CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

特定非営利活動法人輝らら会

障がいのある子どもたちを支援する障害児通所支援事業です。
子どもたちの個性がキラキラ輝く星のように願いを込めて⋯

  


いちばん星☆でお正月の行事をしました顔1(うれしいカオ) [2021年01月12日(Tue)]
こんにちは、放課後ケアいちばん星☆です。
年が明け新しい1年が始まりました。雪が降り寒い日が続いておりますが、子どもたちは室内でも元気に遊ぶ様子が見られます。
さて、年始といえば神社に行ってお参りやおみくじ、書初めやお正月の遊びなどを思い浮かべますねわーい(嬉しい顔)
コロナの影響でなかなか外にお出かけなども難しいこのご時世。少しでも子どもたちが、室内でもお正月の雰囲気を楽しめるようにスタッフ一同考えてみましたるんるん
その活動の様子を紹介しますわーい(嬉しい顔)


⛩輝らら神社へのお参りとおみくじわーい(嬉しい顔)
IMG_1465.png

手作りの鳥居やお賽銭箱をみて喜ぶ子どもたち。みんなでお参りをしてみようるんるん
IMG_1458.JPG

お賽銭に手作りのお金を入れて、鈴を鳴らして、2礼・2拍手・・・・・何だっけ?

IMG_1494.JPG

次はおみくじを引いてみました。さあ、はたして何が出るかな〜〜〜〜

小吉だ〜晴れ
IMG_1443.JPG

おみくじでは次は何を引くのかワクワクして待つ子どもたち。くじを手に持った時は満開の笑顔でした。


スゴロク遊び
コマは紙を使って、自分たちで作って遊びましたるんるん
IMG_1472.png


福笑い(∩´∀`)∩
今流行りの鬼滅の刃のキャラクターを使った福笑いです。見本通りに顔のパーツをのせたり、眉毛が髭になったりなど様々な遊び方をしていました。お友達と協力してパーツを探しました。
IMG_1480.JPG


絵合わせ(神経衰弱)
「同じ絵はどこにあったかな〜」と真剣に考えて探していますパンチ
IMG_1520.JPG



書き初め
墨と筆を使い、一人一人ゆっくり丁寧に書きあげました。餅の字に取組み中パンチ 
IMG_1493 (2).JPG


みんな上手に完成しましたわーい(嬉しい顔)
IMG_1509.JPG



室内ではありましたが、お正月の行事や遊びに夢中に待っている子どもたちを見て
ほっこりした雰囲気で過ごしてました。外出などがまだまだ難しい時期は続きます。
1人1人の健康に気をつけ、活動に取り組んでいきたいと思います。
コメント
プロフィール

kirarakaiさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/kirara-kai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kirara-kai/index2_0.xml