• もっと見る

特定非営利活動法人輝らら会

障がいのある子どもたちを支援する障害児通所支援事業です。
子どもたちの個性がキラキラ輝く星のように願いを込めて⋯

  


いちばん星☆縁日 [2020年08月27日(Thu)]
こんにちは晴れ
放課後ケアいちばん星☆ですわーい(嬉しい顔)
まだまだ暑い日が続きますねふらふら
楽しい夏休みも終わり、学校から事業所へ来る子供たちは、暑さにも負けずに元気いっぱいでするんるん
今日は、夏休みに一日を通して行った縁日の様子をお伝えします(*^^*)

朝は色んなゲームをして体を動かしましたexclamation
まずは、わなげ☆
IMG_0286.JPG
勢いをつけて…えいっどんっ(衝撃)
IMG_0293.jpg
あー、外しちゃった〜あせあせ(飛び散る汗)

お次は的あて!
IMG_0291.jpg
狙いを定めて〜…とりゃー!
IMG_0298.JPG
僕は鬼を狙うぜグッド(上向き矢印)

そして最後は、ヨーヨー釣りー(長音記号2)
IMG_0294.JPG
うーん、難しいな〜ふらふら
IMG_0287.jpg
僕は赤色をゲットーわーい(嬉しい顔)

いっぱい体を動かした後は、お待ちかねの昼食の時間ごはん
今回は、スタッフがたくさんのメニューを用意しました☆
IMG_0323.jpg
IMG_0325.jpg
どれにしようか迷ってしまうくらいにたくさんグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

IMG_0341.jpg
美味しいな〜ハート(トランプ)
IMG_0342.jpg
たくさん食べちゃうよーダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

さて、昼食も終わり、少し休憩をした後は…??
IMG_0351.jpg
皆でお揃いのシャツに着替えて…ブティック
\ワッショイexclamation×2ワッショイexclamation×2
IMG_0359.jpg
おみこしワッショイグッド(上向き矢印)exclamation×2
IMG_0362.jpg
大きなおみこしを皆で担いで、ホールを練り歩きますダッシュ(走り出すさま)

おみこしが終わったら、どこからともなく音楽が聞こえてきて…?
\ジャンジャジャーングッド(上向き矢印)
IMG_0365.jpg
獅子舞の登場でーすドコモ提供ぴかぴか(新しい)

IMG_0380.jpg
演舞の後には、頭をかじって無病息災ドコモポイント

そして最後は、獅子舞も一緒に皆で音楽に乗ってダンスるんるん
泡づくり実験/体験 [2017年08月05日(Sat)]
放課後ケア満天の星☆です。

雨模様の中、夏休みも中盤に差し掛かってきました。
本日の満天の星☆はというと、泡を使った実験/体験を行いました。
今回使用する道具はこちらぴかぴか(新しい)
さぁ、今回はどのような実験が行われるのでしょうかexclamation&question

DSCN4382.jpg



泡づくりの説明を聞いてから、早速グッド(上向き矢印)

DSCN4387.jpg




泡がモコモコ

DSCN4395.jpg



おぉ〜出てきたexclamation

DSCN4437.jpg



すご〜いかわいい
泡がもてるよ黒ハート
DSCN4423.jpg



色の着いた液体を吹いてみるとー(長音記号2)
せ〜のフ〜ッどんっ(衝撃)


こんなにきれいなシャボン玉アートが出来ましたひらめき

DSCN4467.jpg


シャボンの香りに包まれグッド(上向き矢印)
フワフワのバブルのように
カラフルなシャボン玉アートのように

軽やか新納鮮やかに残り少ない夏休みを
みんなでenjoyしましょうハートたち(複数ハート)
仙台市科学館へ [2016年07月27日(Wed)]
 

NPO法人輝らら会です。

いよいよ来週にも県内梅雨明けだそうです晴れ
あの暑い夏がやってくるのか…と戦々恐々としているのはスタッフ。
水遊び!アイス!虫取り!と、暑い夏も楽しむのは子ども達。
よしっ!子ども達に負けずに楽しむぞ〜exclamation×2
気合いを入れて頑張りまするんるん


さて。
今日は、放課後ケア北斗の星☆と満天の星☆の合同外出行事で仙台市科学館に行ってきました。
久しぶりのマイクロバスに、ウキウキ気分の子ども達。
バスの中も賑やかに、出発進行バス
ばす.jpg


お弁当は科学館の休憩室をお借りしました。
みんなで一緒に「いただきま〜す!」
弁当.jpg




見学の様子です。
しゃぼん.jpg

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

あや・もえ.jpg




みんなで一緒に記念撮影ひらめき
集合.jpg


 いつもは遠く離れた事業所ですが、夏休みはたくさん交流活動を予定しています。
今日一日であっという間に仲良しになったMくんとTくん。
「また遊ぼうね!」「約束!北斗に来てね!」
学校以外の友達が増えていくのも、輝らら会ならではの経験ではないでしょうか。

夏休みはまだ始まったばかり。
楽しい活動はまだまだこれからです。
全員が毎日の活動を元気いっぱい過ごせますように…黒ハート


北斗の星☆IN 七ツ森希望の家 [2015年07月23日(Thu)]

こんにちは☆

北斗の星☆です目ぴかぴか(新しい)

今回はいちばん星☆と合同支援で七ツ森希望の家に遊びに行ってきました晴れ
気温は.......36度晴れ


まさにプール日和でしたexclamation×2



027.JPG




キャーわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)



034.JPG




気持ちいいなー(長音記号2)ハートたち(複数ハート)



029.JPG




プールで沢山遊んでお腹ぺこぺこ〜



036.JPG



その後、車中ではお昼寝モードの星の子達でした眠い(睡眠)

夏休みは、いちばん星☆との合同行事もたくさん企画しています。
地域を超えてたくさんお友達を作り、交流活動の場を広げていきたいと思います。

みんな楽しかったねるんるんるんるん
北斗の星★おやつ作り [2015年07月23日(Thu)]

こんにちは
北斗の星☆ですわーい(嬉しい顔)

子供達は毎日テンションMAXグッド(上向き矢印)
今日も元気いっぱいです。

さて。
今日はホットケーキ作りかわいい

そ・の・ま・え・に目ぴかぴか(新しい)
運動を兼ねての水遊びー(長音記号2)あせあせ(飛び散る汗)




002.JPG



なかよし三人組み揺れるハート


お昼を早めに食べてホットケーキを作りました☆


まぜまぜ.......



015.JPG



フルーツも包丁を使って、チョキチョキー(長音記号1)



023.JPG




焼きまーす黒ハートぴかぴか(新しい)



019.JPG




できあがり〜ハートたち(複数ハート)


025.JPG



美味しくいただきましたひらめき


026.JPG




夏休み、食育活動にも積極的に取り組んでおります。
普段できない体験を通して、子ども達の「生きる力」を育んでいきたいと思います晴れ
放課後ケア満天の星☆in七ツ森 [2015年07月22日(Wed)]
今日も暑い…暑い…たらーっ(汗)
夏だから暑いのは当たり前でしょうが、まだ体が慣れていないんでしょうねあせあせ(飛び散る汗)

少しでも涼しく過ごしたい!…ということで
放課後ケア満天の星ぴかぴか(新しい)からお伝えします。
今日は大和町にある七ツ森希望の家のプールに行きました。

みんなのキラキラ輝く笑顔のオンパレードぴかぴか(新しい)
ご覧ください目


いるかに乗った少年(笑)
DSC_6786.JPG



水中で、はいチーズ手(チョキ)
DSC_6779.JPG



息を止めて〜…exclamation×2
DSC_6820.JPG



みんなでワイワイ、楽しみましたるんるん
DSC_6823.JPG



「えーいっexclamation
DSC_6833.JPG



「きゃ〜! やられた〜あせあせ(飛び散る汗)
DSC_6834.JPG



もちろん泳ぐ練習も…
DSC_6869.JPG



終わったら、一休みダッシュ(走り出すさま)
DSC_6849.JPG



子ども達は、まだまだ疲れ知らず…
元気いっぱいでしたひらめき
これから1か月続く夏休み
子どもに負けないよう、スタッフも頑張りますパンチ
放課後ケアいちばん星☆のびっくりおやつ! [2015年07月21日(Tue)]
今日から、子供たちの夏休み活動がスタートしましたexclamation
スタッフみんなで企画した楽しい活動が目白押しの輝らら会です

ウキウキ、ワクワク、の子ども達…!
ドキドキ、そわそわ、のスタッフ…?

夏休みは、友達やスタッフと普段出来ない活動を楽しみ、同時にチャレンジの場でありたいと思いますexclamation
1か月の長丁場ですが、スタッフ一同頑張りますパンチ


さて。放課後ケアいちばん星ではぴかぴか(新しい)
今日は、スイカ丸ごと フルーツポンチを作りましたるんるん
あちこちで歓声が上がるほど、びっくり!の連続ですexclamation
作り方をご紹介します


まずはスイカをカットexclamation
1.JPG



じゃ〜んexclamation
2.JPG



スイカの中身をくり抜きます。
結構、大変な作業でしたダッシュ(走り出すさま)
3.JPG



「あ〜ん…」
あっexclamation見つかっちゃったあせあせ(飛び散る汗)
4.JPG



男の子チーム、頑張りましたひらめき
5.JPG



缶切りにも挑戦手(パー)
6.JPG



いろいろなフルーツに目が奪われます…目
7.JPG



色合いがきれいですね〜ぴかぴか(新しい)
8.JPG



サイダージュワワワ〜あせあせ(飛び散る汗)
リンゴジュースもシュワワワ〜あせあせ(飛び散る汗)
9.JPG


できあがりー(長音記号1)ぴかぴか(新しい)
10.jpg


暑い夏は、こんな風に水分補給するのもいいですね手(チョキ)
11.jpg



おいしい活動は、みんな大好きグッド(上向き矢印)
つまみ食いも多かったけど、みんなで一生懸命頑張りました。
とってもおいしかったですひらめき

さて、次回のブログ予定も
おいしい…  アレです(笑)

放課後ケアいちばん星☆の企画って、どうして食べ物系が多いのかしら??
ああ、きっとあのスタッフがいるせいね…ー(長音記号2)

そんな事を考えている皆さん
正解ですぴかぴか(新しい)

次回のブログも各事業所での様子を是非お楽しみにるんるん
人形劇サークル「青虫くん」による観劇会 [2014年08月26日(Tue)]
放課後ケアいちばん星☆です。

去る8月21日、美里町で活動している「人形劇サークル青虫くん」のみなさんにお越しいただき、観劇会を行いました。
初めて見る大型装置に子どもも大人もワクワク…揺れるハート
DSC_4200.jpg


オープニングはヘビさんのダンスるんるん
DSC_4199.jpg


代表の千葉裕子さんのご挨拶。
DSC_4202.jpg


目が釘付け…わーい(嬉しい顔)
DSC_4203.jpg


みんな知ってる赤ずきんちゃんのお話ひらめき
DSC_4204.jpg


「がぉ〜っどんっ(衝撃)
DSC_4208.jpg


この表情ぴかぴか(新しい)
DSC_4206.jpg


エプロンシアターは「大きなヤギのがらがらどん」
DSC_4211.jpg



多方面で活躍中の「青虫くん」のみなさん。
公演を依頼すると快く承諾いただき、いちばん星☆の子どもたちが楽しめるストーリー、時間配分を工夫していただきました。
本格的な人形劇を間近で見て、子どももスタッフも感激揺れるハート
心に残る一日となりました。
今後もまた、お願いしたいと思います。

びゅんびゅんロケット! [2014年08月22日(Fri)]
 放課後ケアいちばん星☆です。

今日はみんなで製作活動をしました。
自分の作ったもので遊ぶと、興味も増します!

今回は、びゅんびゅんロケットexclamation
傘を入れるビニール袋に空気を入れて飛ばすだけの簡単おもちゃです。
さあ、やってみようるんるん


ビニール袋に絵を描いたり、シールを貼ったり…。
NMS_4179.JPG



出来ないところはスタッフがお手伝い。
DSC_4182.JPG


シールをぺたぺた…あせあせ(飛び散る汗)
DSC_4188.JPG


並んだシールに数字を書きました
DSC_4184.JPG


フアフアの感触に興味深々ひらめき
DSC_4185.JPG


僕はこんな風にしてみる…
DSC_4198.JPG


で〜きたグッド(上向き矢印)
DSC_4193.JPG

DSC_4195.JPG



みんなで飛ばして遊びました。
とってもよく飛ぶので、子どもたちも大喜びぴかぴか(新しい)
誰がいちばん飛んだかな??
DSC_4190.JPG

自分の作ったものは、世界に一つしかないものですぴかぴか(新しい)



すずかけぎょうざ手作り体験 [2014年08月13日(Wed)]
 放課後ケアいちばん星☆です。

夏休みも後半戦に突入exclamation
暑さに負けず、子どもも大人も頑張りますあせあせ(飛び散る汗)

 今回は、田尻のすずかけの里にお邪魔して、餃子作り体験を行いました。
家でお手伝いをしているのでしょうか…、慣れた手つきで作る子、オリジナリティーを追及する子??
様々な形のおいしい餃子が出来上がりました。exclamation
楽しく作る子供たちの姿をご紹介します。

まずは、作り方の説明を聞きます。
DSC_4034.JPG


「具を入れて…半分こだよね」
DSC_4038.JPG


「水でくっつけるんだね…」
DSC_4039.JPG


丁寧に…
DSC_4041.JPG


一緒にやってみようひらめき
DSC_4048.JPG



出来たよexclamation
DSC_4042.JPG



上手にできたねるんるん
DSC_4043.JPG



こんなに作ったよひらめき
DSC_4046.JPG



フライパンで焼きます。
おいしくできるかな…?
DSC_4053.JPG



自分で作った餃子の他に、カレーライスとアイスクリームが付きました。
「いただきま〜す揺れるハート
DSC_4056.JPG



すずかけ餃子は、皮はもっちり、具はジューシーでとってもおいしかったですぴかぴか(新しい)
ほとんど残さず完食exclamation
大満足でしたるんるん

子どもたちの状態に合わせたメニューを提案していただき、笑顔で迎えていただいたすずかけの里の皆さん、ありがとうございました。

| 次へ
プロフィール

kirarakaiさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/kirara-kai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kirara-kai/index2_0.xml