも出かけられない状況で、事業所内の庭で野菜の苗を植えました。わーい(嬉しい顔)

MOEC3136.JPG


ミニトマト、カボチャなどなど…

VJDY2407.JPG


水をいっぱい吸って
ERKV9567 (2).JPG


UDKP8434.JPG


晴れをいっぱい浴びて

ぐんぐん
ぐんぐん大きくなって

早く美味しい実をつけてexclamation

子どもたちの思いを込めて、立派な実となるか楽しみにしております。
秋の散歩 [2020年10月05日(Mon)]
こんにちは放課後ケア満天の星☆です。
秋風が心地よい季節となりました。満天の星☆では秋を感じようということで、天気が良い日は満天の星☆周辺を散策しました。


快晴です晴れ さあ、みんなで出発だ(笑) 
IMG_3357.JPG


ニコニコ笑顔わーい(嬉しい顔)で歩いています
IMG_3343.JPG


仲良しの子が到着するまで待っています黒ハート
IMG_3336.JPG


河川敷をのんびり歩きましたわーい(嬉しい顔)
IMG_3344.JPG


イチョウなどの落ち葉拾いもしましたるんるん
IMG_3359.JPG


お友達と仲良く手を繋いで、お話しをしたり秋の植物を見たりして散歩をのんびり楽しみました。
おつかれさま会 [2020年08月20日(Thu)]
放課後ケア満天の星☆です。
8月の夏休みに最後の活動として射的や輪投げ、
金魚すくいなどのお店の準備を子どもたちと一緒に行い、
お客さんと店員さんになり楽しみました。

看板は前日に子どもたちと作成しましたわーい(嬉しい顔)
IMG_2707.JPG

IMG_2726.JPG


風船で作った金魚を上手にすくえるかな?    
IMG_2748.JPG


背中からにじみ出るプロの貫禄るんるん
IMG_2731.JPG


お次は輪投げコーナー。”はいれー”と願いを込めてパンチ
IMG_2741.JPG


射的コーナーでは輪ゴム鉄砲で的を狙いショットexclamation×2
IMG_2758.JPG


最後に屋台の定番といえば・・・そう、お好み焼きの完成でするんるん
IMG_2773.JPG

「おいしーわーい(嬉しい顔)」と言って、笑顔でおかわりをするこどもたちでした
IMG_2778.JPG



すくった風船金魚は嬉しそうにお家に持ち帰りました。遊びのコーナーなどで祭りの雰囲気を楽しんでいた子どもたち。これからも子どもたちが笑顔で過ごせるような活動を考えていきたいと思います。
花壇に花を植えたよ [2020年04月16日(Thu)]
こんにちは、放課後ケア満天の星☆です。
桜も満開になり、ポカポカした暖かい日が続いておりますね。春ということで、さっそく満天の星☆では庭の花壇にバンジーなどを植えてみましたわーい(嬉しい顔)


どの場所にバンジーを植えるか3人で相談中るんるん
IMG_1369.JPG


倒さないようにやさしくバンジーを置こうとするN君わーい(嬉しい顔)
IMG_1373.JPG


次はこれもお願い。「まかせといて。」と後姿が本物の職人さんみたいですわーい(嬉しい顔)
IMG_1376.JPG


「元気に育ってね。」と願いを込めて、最後にお花に水をあげましたパンチ
IMG_1378.JPG


満天の星☆花壇の完成ですわーい(嬉しい顔)
IMG_1385.JPG



完成した花壇を見て、「やった、できた。」と喜ぶ子供たちわーい(嬉しい顔)
新型ウィルスの影響でなかなか外出ができず、室内で過ごすことが多くなってきてはいます。だからこそ、少しでもこういった自然と触れ合える環境を今後も作っていきいたと思います。
冬休みの思い出 [2020年01月10日(Fri)]
こんにちは!
放課後ケア満天の星☆ですわーい(嬉しい顔)
冬休みもあっという間に終わり、4月まであと数か月・・・1年がたつのも早いものですねるんるん
寒くなってきて子どもたちの体調などが心配でしたが、年明けや学校が始まってからもみんな元気に登所わーい(嬉しい顔)
「あけましておめでとうございます」「ただいま」などの元気な声を聴くと、いつもパワーパンチをもらっています。

そんな子どもたちの満天の星☆での冬休みの様子を少しだけご紹介いたしますわーい(嬉しい顔)


るんるんクリスマスパーティーるんるん
午前中に飾り付けやプログラム制作、司会の練習など基本的には子どもたちが主体となって行っています。役割も分担してパーティー開始。

司会進行は最後まで2人が協力をして務めてくれました。
DSCN6414.JPG

お昼はサンドイッチとナポリタン。「おいしい〜」と笑顔で食べる子どもたちるんるん
DSCN6383.JPG


他にもパプリカダンスを踊り、みんなでクリスマスソングを歌ったりなど楽しく過ごしましたわーい(嬉しい顔)
DSCN6423.JPG

DSCN6427.JPG
・・・・・・謎のサンタも出没exclamation×2

DSCN6442.JPG
最後は壁面の前で記念撮影をしましたわーい(嬉しい顔)


るんるん干支制作るんるん
DSCN6461.JPG

丸いカプセルにちぎった和紙を貼り、目や鼻などを着けてハイ完成わーい(嬉しい顔)   夢中になって制作したネズミさん。「ここにしっぽを着ければいいんじゃない。」など1人1人個性豊かなものが完成しております。


初詣手(パー)
大崎市古川にある八坂神社に行ってきましたわーい(嬉しい顔)
IMG_0043.JPG
ピンクと黒の大きなネズミが増えたぞexclamation&question

IMG_0039.JPG
お賽銭にお金をいれ、参拝の手順を間違えないようにスタッフと一緒に行いました。みんなの願いや思いが神様に届きますように黒ハート


書初め・カルタ遊びグッド(上向き矢印)

IMG_0068.JPG
IMG_0078.JPG
筆と墨を使った本格的な書初めを手本を見て集中して取り組みましたわーい(嬉しい顔)

IMG_0108.JPG
カルタ遊びではSさんが前々からコツコツと作ってくれたカルタを使っています。ユニークな絵札が盛りだくさんで大盛り上がりでしたるんるん


短い冬休み期間でしたが、お正月らしいことや昔ながらの遊びを1人1入が真剣かつ楽しく取り組めていました。シンプルだからこそ子どもたちにとっても分かりやすい活動なのかもしれません。これからも懐かしくてなじみ深い活動を取り入れていきたいと思います。
クッキング・秋の味覚を味わおう [2019年10月08日(Tue)]
こんにちは。満天の星☆です。
先日に某学校がお休みで、秋の味覚を楽しもうということでクッキングでキノコ汁を作りましたわーい(嬉しい顔)
材料は前日にそろえていたので、準備万端手(グー)
,おにぎりをにぎり、さつまいもはデザートにわーい(嬉しい顔)
DSCN5860.JPG


スタッフの説明をしっかりと聞いて、調理スタートですパンチ
DSCN5855.JPG


まずは材料の下ごしらえ。キレイにキノコをさいていまするんるん
DSCN5862.JPG


Sさんは自分から進んで、お鍋のかきまぜ係を担当exclamation×2 
DSCN5896.JPG


スタッフと共同作業で、おにぎりおにぎりの型にはめます。キレイにできたかな?
DSCN5893.JPG


子供たちが愛情をこめて作った料理、ついに完成ですわーい(嬉しい顔)  美味しそうるんるん
DSCN5920.JPG
  

DSCN5909.JPG
 
キノコ汁はおかわりする子もおり、おにぎりやおかずも笑顔で食べていましたわーい(嬉しい顔)
デザートにスウィートポテトを作り「甘くて美味しい」と大好評です。
野菜などの材料を切り、準備から仕上げまで頑張った子供たち。
食器の片づけも協力して行い、みんな大満足のクッキングでしたわーい(嬉しい顔)
| 次へ
プロフィール

kirarakaiさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/kirara-kai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kirara-kai/index2_0.xml