CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

特定非営利活動法人輝らら会

障がいのある子どもたちを支援する障害児通所支援事業です。
子どもたちの個性がキラキラ輝く星のように願いを込めて⋯

  


輝らっこお楽しみ会 [2020年01月06日(Mon)]
明けましておめでとうございますわーい(嬉しい顔)
本年もよろしくお願いいたしますかわいい

今日は、昨年末に行われた。輝らっこお楽しみ会の様子を
ご紹介させて頂きます。


今回の司会はー(長音記号2)
DSCN7212.JPG

ちょっと遅れてきた、トナカイさんと
ルイージさんです。


みんなで楽しいダンスタイムでするんるん
1曲目はパプリカるんるん
2曲目はエビカニックスでするんるん
DSCN7232.JPG

アフロをかぶってノリノリで体を動かしましたハートたち(複数ハート)


毎年恒例となりましたスタッフの手話ソングは
❝手のひらを太陽に❞です手(パー)
DSCN7265 (2).JPG

客席では、お友達やそのご家族も一緒に手を動かしご参加いただきました。


親子レクではパズルを行いました。
DSCN7251.JPG

お友達や家族と一緒に力を合わせて組み合わせていきます


さて、どんな作品が出来上がったのでしょうかexclamation&question
DSCN7256.JPG

みんな知ってる人気のキャラクターが勢ぞろいですねぴかぴか(新しい)


あれexclamation&question
裏に何か書いてあるみたいですよダッシュ(走り出すさま)
DSCN7259.JPG

❝2020東京オリンピック❞
今年は、いよいよオリンピックイヤーですねぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


こちらはきららカフェでの様子です喫茶店
DSCN7292.JPG

豚汁やおしるこなどを食べながら
家族同士の交流も深めているようでした。


児童発達のお友達もご家族と一緒に遊びに来てくれましたグッド(上向き矢印)
DSCN7261.JPG

よろしくお願いいたします。手(チョキ)


ステージに集合して記念撮影ですわーい(嬉しい顔)
DSCN7304.JPG

はい、チーズカメラ


最後は、プレゼントをもらい❝また来年ね〜❞と手を振る姿もみられました。手(パー)
DSCN7314.JPG



年末のお忙しいなか、たくさんの皆様にご参加いただき
ありがとうございました。

今年も、子供達がワクワクドキドキするような活動を
行っていきたいと思いますひらめき
平成30年度 輝らら会クリスマス会 [2018年12月20日(Thu)]
こんにちは! NPO法人輝らら会です。

去る12月8日に、輝らら会恒例のクリスマス会が開催しました!

まずは輝らら会、代表のご挨拶からわーい(嬉しい顔)

DSCN9446.jpg


続いて、スタッフによる手話ソングとスタッフの紹介をしました。
DSCN9454.jpg


DSCN9461.jpg



クリスマスカードの制作わーい(嬉しい顔)
お父さん・お母さんと一緒に作ったり、一人で上手に作っていました。
DSCN9482 (2).jpg


DSCN9483 (2).jpg



次はよさこいダンスと今流行りのUSAダンス右斜め上
子供達とスタッフが一体となりダンスを披露exclamation
会場が盛り上がりました。
DSCN9505 (2).jpg


DSCN9509 (2).jpg


するとそこへ、トナカイとサンタクロースが登場exclamation×2

DSCN9641.jpg


こどもたちへクリスマスプレゼントプレゼントを配って行きました。

DSCN9659.jpg


DSCN9648.jpg




場所は和室の輝らっこカフェへレストラン
おしるこ・豚汁・玉こんにゃく・クリスマスケーキわーい(嬉しい顔)
様々な食べ物があり、家族や友達同士でお話をしながら楽しく過ごしましたわーい(嬉しい顔)

DSCN9524 (2).jpg


DSCN9523 (2).jpg


DSCN9527 (2).jpg


DSCN9477.jpg


DSCN9537.jpg



今年のクリスマス会も皆さんと幸せな時間を過ごす事が出来ました。

皆さんのところへも、幸せなクリスマスが訪れますように!!
メリークリスマスわーい(嬉しい顔)
2018 きらら☆クリスマス会 〜北斗の星☆〜 [2018年12月11日(Tue)]
放課後ケア北斗の星☆ですわーい(嬉しい顔)
先日行われた「北斗の星☆クリスマス会」の様子をお伝えしますひらめき
@.jpg


今回のクリスマス会は北斗の星☆初の試みで、「ドラムサークル」からのスタートるんるん
ドラムサークルはみんなでひとつの輪をつくり、世界中の打楽器を使って即興でするリズム遊びですひらめき
A.JPG

ドラムサークル等音楽療法活動なされているリトミック研究センター登米在住の千葉純子先生をお招き、お父さんやお母さんと一緒になって、太鼓やタンバリンなどの楽器を様々なリズムに合わせて奏で、会場内は大迫力の演奏会になりました目ひらめき
みんなが一斉に演奏を止める所では、思わず「おぉーっ!!」とみんなで一体感を感じましたひらめき(演奏会の音が聴けなくて残念あせあせ(飛び散る汗)

その後、家族でクリスマスケーキのデコレーションづくりを行いましたるんるん
B.jpg

子ども達が集中してホイップをぬったり、いろいろなトッピング用お菓子で思い思いに飾り付けexclamation×2
完成したクリスマスケーキを家族とともに、満面の笑顔でスタッフに見せてくれましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
C.jpg


みんなが作ったクリスマスケーキと手作りおやつでお楽しみタイムるんるん
D.jpg

その後、スタッフ紹介も兼ねた人形劇(大きなカブ)では、スタッフの掛け合いに子ども達は大笑いわーい(嬉しい顔)
子ども達の笑い声に誘われてサンタさんもクリスマス会に来てくれましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
会場内は賑やかな雰囲気に包まれながら最後に参加者全員で記念撮影をパチリカメラ
集合写真.JPG


今年のクリスマス会もたくさんのご家族のご参加いただき、楽しい時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。これからも子ども達一人一人の個性を大切に楽しめる活動を工夫し、笑顔いっぱいの情報をお届けしたいと思います。
きらら☆お楽しみ会 by古川 [2017年06月27日(Tue)]
去る平成29年6月24日(土)午後2時から市内にあるコミュニテイセンターにて
きらら☆お楽しみ会が行われましたひらめき
前週は放課後ケア北斗の星☆のお楽しみ会、今回は古川地区 放課後ケアいちばん星☆満天の星☆の開催です。
スタートを待たずに
「楽しみにしていましたよ」「今回は何をするんですか?」と
子どもだけではなくご父兄の方から声をかけられ、輝らら会における親子行事に定着を感じることが出来ました。



まずは準備体操から…。
アブラハム体操をしました。
前に立って踊るのは、アラブの石油王のような恰好の代表exclamation&question
DSC03192.JPG



日本レクリェーション協会 コーディネーターの佐藤三和子氏を講師にお招きして
親子で楽しめる遊びを行いました。
ガンバルーンというボールを使った遊びをたくさん提供していただきました。

写真は、スタッフの背負った籠にボールを入れている所です野球
DSC03201.JPG



休憩タイム喫茶店
DSC03219.JPG



段ボールシアター
「ぞうくんのさんぽ」
子供たちに大人気の絵本を、大きな大きな段ボールで演じます。
DSC03233.JPG



スタッフの自己紹介
「だ〜れだ???」
DSC03237.JPG

 

ブルゾンちえみ…?
流行ネタは絶対に外しませんわーい(嬉しい顔)
DSC03238.JPG



受付時に撮った親子写真を帰りにプレゼント。
素敵な笑顔です黒ハート
DSC03228.JPG




「はい、チーズぴかぴか(新しい)
DSC03242.JPG



今回もたくさんの方にご参加いただきましてありがとうございました。
様々なトラブルや、予定通りに進まない部分も多々あったにもかかわらず、ご父兄の皆様が暖かく見守っていただけた事で、無事にお楽しみ会を終えることができました。

また、講師でお越しいただきました、登米レクリエーション協会佐藤三和子さんにも心から感謝申し上げます。

ありがとうございました。
放課後ケア北斗の星☆お楽しみ会 [2017年06月17日(Sat)]
本日は、放課後ケア北斗の星☆のお楽しみ会を開催しました。
今回は、親子参加ということで、親子クッキングとスタッフのダンボールシアターです。
その中で、親子クッキングでは、大崎市のNPO法人ハッピート大崎さんから講師を招き、長のり巻に挑戦しました。


IMG_2701.jpg
まずは、のりをきちんと並び敷いてるんるん


IMG_2708.jpg
お母さんと仲良く、ご飯をのせてねグッド(上向き矢印)


IMG_2733.jpg
材料をキレイに並べてるんるん

DSCN1890.JPG
ハイッ!出来上がりひらめき
それにしても、曲がらず、ずれることなく、完璧なまでにながーいのり巻ができました!



IMG_2743.jpg
あとは、切って並べました。

お父さんたちも桜餅作りにハッスルして、子供たち以上に大はしゃぎでした。
NPO法人はっぴーと大崎さんは、栄養士・食育専門としてあちこちと駆け回っているそうで、すごくありがたく感じました。普段見られない子供たちの真剣なまなざしは、親にとって貴重な時間となったことと思います。
今後も、機会を作ってまたやりたいと思います。
きらら★クリスマス会 [2016年12月20日(Tue)]
今年も盛り上がりました!
きらら★クリスマス会クリスマス

今回は12月10日の放課後ケア北斗の星☆クリスマス会と、12月17日の放課後ケアいちばん星☆満天の星☆クリスマス会の様子をお知らせいたします。

まずは北斗の星☆クリスマス会からexclamation×2

オープニング
DSC03003.JPG


利用者とスタッフ参加型の劇
「てぶくろ」
DSC03011.JPG


宝探しゲーム
DSC03014.JPG


食べ物ブース
DSC02997.JPG

DSC03031.JPG


サンタさんからプレゼント
DSC03041.JPG




続いて古川のきらら☆クリスマス会の様子ですexclamation×2

オープニング
DSCN2309.JPG


3名の高校生ボランティアにお手伝いいただきました
DSCN2315.JPG


食べ物コーナー
DSCN1612.JPG



サザエさんダンス
DSCN1636.JPG



サンタ登場!
DSCN2377.JPG

DSCN1674.JPG



はい、チーズ♪
DSCN1696.JPG
仙台うみの杜水族館へ! [2016年10月04日(Tue)]
放課後ケアいちばん星☆満天の星☆北斗の星☆からです。
県立支援学校は秋休みのため一日支援で合同外出してきました。

涼しくなった今、
「いつ行くの?」「今でしょ!」(古い…たらーっ(汗)
とばかりに、うみの杜水族館へGOexclamation



あざらしくんが、お出迎え。
「なんだこれは…??」
興味深々の2年生コンビ…
DSCN1291.JPG



美しさと力強さに感動ぴかぴか(新しい)
DSCN1294.JPG

DSCN1720.JPG



小さいお魚も見逃しません目
DSCN1727.JPG



かわいさ抜群のペンギンさん揺れるハート
DSCN1743.JPG



アシカショーは見応え抜群ひらめき
DSCN1742.JPG

DSCN1741.JPG



お魚が気になって
写真どころじゃありませんでした(笑)
DSCN1718.JPG



マイクロバスに乗って、遠足気分るんるん
車中、歌をうたったりクイズをしたり…

小学生から高校生、そしてスタッフも…
みんなで楽しい時間を共有できましたぴかぴか(新しい)
人形劇♪観劇会 [2016年08月24日(Wed)]
NPO法人輝らら会です。

あんなに長いと思っていた夏休みも、終わるとなると早いものですダッシュ(走り出すさま)
ちょっぴり寂しさを感じてしまうほど、本当に楽しい1か月でした。       

明日からスタートの学校もあるので、今日は最後の行事となります。
最後の行事は、美里町の人形劇サークル「青虫くん」のみなさんによる観劇会を行いました。
輝らら会では、長期休暇の度にお世話になっております。
今日も新しいお話しがいっぱいで、大興奮の子供たちでしたるんるん
1.JPG




はじまりはじまり〜exclamation
集中して見ています
2.JPG



最初のお話は子供たちにもお馴染みひらめき
「おおきなかぶ」の人形劇でした
3.JPG



パネルシアターや…
4.JPG



エプロンシアターや…
6.JPG



大型絵本。
5.JPG



エンディングではお馴染みのポンポコリンで踊ります!
8.JPG



「ぴーひゃらぴーひゃら…踊るぽんぽこりんるんるん
7.JPG



お話あり、音楽あり、の楽しいひと時でした。
本格的な人形劇を間近で鑑賞できるいい機会、今後もぜひ続けていけたら…と思います。

人形劇サークル青虫くんの皆様、本当にありがとうございました。
また次回もよろしくお願いいたしますわーい(嬉しい顔)
輝らりんピック! 開幕です [2016年08月08日(Mon)]
 平成28年8月6日(土)
第4回 きらら☆なつまつりが行われました。

放課後ケアいちばん星☆と放課後ケア満天の星☆が、日頃の感謝の気持ちを込めて企画したなつまつり、子どもと一緒に、大人も楽しみました!!
暑い中ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
楽しい様子をご紹介いたします。
写真から、熱気が伝わるでしょうか??


「おはようございます!」
受付では、スタッフが笑顔で迎えます。
DSCN0945.JPG


この日は偶然にも オリンピックの開会式…。
ちょっとだけ??便乗させていただき、一足早く開会式を再現??
まずは開催地、リオのサンバからスタートるんるん
DSCN0995.JPG

各競技の選手団
DSCN0946.JPG

DSCN0948.JPG

聖火台点火exclamation×2
DSCN1019.JPG


マイクで自己紹介!
は、はずかしいあせあせ(飛び散る汗)
DSCN1032.JPG


スイカ割り。
みんなで力を合わせてパンチ
DSCN1043.JPG

なかなか割れないダッシュ(走り出すさま)
DSCN0955.JPG


出店も食べたり遊んだり、充実のラインナップひらめき
DSCN1075.JPG


みんなで
「はい、ポーズグッド(上向き矢印)
DSCN1024.JPG


今回は高校生ボランティアさん2名、お手伝いいただきました。
若さっていいですねわーい(嬉しい顔)
短い時間ではありましたが、子供たちの笑顔と、ご父兄の皆様の温かい言葉で、スタッフ一同疲れも吹っ飛びました!

夏休み、ここから後半戦となります。
子供たちと一緒に、楽しく、怪我なく、笑顔で頑張りますぴかぴか(新しい)
いちばん星☆満天の星☆合同クリスマス会♪ [2015年12月20日(Sun)]

先週の北斗の星☆クリスマス会に引き続き、
今週は、放課後ケアいちばん星☆満天の星☆の合同クリスマス会が開催されました。
輝らら会のクリスマス会も早いもので5回目を迎えます。

日頃ご利用いただいているご家族の皆様に、感謝の意を込めて、毎回趣向を凝らした企画で臨んでいるクリスマス会クリスマス
回を重ねる度に、大勢の皆様に御参加いただき、スタッフ一同心から感謝申し上げます。

さて、今年のクリスマス会テーマは…exclamation
「昭和と平成のコラボレーション! 世代を超えてみんなで一緒に楽しもう!(ダンダンドゥビドゥバー)」
毎回なんだこりゃ…感のテーマですみません(笑)
たくさんの笑顔をどうぞご覧くださいわーい(嬉しい顔)



オープニングは、全員で美しいコーラス♪
心が洗われるようです揺れるハート
DSC_8223.JPG



子供たちの紹介。
上手にお名前言えるかな?
DSC_8229.JPG



スライドショーあり…
DSC02851.JPG



バイキングコーナーあり…
DSC02850.JPG



顔出しパネルの撮影コーナーあり…
DSC_1615.JPG



乱入者…あり…???
DSC02857.JPG



スタッフ出し物
ブリー隊長のダンダンドゥビドゥバー
「ビクトリア〜ンパンチ
DSC02873.JPG



「サンタさんって、もしかして…??」
DSC02884.JPG


「何が入っているの?」
DSC_1631.JPG



今年のサンタクロース御一同様ぴかぴか(新しい)
DSC02886.JPG



みんなで「はい、ポーズわーい(嬉しい顔)
DSC02890.JPG



この他にも、宝探しゲームや、お楽しみ抽選会など、盛りだくさんの内容でした。
子供たちの笑顔は、私たちスタッフの原動力!
未就学のお子さんから、高校生のお兄さんお姉さん、
お父さん、お母さん、おじいさん、おばあさんまで、みんな一緒に和気あいあいと過ごせた一日でした。
本当にありがとうございました。


今週はいよいよ冬休みに突入です。
冬休みの活動の様子もブログでお知らせしていきますので、お楽しみにるんるん
| 次へ
プロフィール

kirarakaiさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/kirara-kai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kirara-kai/index2_0.xml