• もっと見る

特定非営利活動法人輝らら会

障がいのある子どもたちを支援する障害児通所支援事業です。
子どもたちの個性がキラキラ輝く星のように願いを込めて⋯

  


手作りうどんに挑戦! [2014年03月26日(Wed)]
 いよいよ春休みに突入!
放課後ケアいちばん星☆では、長期休暇だからこそ出来る体験を…ということで、様々な行事を企画しています。
特に、継続して取り組んでいるのが、食育活動。
今日は、うどん作りにチャレンジしましたひらめき

最近小麦粉粘土がブームだった子どもたちにとって、粉の扱いはお手のもの
「まかせて!」とばかりに、やる気満々です手(チョキ)

まずは粉をこねこね… 
全体的にまとめていきます
no-title



足で踏んでさらにこねるあせあせ(飛び散る汗)
「もしもしカメよ、カメさんよ〜るんるん
歌にあわせて足ぶみしましたー(長音記号2)
DSC_2483.JPG



生地を伸ばしていきます。
DSC_2491.JPG



包丁で切ります。
細かったり、太かったり…(笑)
DSC_2498.JPG



茹でるとこんな感じです。
事務スタッフのMさんがお手伝いしてくれました。
クッキングの救世主ぴかぴか(新しい)
DSC_2500.JPG



具を自分達でトッピングるんるん
揚げ玉が1番人気でした
DSC_2502.JPG



出来上がりー(長音記号2)
フルーツもつけました
DSC_2513.JPG



びっくりする美味しさです揺れるハート
この食べっぷりを見れば、どんなにおいしかったか分かるでしょうぴかぴか(新しい)
DSC_2514.JPG

DSC_2516.JPG


 
 今回は、薄力粉を使いました。
「こんなに簡単に作って、こんなに美味しく出来るのなら家でもやってみたい」というスタッフが続出!
子ども達も、小麦粉粘土遊びの延長で楽しめたのではないでしょうか??
継続した食育活動を通して、作って食べる喜び、みんなと一緒に食べる楽しさを味わってほしいと思います。

そして来月も、NPO法人ハッピィート大崎さんにご協力をいただいてクッキング活動を予定しています。
お楽しみにるんるん

コメント
プロフィール

kirarakaiさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/kirara-kai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kirara-kai/index2_0.xml