CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

特定非営利活動法人輝らら会

障がいのある子どもたちを支援する障害児通所支援事業です。
子どもたちの個性がキラキラ輝く星のように願いを込めて⋯

  


第一回社内研修 [2016年06月23日(Thu)]
本日は、NPO法人輝らら会の社内研修会を実施しました。
今回のテーマは「ゲームを通して、コミュニケーション力アップを図ろうグッド(上向き矢印)」です。
障害児とかかわる中、基本であるスタッフとの連携と協調性が求められるので、いかにコミュニケーションを引き出せるかがポイントでした。
講師は、Harmony社会保険労務士の門田陽子氏を招いて、2時間たっぷりとゲームを交えながら和気あいあいと楽しく受講させていただきました。

DSCN0569.JPG


DSCN0572.JPG


DSCN0586.JPG


DSCN0576.JPG


普段とは違い、スタッフの個性や顔の表情だったりと意外な面も見られ、相互理解が生まれてきてように感じます。
今後は、障害児の現場での統一した連携であったり、支援計画の一つの目標(テーマ)において、
有効に活用されることを期待したいと思います。


コメント
プロフィール

kirarakaiさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/kirara-kai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kirara-kai/index2_0.xml