CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

特定非営利活動法人輝らら会

障がいのある子どもたちを支援する障害児通所支援事業です。
子どもたちの個性がキラキラ輝く星のように願いを込めて⋯

  


損保ジャパン助成による研修会 [2013年07月02日(Tue)]
 去る平成25年6月28日、損保ジャパン記念財団助成によるNPO基盤強化事業として、
第1回 障がい児のためのレクリェーション活動職員研修会を行ないました。
 講師にアートディレクター、すんぷちょ代表の 千田みかさ先生、アシスタントの佐々木大喜氏そして宮城県障害者福祉センター職員の佐々木明子氏を迎え、子ども達と楽しく体を動かす為の様々なレクリェーション活動を指導していただきました。 
「よろしくおねがいします!」
ドキドキ…揺れるハート ちょっぴり緊張気味のスタッフですダッシュ(走り出すさま) 

中央の片が、今回講師をしていただいた千田みかささんです
研修講師2 歩く.jpg



これは何をしているかって??
実は…
自己紹介ですひらめき
意味不明?の方は、スタッフに聞いてくださいね
実演しますわーい(嬉しい顔)
研修・講師.jpg



こんなポーズや…??
研修男ポーズ.jpg



こんなポーズ!!
研修面白ポーズ.jpg



あつまって〜♪
研修みんなで指さし.jpg



フィニッシュ!!
研修フィニッシュ.jpg


写真では、何をやっているのか伝わらないでしょうが…
言葉に頼らず動いたり、ポーズを模倣したり、踊ったり…
子どもの気持ちになってたくさん体を動かしました。
全員が終始笑顔で、心から楽しめる研修会だったと思いますぴかぴか(新しい)
その後の講義では、それらの動きが意味する事やねらい、子どもとのコミュニケーションなど、
毎日の支援で役立つ様々なお話を伺い、大変参考になりました。

次回は、星の子たちにも一緒に参加してもらっての研修会となります。
今からとっても楽しみでするんるん


コメント
プロフィール

kirarakaiさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/kirara-kai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kirara-kai/index2_0.xml