• もっと見る

特定非営利活動法人輝らら会

障がいのある子どもたちを支援する障害児通所支援事業です。
子どもたちの個性がキラキラ輝く星のように願いを込めて⋯

  


七夕製作をしました☆ミ [2020年07月01日(Wed)]
こんにちはわーい(嬉しい顔)放課後ケアいちばん星☆です(*’▽’)
7月の行事と言えば、七夕グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)
今回は七夕製作の様子をお伝えします(^^)/

まずは、七夕飾り製作☆彡
綺麗な色に染まった、四角や三角の紙をつなぎ合わせて作ります(^-^)

DSCN8077 (2).JPG
一つ一つ慎重に…あせあせ(飛び散る汗)

DSCN8058 (2).JPG
これは、ここかな〜?

DSCN8073 (2).JPG
え、え、こんなに長くーexclamation&question

皆で作った飾りは全部合わせて、こんなの大きな七夕飾りになりましたーグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
とっても綺麗ですぴかぴか(新しい)
20-07-04-07-45-22-976_deco.jpg


そして次は、七夕と言えばこれexclamation×2
皆の願い事を短冊に書きます(人˘ω˘ ){星に願いを…☆彡}

DSCN8145 (2).JPG
絵を描いて、お星さまに届けー☆彡

DSCN8159.JPG
ここはこう描いてっと…わーい(嬉しい顔)

将来なりたい職業、キャラクターやお姫様など、それぞれ自分の将来の姿を想像しながら書きましたるんるん
皆の書いた願い事が、お星さまに届きますように揺れるハートぴかぴか(新しい)
20-07-04-07-45-09-399_deco.jpg

これから、梅雨が明けると夏本番リゾート
暑い毎日が始まりますふらふらが、そんな暑さにも負けないくらいに元気いっぱいな、いちばん星☆の子供達の様子を、今後もお伝えしていきます手(チョキ)わーい(嬉しい顔)るんるん

文字ぴったん [2020年06月25日(Thu)]
こんにちはるんるん放課後ケア満天の星☆です。

ジメジメとした梅雨の季節になってきました。
雨の時でも室内で楽しく過ごせるようなことはないかな〜と考え、
ひらめいたのが、この”文字ぴったん”です。

バラバラになったひらがなカードを数枚持って表に言葉を作っていき
手持ちのカードが0枚になったら勝ち抜けですわーい(嬉しい顔)


スタッフの説明を聞いてスタートですパンチ
IMG_2077.JPG



まずは短い言葉から作ってみようるんるん   『たる?』
IMG_2078.JPG


こんな言葉もあるかな〜わーい(嬉しい顔)とたくさん考えていました
IMG_2079.JPG


どんな言葉を作るか1人1人が夢中になっていましたわーい(嬉しい顔)
IMG_2080.JPG



ヒントを聞いて「あ〜、なるほど〜。」とつぶやく子供たち。
みんな、たくさんの文字を使い色々な言葉を作りました。
今後も子どもたちが楽しく過ごせるように様々な活動をしていきます。
うみの杜水族館 [2017年10月02日(Mon)]
本日は秋休みです。
放課後ケアいちばん星☆満天の星☆合同行事として
小学生から高校生までマイクロバスに乗って、
せんだいうみの杜水族館へ外出してきました。

さぁマイクロバスに乗って出発ですバス
車内では、海の生き物クイズや、手遊びをして
和気あいあいと過ごしましたグッド(上向き矢印)

1506699336022.jpg



さ〜みんなが揃ったところで見学開始わーい(嬉しい顔)
DSCN5651.jpg



きれいな色の魚がいっぱいるねぴかぴか(新しい)

DSCN5676.jpg



こっちにもいろんなおさかないるよるんるん
1506699329724.jpg



私、かわいいペンギン大好きなのハートたち(複数ハート)

1506728665677.jpg



今度は、いるかのショーを見学目

1506699292521.jpg



わぁ〜イルカさん
どんなことをしてくれるかなexclamation&question

DSCN5663.jpg



高くジャンプグッド(上向き矢印)

1506728674546.jpg



ー(長音記号1)
すごいexclamation×2

1506699316336.jpg



うみの杜水族館もハロウィン色モバQ

DSCN5681.jpg


DSCN5694.jpg



たのしかったねグッド(上向き矢印)
おさかなきれいだったねかわいい

DSCN5692.jpg


穏やかな秋のひと時、年齢の垣根を越えて海の生き物との時間を満喫する子供たちでした。
ゼリーパフェ作り [2017年05月10日(Wed)]
放課後ケア北斗の星☆ですexclamation
新緑がまぶしい季節になりました。
綺麗な緑に囲まれた北斗の星☆ではキラキラ綺麗なゼリーパフェ作りをしましたるんるん

ぶどうとりんご2種類のゼリーを用意
まずはスタッフが説明しながら作ります。
みんな真剣な表情ぴかぴか(新しい)

DSCN1733.JPG



好きなゼリーをカップにいれて・・・
「ぼくは2段にする」と元気よくTくんひらめき

DSCN1744.JPG



ホイップクリームをのせてトッピンググッド(上向き矢印)

DSCN1737.JPG



きれいなチョコをパラパラ手(パー)

DSCN1739.JPG


じゃじゃーんexclamation
かんせーいexclamation×2

DSCN1750.JPG



「おいしい」とみんな完食でした手(チョキ)
DSCN1748.JPG


子ども達はおやつ作りが大好き揺れるハート「次は何作るの?」と、もう次のおやつ作りを楽しみにしています。
私たちスタッフも子ども達の笑顔に嬉しくなります。
みんなで作って食べるおやつは格別ですぴかぴか(新しい)
今後も楽しくおいしいクッキング活動行っていきたいと思いまするんるん
放課後ケア北斗の星☆一日支援 [2016年05月28日(Sat)]

こんにちはわーい(嬉しい顔)
放課後ケア北斗の星☆ですexclamation×2

先日、子ども達はそれぞれの学校の運動会が終わりました手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

一人一人、徒競走、ダンス、係りの仕事をしっかり頑張ったと、お家の方々から嬉しいお知らせを頂きましたもうやだ〜(悲しい顔)ハートたち(複数ハート)

みんな、お疲れ様でしたー(長音記号2)かわいい


さてexclamation×2
運動会の振替休日で、一日支援の子ども達ひらめき

「23日振替休日なにするの〜???」とワクワクしていました手(チョキ)

今回は☆東北ニュージーランド村☆におでかけです犬

元気に出発して車に揺られて〜お腹がすいて〜すぐお弁当を食べました黒ハート


DSC_2150.JPG



お腹いっぱいになり、最初の体験は・・・・「汽車」exclamation×2



DSC_2151.JPG



天気が良かったのでいい景色を見ることができましたかわいい


そこから少し自由行動目ぴかぴか(新しい)

僕は大好きなトーマスの乗り物〜


DSC_2155.JPG



また、アーチェリーやバズーカ砲を体験していた子もいました★


最後に皆で体験したのは「アイス作り」わーい(嬉しい顔)かわいい


DSC_2160.JPG



アイスを作る中で、卵を上手に割ったり、生クリームを混ぜたり、氷で冷やしながら混ぜていくのはなかなか力が必要な作業でしたが、みんな真剣に行っていたので、あっという間に完成し、美味しく食べる事ができました。

暑い日でしたが、子ども達が「楽しかった」「また行きたい」と、感想が聞かれました。手(チョキ)
満天の星☆クッキング [2015年12月01日(Tue)]

るんるん放課後ケア満天の星☆です。

日に日に寒さが増してきました。
もうすぐ雪の季節ですね雪
本日は、其学校がお休みだったので、クッキングをしましたグッド(上向き矢印)
メニューは焼きそばとフルーツポンチですわーい(嬉しい顔)
さすがは、中高生の皆さんです。一生懸命作っていましたダッシュ(走り出すさま)

にんじんは色んな形でexclamation
DSC_1355 (2).JPG


たまねぎは目にしみる〜もうやだ〜(悲しい顔)
DSC_1355.JPG


キャベツもちょうど良い大きさにちぎってるんるん
DSC_1366.JPG


さぁ炒めようexclamation×2
DSC_1379.JPG


白玉まるめましたー(長音記号1)
DSC_1357.JPG


私もできたハートたち(複数ハート)
DSC_1359.JPG


まるめてまるめてあせあせ(飛び散る汗)
DSC_1362.JPG



できあがりレストラン
DSC_1383.JPG



うんうん美味しい決定
DSC_1386.JPG


みんなで作るとおいしいねぴかぴか(新しい)
DSC_1388.JPG


満天の星☆と一緒に 七ツ森希望の家へ [2013年10月29日(Tue)]
お天気に恵まれたこの日、支援学校は文化祭の振り替えで休校。
朝からいちばん星☆には元気な星の子たちが登所してきましたわーい(嬉しい顔)

貴重な一日…
何をして過ごそうか…と考えているところに、
「満天の星☆のお兄さんお姉さんと一緒に遊びたい…!」という子供たちの声が。
久しぶりに満天の星☆との交流を楽しもう、ということで
みんなで七ツ森希望の家へ行きました。

星の子たちにも行きなれている場所。
どの子も、すぐに楽しい場所がイメージできたようです。

お弁当を持って、さあ、出発車(RV)



腹が減っては戦はできず…ダッシュ(走り出すさま)
2.jpg
到着すると、もうお昼でした。
まずは腹ごしらえ。
お友達のお弁当が気になりますあせあせ(飛び散る汗)



食べてから室内のおもちゃで遊びました
3.jpg



自転車は任せてexclamation
1.jpg



僕のピアノテクニック、どう??
5.jpg



澄み渡る青空晴れ
外遊びを満喫揺れるハート
7.jpg


魅力ある遊具ですぴかぴか(新しい)
4.jpg


中学生のお姉さんに車いすを押してもらってご機嫌グッド(上向き矢印)
6.jpg



たくさん遊んで充実した一日でしたぴかぴか(新しい)
久しぶりに会うスタッフや子供たちとの触れ合い。
子供たち以上に、スタッフの充実感も大きかったように思います。
事業所の垣根を越えて、様々な視点をもって子供たちを見られた一日でした。
また機会を作って、満天の星☆との合同活動を計画していきたいと思います。
地域のイベントに参加して [2013年10月19日(Sat)]
 秋晴れの今日、市内では様々なお祭りやイベントが開催されました。
その中で、放課後ケアいちばん星☆の子供たちは
福祉プラザの「大崎市健康と福祉のつどい」に行ってきましたexclamation

様々な展示や飲食コーナー、販売、健康に関するコーナーなど、いろいろなブースがあり、
どこを見てよいのやら… 
まずはとにかく前へ進みますひらめき
手をつないで.jpg



本当にたくさんの人、人、人…あせあせ(飛び散る汗)
迷子にならないようにねっexclamation
見学.jpg



紙芝居や絵本もありました。
興味深々るんるん
紙芝居.jpg



外では豚汁の無料コーナーがありました。
なんだか、おなかがすいてきたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
トン汁.jpg



熱いから気をつけてどんっ(衝撃)
「ふ〜っ、ふ〜っ」
「おいしい黒ハート
トン汁2.jpg



秋のイベントは、おいしいものがいっぱいですぴかぴか(新しい)
地域のいろいろな催しに社会参加として、楽しい体験をたくさん重ねていきたいと思いますわーい(嬉しい顔)


中身は何かな?? たこやき作り♪ [2013年10月08日(Tue)]
放課後ケアいちばん星☆です

10月に入り、運動会や芋煮会のシーズンとなりました
スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋… 
いろいろな秋がありますが…
やっぱり一番は食欲の秋!ですね揺れるハート

さて、今日はみんなでおやつを作りました
メニューは…
ボリューム満点exclamation×2たこ焼きですぴかぴか(新しい)

この日は、支援学校の後期始業式。
いつもより早い下校だったので、材料の買い出しにもチャレンジしました



お買い物は、AちゃんとHくんが担当です。
買い物.jpg
「マヨネーズはどこかな??」「あったexclamation
見つけたのは、1キロ入りのビッグサイズexclamation&question
品物選びから、袋詰めまで、二人で頑張りました手(チョキ)



たこ焼きクッキングスタートるんるん
混ぜる.jpg
まずは生地作りから… 
混ぜるのは得意ですダッシュ(走り出すさま)


たこ焼きだというのに…あせあせ(飛び散る汗)
ソーセージ.jpg
ソーセージ…exclamation&question


チーズ.jpg
チーズ…exclamation&question


タコが苦手…という子もいたので、苦肉の策ですあせあせ(飛び散る汗)
竹串を突っつきながら、みんなで頑張って作りましたひらめき
みんなで.jpg



レンジが気になる…たらーっ(汗)
レンジ新.jpg
作りたては熱くて危険!なので、
出来合いのたこ焼きもちょっとだけ…
事前にチンして冷ましておきましたあせあせ(飛び散る汗)


いっただきま〜するんるん
できた.jpg
どの子もいっぱい食べましたダッシュ(走り出すさま)
食欲が満たされ、みんな笑顔ですわーい(嬉しい顔)

秋はおいしいものがいっぱいるんるん
放課後ケアいちばん星☆は、今後も秋の味覚を楽しみたいと思います。



お散歩っていいな♪ [2013年09月26日(Thu)]
秋晴れのいいお天気が続いています晴れ
これからの季節は、お散歩するにはとてもいいですね。
田んぼの稲刈りの様子、風になびくススキ、日々色づく葉っぱなど…。

放課後ケアいちばん星☆でも、そんな秋を探しにお散歩へ行きましたひらめき
星の子たちはお散歩、と聞いただけでテンションが上がりますグッド(上向き矢印)


散歩1.jpg
車に気を付けて端っこを歩きましたexclamation


散歩2新.jpg
男同士の秘密のおしゃべりexclamation&question


散歩3.jpg
「私にやらせて!」とバギーを押してくれたAちゃん揺れるハート


散歩4.jpg
手をつないで歩くと、心もギュッと結ばれるような気がしますぴかぴか(新しい)


すすき.jpg
すすきが風にゆらゆら揺れます。お友達と一緒っていいな揺れるハート


星の子たちにとって、歩くことも一つの体験となります。
季節の移り変わりを感じること、気分転換、健康増進、危険認識、など…。
お友達と一緒に歩きながら、たくさんのことを学んでいる星の子達ですexclamation

しばらく歩くと、通りがかりのおばあさんから声がかかりました
「あら〜、あんたたちどこから来たのっしゃ?」
「きららだよ」「あっちから…」
地域の方に声をかけてもらうことも、星の子達はうれしいんですよねるんるん


「今度はこっちの方にいってみようよ!」
「あっちに何あるのかなあ??」
子供たちの冒険心?にも、ちゃんと応えていきたいと思いますわーい(嬉しい顔)




| 次へ
プロフィール

kirarakaiさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/kirara-kai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kirara-kai/index2_0.xml