CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

特定非営利活動法人輝らら会

障がいのある子どもたちを支援する障害児通所支援事業です。
子どもたちの個性がキラキラ輝く星のように願いを込めて⋯

  


宮城生協古川店様からの寄贈 [2019年12月03日(Tue)]
NPO法人輝らら会です。
今年も残すところあとわずかとなりました。

輝らら会の子供たちは、寒さにも負けす元気に過ごしております。雪
そんな元気な子供達に、宮城生協様から嬉しいお贈り物が届きました。プレゼント


宮城生協からの寄贈品.jpg



DSCN6975.JPG



宮城生協さん、本当にありがとうございました。
毎日元気に登所してくる子供たちが
楽しみながら、美味しくいただくことでしょう。
第一回社内研修 [2016年06月23日(Thu)]
本日は、NPO法人輝らら会の社内研修会を実施しました。
今回のテーマは「ゲームを通して、コミュニケーション力アップを図ろうグッド(上向き矢印)」です。
障害児とかかわる中、基本であるスタッフとの連携と協調性が求められるので、いかにコミュニケーションを引き出せるかがポイントでした。
講師は、Harmony社会保険労務士の門田陽子氏を招いて、2時間たっぷりとゲームを交えながら和気あいあいと楽しく受講させていただきました。

DSCN0569.JPG


DSCN0572.JPG


DSCN0586.JPG


DSCN0576.JPG


普段とは違い、スタッフの個性や顔の表情だったりと意外な面も見られ、相互理解が生まれてきてように感じます。
今後は、障害児の現場での統一した連携であったり、支援計画の一つの目標(テーマ)において、
有効に活用されることを期待したいと思います。


制作★シャボン玉 [2016年06月07日(Tue)]

こんにちはわーい(嬉しい顔)かわいい

今日も元気いっぱいの北斗の星☆です手(グー)ぴかぴか(新しい)

今日は、クリアファイルを使った制作を行ったのでご紹介したいと思いますexclamation×2


まずは、丸く切ったクリアファイルに油性ペンでオリジナルの絵を書いていきまするんるん


集中・・・・・


023.JPG



可愛く書いてくれましたハートたち(複数ハート)


025.JPG



その絵をガラスに貼ると・・・

とっても綺麗なシャボン玉黒ハートわーい(嬉しい顔)



DSCN0346.JPG




かっこいいシャボン玉も・・・・


DSCN0345.JPG



北斗の星☆にたくさん飾りましたわーい(嬉しい顔)

ぜひ、遊びに来てみんなの作品を見てくださいね手(チョキ)かわいい

輝らら会 職員研修 [2015年11月15日(Sun)]
本日は、NPO法人輝らら会として職員の全体研修を行ってまいりました。
当法人の設立の際、いろいろとお世話になりました、「NPO法人さわおとの森」が運営している 「こども発達センターあかいしの森」へ勉強してきました。
今年に富谷でオープンしたばかりで、木々の香りがすごいこと、障害児にやさしく、配慮された設備や建物等それに障害児の支援たること、まさに学ばなければいけないことが出てきました。


2015_1112研修0001.JPG



こども発達センター長の斉藤先生をはじめ、みんなで記念に
2015_1112研修0021.JPG

現場において、斉藤先生から事例を元に挙げながら、特定の障害児の支援の仕方や思春期の性について何かヒントを得ることができ、今後の現場において活かしていきたいと思います。
もう一度、原点に振り返って障害児のために‘何ができるか?‘を探求してまいります。
NPO法人さわおとの森こども発達センターあかいしの森の皆様、本当に忙しい中、ありがとうございました。
車椅子寄贈 [2015年04月02日(Thu)]
特定非営利活動法人 せんだい・みやぎNPOセンター様より、車イス寄贈のご案内を頂きまして
肢体不自由児のための移動手段にと申請いたしました。

おかげさまで、株式会社カネマツ青森支社様よりNPO輝らら会に寄贈決定されました。

株式会社カネマツ青森支社様がアルミ資源回収運動により、車イスを購入し、当法人輝らら会の
身体の不自由な子どものために健康維持と機能回復のために活用にと寄贈してくださいました。
他に、子供たちにとお菓子まで頂きました。
本当にありがとうございました。大切に使わせていただきます。



CIMG2286.JPG



CIMG2282.JPG





CIMG2287.JPG
プロフィール

kirarakaiさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/kirara-kai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kirara-kai/index2_0.xml