• もっと見る

特定非営利活動法人輝らら会

障がいのある子どもたちを支援する障害児通所支援事業です。
子どもたちの個性がキラキラ輝く星のように願いを込めて⋯

  


いたずらしちゃうぞ〜ハロウィン [2023年11月01日(Wed)]

1031
今日は待ちに待った
楽しい〜楽しい〜ハロウィンハロウィン

モバQ〜 モバQ〜 モバQ〜 

みんなで仮装パーティーをしましたるんるん

ハロウィンハロウィンの日のために準備をして
IMG_6761.JPG

IMG_1296.JPG

こんな素敵な壁面も出来ましたモバQ
IMG_6323.JPG


みんながそろったら早速仮装の開始ですわーい(嬉しい顔)

ぼくはこれが良いるんるん
わたしはこれが可愛い黒ハート

もう、ドタバタあせあせ(飛び散る汗)ドタバタあせあせ(飛び散る汗)大騒ぎexclamation×2

ぼくは悪魔だぞぉグッド(上向き矢印)
s-IMG_1805.jpg


わたしはかぼちゃ黒ハート
s-IMG_1841.jpg


みんな可愛く 大変身〜るんるん
s-IMG_1847.jpg


仮装の後は手作りの「かぼちゃケーキハロウィン
s-IMG_1864.jpg

をみんなで
「いただきま〜すグッド(上向き矢印)

s-IMG_1879.jpg

shokuji.jpg


「おいしー」わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
s-IMG_1878.jpg


お腹もいっぱいになったところで
みんなで記念写真カメラ
shoukou.jpg


「トリックオアトリートるんるん

「お菓子くれないと

      いたずらしちゃうぞぉ〜るんるん


とっても楽しい満天の星☆のハロウィンハロウィンパーティーでしたモバQ~
満天の星☆にサンタがやってきた(^^)/ [2022年12月26日(Mon)]

放課後ケア満天の星☆ですぴかぴか(新しい)

クリスマス会看板.jpg

今日は待ちに待った満天の星☆のクリスマス会ですクリスマス
飾りつけられたお部屋はとっても綺麗ぴかぴか(新しい)
大きなリースにクリスマスツリークリスマス
美味しそうなケーキまで並んでいますグッド(上向き矢印)
IMG_8130.jpg

とってもとっても楽しそうるんるん
IMG_8136.jpg

サンタさんの絵がまるでステンドグラスのようですねグッド(上向き矢印)

僕はトナカイになろうかなぁ〜グッド(上向き矢印)
IMG_8141 (2).JPG

僕はクリスマスツリークリスマスが良いなぁるんるん
IMG_8145.jpg

僕たちは何がいいかなぁ?るんるん
リョウマ 千広.jpg

スタッフも着替えて雰囲気を盛り上げますわーい(嬉しい顔)
IMG_8162 (2).JPG


いよいよクリスマス会のスタートでするんるん

初めはクリスマスに関する絵本の読み聞かせから…わーい(嬉しい顔)
読み聞かせ.jpg

みんな真剣に読み聞かせを楽しんでいましたるんるん

次はみんなでダンスでするんるん
ダンス.jpg

鈴を片手に、リズムるんるんに合わせて
ぴょんぴょん飛び跳ねたり
身体をゆらゆらさせたりわーい(嬉しい顔)
楽しいなぁるんるん
ダンス.jpg

クリスマスの音楽に合わせていっぱい身体を動かした後は
お待ちかねおやつの時間グッド(上向き矢印)E784A1E9A18C-e267c-thumbnail2.jpg


このケーキおいしいなわーい(嬉しい顔)
IMG_8217 (2).jpg


お腹もいっぱいだぁグッド(上向き矢印)

すると…

どこからともなくクリスマスの曲がるんるん



満天の星☆にサンタがやってきたグッド(上向き矢印)

IMG_8180.jpg


「満天の星☆のみなさ〜ん

       メリークリスマス」


サンタさんが満天の星☆のお友達に素敵なプレゼントプレゼントを持ってきてくれましたわーい(嬉しい顔)
kano.jpg

mirai.jpg

tajkamitu.jpg

サンタさんからのプレゼントプレゼントにみんな大満足グッド(上向き矢印)
サンタさんありがとうグッド(上向き矢印)

最後はみんなで記念撮影カメラ
全体写真.jpg

楽しい楽しいクリスマス会でしたクリスマス


いっぱい採ったよ(満天りんご狩り) [2022年10月17日(Mon)]
放課後ケア 満天の星☆ですわーい(嬉しい顔)

みんなでりんご狩りに行ってきました車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

場所はとある場所、満天の星☆からはちょっと遠いけれど
楽しいりんご狩りの為ならへっちゃらですグッド(上向き矢印)

さあ、リンゴ園に向かっていざ出発exclamation

先ずは北斗の星☆をお借りして
楽しいお弁当るんるん
食事.jpg

広〜いホールでみんなニコニコわーい(嬉しい顔)
お弁当もすごくおいしそうでしたるんるん
お弁当の後は北斗の星☆にサヨナラ手(パー)して、いよいよリンゴ園に出発で〜す車(RV)

リンゴ園に着いたら
始めにリンゴの収穫の方法などのお話を聞いて
IMG_4274.jpg

いよいよリンゴの木へ向かってレッツゴーグッド(上向き矢印)
rinngobatake.png

どのりんごが甘いかなぁ〜
IMG_4272.jpg

あっexclamationこのりんごが美味しそうるんるん
IMG_4267.jpg

ほら、ここに美味しそうなりんごがあるよグッド(上向き矢印)
IMG_4270.jpg

美味しそうなのがあるのに採りにくいなぁ〜あせあせ(飛び散る汗)
IMG_4258.jpg

こんな美味しそうなりんごをゲットしちゃったグッド(上向き矢印)
IMG_4259.jpg

いっぱい採ったので一休み
kyuukei.jpg

リンゴ園さんからはリンゴのお土産ももらっちゃいました。
IMG_4266.jpg

リンゴ園ではお世話になり、どうもありがとうございましたるんるんまたよろしくお願いしま〜すわーい(嬉しい顔)
楽しい、楽しい秋の一日でしたるんるん
IMG_4254.jpg
満天の星☆の夏休みpart2 [2022年09月01日(Thu)]

放課後ケア満天の星☆です。

ヒマワリが少しずつコスモスの花に変わろうとしていますわーい(嬉しい顔)
IMG_3880a.jpg

満天の星☆の夏休みも終わり
少しずつ秋の気配が…

part1に引き続き、part2では夏休み後半の活動の様子を紹介しまするんるん


「長沼フートピア公園散策」の巻るんるん

暑〜い、暑〜い日でしたがみんなで「長沼フートピア公園」行ってきました車(RV)
大きな風車の前で記念写真カメラ
無題.jpg

まるで異国のような風景にみんなびっくりexclamation
いっぱい歩いたので一休みわーい(嬉しい顔)
UKIKE4142.jpg

楽しい一日でしたグッド(上向き矢印)


「あいすむら」の巻るんるん

みんなで「あいすむら」に行ってアイスを食べましたわーい(嬉しい顔)
IMG_7111.jpg

自分で選んで買ったアイスクリームるんるん
僕はずんだアイスグッド(上向き矢印)
IMG_7122.jpg

僕はストロベリーるんるん
IMG_7119.jpg

僕はバニラるんるん
IMG_7125.jpg


EDJZE9406a.jpg

おいしいアイスクリームにみんな大満足でしたわーい(嬉しい顔)

「潟沼を散策しよう」の巻るんるん

この日は潟沼にお出かけ車(RV)

この日の潟沼の水はきれいなエメラルドグリーンわーい(嬉しい顔)
IMG_2756.jpg

日によって水の色が変わる不思議な沼なんだってexclamation&question
先ずはみんなで湖畔の散策るんるん
IMG_7144.jpg

あ〜気持ちいいわーい(嬉しい顔)
カメラカメラに向かってピース手(チョキ)
IMG_2773.jpg

最後はみんなで記念撮影カメラ
a.jpg

夏休みpart2その他の巻るんるん

「シャボン玉つくり」るんるん

材料をきちんとはかり取りぴかぴか(新しい)
IMG_7162a.jpg

完成したら外で飛ばそうグッド(上向き矢印)
IMG_7163.jpg

みんな上手くシャボン玉が飛ばせましたわーい(嬉しい顔)
また作ろうねるんるん

「フォトプレートつくり」るんるん

以前、紙漉きで作った和紙を台紙にしてフォトプレートつくりグッド(上向き矢印)
みんな真剣につくっていますねぴかぴか(新しい)
IMG_7137.jpg

IMG_7138a.jpg

やっと完成グッド(上向き矢印)
IMG_7139.JPG

IMG_3919.jpg

楽しい思い出が残せましたるんるん

楽しい活動がいっぱいの満天の星☆の夏休みるんるん
これからも元気いっぱいで、楽しく活動しようね黒ハート
満天の星☆の夏休みpart1 [2022年08月19日(Fri)]

放課後ケア満天の星☆です。

満天の星☆にきれいなヒマワリが咲きましたグッド(上向き矢印)
IMG_E6950.jpg


ヒマワリの花のように満天の星☆には子どもたちの笑顔があふれていますわーい(嬉しい顔)

なぜかってexclamation&question

なぜなら、満天の星☆の夏休みは楽しいことがいっぱいだからで〜すグッド(上向き矢印)

どんな夏休みなのか…
part1では夏休み前半の活動の様子を紹介しまするんるん


「古代の里散策」の巻るんるん

古代の里の散策に行ってきました車(RV)
雨が降ったり止んだりの日が続いたのですが、この日ばかりはピッカピカの晴天晴れ

みんなで気持ちよく「古代の里」を散策でするんるん

IMG_6928.jpg

深く帽子を被っちゃってカッコいい黒ハート

IMG_6929.jpg

スタッフと一緒にのんびりと散策するのもいいですねるんるん

IMG_5600.jpg

いっぱい歩いたのでちょっとひと休みたらーっ(汗)

IMG_6930.jpg

やっぱり日陰は涼しいなぁわーい(嬉しい顔)

最後はみんなで記念撮影カメラ
無題.jpg

また一緒に散策ようねるんるん


「紙漉き体験」の巻

みんなで紙漉きをしましたグッド(上向き矢印)

花紙とティッシュを使って、綺麗な色に仕上げます。

みんな上手く漉けるかな?
IMG_6841.jpg

IMG_6835.jpg


上手に漉くことができましたわーい(嬉しい顔)
IMG_7110.jpg



「満天夏祭り」の巻

みんなで手作り夏祭りグッド(上向き矢印)

まず初めに係の説明を聞いて
IMG_6967.jpg

さぁ、いよいよ準備のスタートです

真剣に飾りを描いて
IMG_6962.jpg


みんなで作った看板が完成わーい(嬉しい顔)
IMG_6961.jpg


僕たちは水ヨーヨー釣りに挑戦だexclamation
IMG_6980.jpg


上手くつれるかな?
IMG_6973.jpg


色んなゲームを楽しんだ後わーい(嬉しい顔)

最後は、代表特製 手作りのお好み焼きわーい(嬉しい顔)
IMG_6988.jpg


みんなで美味しく「いただきま〜す」るんるん
IMG_6990.jpg


夏休みpart1その他の巻

「加美パルコ」さんへの買い物体験るんるん
食べたいパンを自分で選び
IMG_6876.jpg

代金も自分で支払いました
IMG_6879.jpg


みんなとても上手にできましたわーい(嬉しい顔)

「怪獣やっつけろ」るんるん
突如、満天の星☆に現れた怪獣たち
IMG_6910.jpg

みんな!
手作り水鉄砲でやっつけろexclamation
IMG_6913.jpg


「読み聞かせ(戦争について考える)」るんるん

第二次世界大戦当時を舞台とした本の読み聞かせを聞きました。
IMG_6952.jpg

「ちいちゃんのかげおくり」「平和ってすてきだね」の絵本の読み聞かせを聞いて
平和についてしっかり考えました...

満天の星☆の夏休みは、まだまだ楽しいことがいっぱいるんるん

続きはpart2で紹介しますわーい(嬉しい顔)
お楽しみにexclamation
大きくなあれ(*^_^*) (満天菜園スタート) [2022年05月26日(Thu)]
グッド(上向き矢印)苗植えの時期がやってきました晴れ

放課後ケア満天の星☆では、
今年も庭に作った小さな畑「満天菜園」に
みんなで「ミニトマト」と「キュウリ」の苗を植えましたわーい(嬉しい顔)

先ずはどうやって植えるかを聞いてるんるん

IMG_1017.JPG


さぁ、苗植えるのはじめグッド(上向き矢印)

スタッフに手伝ってもらいながらわーい(嬉しい顔)

IMG_1012a.jpg


あらあら…
そんなところにまで水をかけなくても大丈夫だよわーい(嬉しい顔)
IMG_6399.JPG


みんな上手に植えることができましたぴかぴか(新しい)

IMG_1018b.jpg


「大きくなぁれ揺れるハート


みんなで心を込めて植えた苗
早く大きくなって
美味しい野菜が成るといいですねぇわーい(嬉しい顔)

水かけや草取りのお世話を頑張らなくちゃね手(グー)グッド(上向き矢印)
「おには〜そと、ふくは〜うち」心の中の鬼退治(節分) [2022年02月09日(Wed)]
いじわる鬼、なまけ鬼、いやいや鬼etc...
心の中で悪さをする鬼はたくさ〜んいますがく〜(落胆した顔)

満天の星☆では、みんなで心の鬼を退治しましたわーい(嬉しい顔)

はじめは鬼についてのお話を聴き...

IMG_8253q.jpg


おっ
いつになく真剣な、まなざしグッド(上向き矢印)

鬼について勉強すると...

ジャジャジャジャーン
ついに心の鬼が登場がく〜(落胆した顔)

IMG_8271.jpg


ヤバい
襲われるぅ〜もうやだ〜(悲しい顔)

鬼.jpg


食べられるぅ〜もうやだ〜(悲しい顔)

IMG_8288a.jpg


みんなで追い払えグッド(上向き矢印)

IMG_8231.jpg


心の中で悪さする鬼を追い払った後は
みんなで恵方巻を食べましたわーい(嬉しい顔)

IMG_8276.jpg


もう鬼は取ったりしないから
そんなに急いで食べなくても大丈夫だよわーい(嬉しい顔)

IMG_8284.jpg


すご〜く 美味しいねわーい(嬉しい顔)

IMG_8278.jpg


最後は鬼さんも一緒にみんなで記念撮影カメラ

shuugoushasinn.jpg


みんな心の鬼は追い払えたかな?わーい(嬉しい顔)

今年も、満天の星☆は福だらけで楽しい1年が過ごせそうで〜すわーい(嬉しい顔)るんるん

潟沼散策 [2021年08月20日(Fri)]
今日は潟沼の散策わーい(嬉しい顔)
街の中は暑くて暑くて大変だけどあせあせ(飛び散る汗)ここ潟沼は結構涼しいわーい(嬉しい顔)

近くには温泉いい気分(温泉)もあるので
そよめく風にもかすかに温泉の匂いわーい(嬉しい顔)

みんなで潟沼の湖畔を散策しましたグッド(上向き矢印)
IMG_5179.JPG

ちゃんと前を向いて、気をつけて歩かないと
潟沼にチャポンがく〜(落胆した顔)
みんなで並んで散策ですわーい(嬉しい顔)IMG_5214.JPG


あ〜気持ちいいグッド(上向き矢印)

IMG_5193.JPG


S君よ
遠くを見つめ、君は何を思う
IMG_5218.JPG


散策の後は
みんなで一休みわーい(嬉しい顔)
IMG_5221.JPG


最後はみんなで記念撮影カメラ
IMG_5238.JPG


と〜っても楽しい一日でしたグッド(上向き矢印)
みんなでまた来ようね車(RV)
買い物体験に行きました。 [2021年08月19日(Thu)]
こんにちは、放課後ケア満天の星☆です。
子どもたちは、暑さにも負けず元気いっぱいですパンチ
先日、社会体験行事の一環として、ある就労支援事業所にて、お昼に食べるパンを買いに行ってきました。



IMG_4960.JPG


全部おいしそうで迷っているようです。





IMG_4957.JPG


H君は決まったのかな?






IMG_4962.JPG


M君が選んでいるのを遠くから卒業生のお姉さんが見守ってくれていますハートたち(複数ハート)







IMG_4966.JPG


さすが高校生、いちばん先にお会計に並び皆にお手本を見せてくれました。ぴかぴか(新しい)






IMG_4964.JPG

C君は決まったようですね猫







IMG_4968.JPG


事業所に戻って楽しいランチタイムです。

無題.jpg








おいしい手(チョキ)



日ごろの練習の成果を生かして、自分の目で見て目
食べたいパンを購入することができました。
この活動に、快くご協力していただきました加美パルコの皆様には、
心より、感謝いたします。
本当にありがとうございました。
次回もよろしくお願いいたします。

夏野菜のカレー作りました。 [2021年08月19日(Thu)]
こんにちは、放課後ケア満天の星☆です。
夏休みの活動として、
満天の畑に実った野菜を使い夏野菜のカレーとサラダを
みんなで作ってみました晴れ

IMG_4633.JPG


さぁ何を収穫しているかな?




IMG_4635.JPG


立派なキュウリが出来ました。



IMG_5090.JPG


美味しそうなトマトも取れたので、H君は下手を取ってくれましたるんるん




IMG_5077.JPG


にんじんは、僕に任せてとA君




IMG_4921.JPG


お肉はしっかり炒めますどんっ(衝撃)
しっかり者のMさん




IMG_5057.JPG


こちでは、R君が一生懸命チキンナゲットを焼いてくれました。




IMG_4936.JPG


完成ですぴかぴか(新しい)



IMG_5094.JPG



みんな笑顔でいただきま〜すハートたち(複数ハート)


IMG_5049.JPG



みんなで野菜を育てるところから調理まで協力して美味しいカレーとサラダを作ることができました。
| 次へ
プロフィール

kirarakaiさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/kirara-kai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kirara-kai/index2_0.xml