• もっと見る

特定非営利活動法人輝らら会

障がいのある子どもたちを支援する障害児通所支援事業です。
子どもたちの個性がキラキラ輝く星のように願いを込めて⋯

  


平成22年6月に大崎市で唯一の児童デイサービスとして保護者を中心に放課後ケアいちばん星☆を設立しました。
障がいのある子どもたちが、将来地域の中で支え支えられながら、自立していけるよう願いが込められています星
いたずらしちゃうぞ〜ハロウィン [2023年11月01日(Wed)]

1031
今日は待ちに待った
楽しい〜楽しい〜ハロウィンハロウィン

モバQ〜 モバQ〜 モバQ〜 

みんなで仮装パーティーをしましたるんるん

ハロウィンハロウィンの日のために準備をして
IMG_6761.JPG

IMG_1296.JPG

こんな素敵な壁面も出来ましたモバQ
IMG_6323.JPG


みんながそろったら早速仮装の開始ですわーい(嬉しい顔)

ぼくはこれが良いるんるん
わたしはこれが可愛い黒ハート

もう、ドタバタあせあせ(飛び散る汗)ドタバタあせあせ(飛び散る汗)大騒ぎexclamation×2

ぼくは悪魔だぞぉグッド(上向き矢印)
s-IMG_1805.jpg


わたしはかぼちゃ黒ハート
s-IMG_1841.jpg


みんな可愛く 大変身〜るんるん
s-IMG_1847.jpg


仮装の後は手作りの「かぼちゃケーキハロウィン
s-IMG_1864.jpg

をみんなで
「いただきま〜すグッド(上向き矢印)

s-IMG_1879.jpg

shokuji.jpg


「おいしー」わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
s-IMG_1878.jpg


お腹もいっぱいになったところで
みんなで記念写真カメラ
shoukou.jpg


「トリックオアトリートるんるん

「お菓子くれないと

      いたずらしちゃうぞぉ〜るんるん


とっても楽しい満天の星☆のハロウィンハロウィンパーティーでしたモバQ~
北斗冬休み★2022~2023 [2023年01月19日(Thu)]
放課後ケア北斗の星☆です(*^^*)

雪が少ない冬でも氷点下の日々🥶
スタッフは震えながら過ごしていますが…(笑)
北斗の子どもたちは毎日元気いっぱいですおやゆびサインきらきら

今回は、冬休みの様子をお伝えしていきまするんるん

【クリスマス会クリスマスツリー

◎ポーカーフェイスで食べ切れ!
おいしそうなシュークリームの隣には、あま〜いチョコソースと
……酸っぱい物好きにはたまらないアレ🍋が( ゚Д゚)exclamation
レモン.jpg


各々、意を決して口の中へパンチ
DSCN7630 (2).JPG


もぐもぐ… んっexclamation&questionexclamation&question
何か異変に気付いたようですどんっ(衝撃)(笑)
レモンy1.JPG


『すっぱすぎるよ、これ〜ショッキング爆弾
思わずしかめっ面になり、表情で訴える中2男子でした(笑)
re.jpeg


◎パタパタゲーム
たくさんの紙テープを皆で協力して落とすよ〜パンチ
クリスマス仕様のうちわを持ってパシャリ📸きらきら
パタパタ.png


◎爆弾ゲーム
クリスマスの音楽に合わせて、プレゼントの箱をおとなりへメロディ
音楽がストップしたらクラッカー爆弾が鳴る…あせあせ(飛び散る汗)
ドキドキ、スリル満点でした🥶
爆弾.png


◎おやつタイム
おいしそうなドーナツ光るハート
小さいのと大きいの、どっちから食べようかなぁぴかぴか(新しい)
DSCN7635.JPG


僕はホイップクリームから目
ドーナツあ.JPG


主役のドーナツも甘くておいしかったよ〜手(チョキ)
ドーナツm.JPG


最後は…この日最年長の男の子がサンタさんになって登場サンタきらきら
ニコニコでプレゼントを配ってくれました揺れるハート
サンタ.jpeg


【北斗☆のど自慢大会】
長期休み恒例ののど自慢大会カラオケ

「この日のために練習してきました!」
歌手になった気持ちで熱唱する男子パンチ
カラオケt.jpg


音楽に合わせて身体をゆらゆらるんるん
僕は『Lemon』を歌ったよ〜🥰
カラオケs.JPG


とっても歌が上手な1年生マイク
おうちでも、アプリを使ってカラオケの
練習をしているんだとか目ぴかぴか(新しい)
カラオケあ.jpg


みんなのパフォーマンスに大盛り上がりグッド(上向き矢印)
カラオケy.jpg


躍動感がありすぎてブレブレの写真になってしまいましたが…(笑)
このポーズは…!!『U.S.Aるんるん
ノリノリでダンスもしてくれました😎
カラオケ.JPG


【サーティワンかき氷

なんと今年も『OFFICE CIS』様より、
サーティワンの無料券をいただきましたゴメン/お願いぴかぴか(新しい)

午前中にたくさん悩みながらメニュー決めをし…
代表の2人がお店のお姉さんに注文してきましたひらめき
アイス店.png


大きな口で「いただきま〜すてれてれ!」
アイスy.JPG


「僕もみんなとサーティワン食べたいなぁ💭」
と言っていた1年生、叶いました光るハート
大好きなチョコレートアイスを味わっています♪
アイスあ.JPG


定番のバニラ味もおいしいねるんるん
DSCN7802.JPG


悩みに悩んで決めたチョップドチョコレート
美味しくて思わずニコリ🤭★
DSCN7807.JPG

たくさんの種類があって、選ぶ時から
ワクワクが止まらなかった子どもたちきらきら
みんなで食べて美味しさも倍増でした♪
OFFICE CISのみなさま、
本当にありがとうございました(*^^*)!

【書初めをしよう手(チョキ)
この日は津山町の横山不動尊へ初詣に行った後、
みんなで新年の書初めを行いました手(グー)

いつもの鉛筆とは違う書き味🤭
感覚を楽しみながらも、しっかり集中!

DSCN7734 (2).JPG


一画一画丁寧に書いたよ手(チョキ)
s.png


こちらは高校生上指差し
《学》高校生だからたくさん学ぶ
《共生》みんなと共に生きるのも大切  
という意味を込めて書いたそうです!素敵ですねかわいい
書初めn.png


今年もニコニコ、たくさん笑って過ごそうねにこにこ揺れるハート
書初めs.png



長期休みは、久しぶりに会ったお友達との
会話に花を咲かせたりひまわり
行事や遊びを通してみんなの絆が深まったりOK!2

みんな成長しているなぁ…💭
と、しみじみのスタッフでした( ˘ω˘ )

もうすぐ2月ゆきだるま
寒さに負けず、体調管理をしっかりして過ごして
いきたいと思います手(グー)
満天の星☆にサンタがやってきた(^^)/ [2022年12月26日(Mon)]

放課後ケア満天の星☆ですぴかぴか(新しい)

クリスマス会看板.jpg

今日は待ちに待った満天の星☆のクリスマス会ですクリスマス
飾りつけられたお部屋はとっても綺麗ぴかぴか(新しい)
大きなリースにクリスマスツリークリスマス
美味しそうなケーキまで並んでいますグッド(上向き矢印)
IMG_8130.jpg

とってもとっても楽しそうるんるん
IMG_8136.jpg

サンタさんの絵がまるでステンドグラスのようですねグッド(上向き矢印)

僕はトナカイになろうかなぁ〜グッド(上向き矢印)
IMG_8141 (2).JPG

僕はクリスマスツリークリスマスが良いなぁるんるん
IMG_8145.jpg

僕たちは何がいいかなぁ?るんるん
リョウマ 千広.jpg

スタッフも着替えて雰囲気を盛り上げますわーい(嬉しい顔)
IMG_8162 (2).JPG


いよいよクリスマス会のスタートでするんるん

初めはクリスマスに関する絵本の読み聞かせから…わーい(嬉しい顔)
読み聞かせ.jpg

みんな真剣に読み聞かせを楽しんでいましたるんるん

次はみんなでダンスでするんるん
ダンス.jpg

鈴を片手に、リズムるんるんに合わせて
ぴょんぴょん飛び跳ねたり
身体をゆらゆらさせたりわーい(嬉しい顔)
楽しいなぁるんるん
ダンス.jpg

クリスマスの音楽に合わせていっぱい身体を動かした後は
お待ちかねおやつの時間グッド(上向き矢印)E784A1E9A18C-e267c-thumbnail2.jpg


このケーキおいしいなわーい(嬉しい顔)
IMG_8217 (2).jpg


お腹もいっぱいだぁグッド(上向き矢印)

すると…

どこからともなくクリスマスの曲がるんるん



満天の星☆にサンタがやってきたグッド(上向き矢印)

IMG_8180.jpg


「満天の星☆のみなさ〜ん

       メリークリスマス」


サンタさんが満天の星☆のお友達に素敵なプレゼントプレゼントを持ってきてくれましたわーい(嬉しい顔)
kano.jpg

mirai.jpg

tajkamitu.jpg

サンタさんからのプレゼントプレゼントにみんな大満足グッド(上向き矢印)
サンタさんありがとうグッド(上向き矢印)

最後はみんなで記念撮影カメラ
全体写真.jpg

楽しい楽しいクリスマス会でしたクリスマス


10月の活動星2 [2022年10月27日(Thu)]
放課後ケア北斗の星☆です♪

ここ最近、最低気温が1桁になることもしばしば……🥶
そんな寒さにも負けず、北斗の子ども達は
毎日元気いっぱいに過ごしていますパンチぴかぴか(新しい)

今月は、10月の活動の様子をお伝えします!

◎チョークで絵を描こう
おひさまが出てぽかぽかの日🌞
玄関前のコンクリートにお絵かきをしました!

大きいチョーク、たまごの形のチョーク
どれにしようかなぁ〜🤭💭
DSCN6236.jpg


テープの中の色を塗って…アート
色ぬり.JPG


ペロッと剥がすと…?
綺麗なお星さまがでてきたよ〜🤩★
はがし.JPG


こっちは何が出てくるかなてれてれ
枠はがし.JPG


大好きな“ねこねこ日本史”の
キャラクターの名前が🐈光るハート
DSCN6250 (2).JPG


濃い青、薄い青、黄緑…
チョークで綺麗なグラデーションひらめき
グラデ.JPG


◎模造紙お絵かき
大きな紙に絵を描ける特別感るんるん

「はらぺこあおむしさんのために大きな木を描くんだグー!」
と、ダイナミックに描き進める1年生!
アンパンマンもかっこいい😎きらきら
DSCN7400 (2).JPG


スタッフの似顔絵を描いてくれた中学生光るハート
DSCN7393 (2).JPG


"仮面ライダークウガ"のベルトに新幹線・ポケモン
好きなものがたくさん詰まった絵にぴかぴか(新しい)
DSCN7401 (2).JPG


今月は、外&室内のお絵かき活動の2本立てでした♪
ちなみに、仮面ライダークウガは22年前の作品だそうで…
『そんなに昔だったのか……( ゚Д゚)』
と、驚きを隠せないスタッフでした(笑)

これからどんどん冷え込みが厳しくなっていくので
体調に気を付けて過ごしていきましょうOK!2
いっぱい採ったよ(満天りんご狩り) [2022年10月17日(Mon)]
放課後ケア 満天の星☆ですわーい(嬉しい顔)

みんなでりんご狩りに行ってきました車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

場所はとある場所、満天の星☆からはちょっと遠いけれど
楽しいりんご狩りの為ならへっちゃらですグッド(上向き矢印)

さあ、リンゴ園に向かっていざ出発exclamation

先ずは北斗の星☆をお借りして
楽しいお弁当るんるん
食事.jpg

広〜いホールでみんなニコニコわーい(嬉しい顔)
お弁当もすごくおいしそうでしたるんるん
お弁当の後は北斗の星☆にサヨナラ手(パー)して、いよいよリンゴ園に出発で〜す車(RV)

リンゴ園に着いたら
始めにリンゴの収穫の方法などのお話を聞いて
IMG_4274.jpg

いよいよリンゴの木へ向かってレッツゴーグッド(上向き矢印)
rinngobatake.png

どのりんごが甘いかなぁ〜
IMG_4272.jpg

あっexclamationこのりんごが美味しそうるんるん
IMG_4267.jpg

ほら、ここに美味しそうなりんごがあるよグッド(上向き矢印)
IMG_4270.jpg

美味しそうなのがあるのに採りにくいなぁ〜あせあせ(飛び散る汗)
IMG_4258.jpg

こんな美味しそうなりんごをゲットしちゃったグッド(上向き矢印)
IMG_4259.jpg

いっぱい採ったので一休み
kyuukei.jpg

リンゴ園さんからはリンゴのお土産ももらっちゃいました。
IMG_4266.jpg

リンゴ園ではお世話になり、どうもありがとうございましたるんるんまたよろしくお願いしま〜すわーい(嬉しい顔)
楽しい、楽しい秋の一日でしたるんるん
IMG_4254.jpg
満天の星☆の夏休みpart2 [2022年09月01日(Thu)]

放課後ケア満天の星☆です。

ヒマワリが少しずつコスモスの花に変わろうとしていますわーい(嬉しい顔)
IMG_3880a.jpg

満天の星☆の夏休みも終わり
少しずつ秋の気配が…

part1に引き続き、part2では夏休み後半の活動の様子を紹介しまするんるん


「長沼フートピア公園散策」の巻るんるん

暑〜い、暑〜い日でしたがみんなで「長沼フートピア公園」行ってきました車(RV)
大きな風車の前で記念写真カメラ
無題.jpg

まるで異国のような風景にみんなびっくりexclamation
いっぱい歩いたので一休みわーい(嬉しい顔)
UKIKE4142.jpg

楽しい一日でしたグッド(上向き矢印)


「あいすむら」の巻るんるん

みんなで「あいすむら」に行ってアイスを食べましたわーい(嬉しい顔)
IMG_7111.jpg

自分で選んで買ったアイスクリームるんるん
僕はずんだアイスグッド(上向き矢印)
IMG_7122.jpg

僕はストロベリーるんるん
IMG_7119.jpg

僕はバニラるんるん
IMG_7125.jpg


EDJZE9406a.jpg

おいしいアイスクリームにみんな大満足でしたわーい(嬉しい顔)

「潟沼を散策しよう」の巻るんるん

この日は潟沼にお出かけ車(RV)

この日の潟沼の水はきれいなエメラルドグリーンわーい(嬉しい顔)
IMG_2756.jpg

日によって水の色が変わる不思議な沼なんだってexclamation&question
先ずはみんなで湖畔の散策るんるん
IMG_7144.jpg

あ〜気持ちいいわーい(嬉しい顔)
カメラカメラに向かってピース手(チョキ)
IMG_2773.jpg

最後はみんなで記念撮影カメラ
a.jpg

夏休みpart2その他の巻るんるん

「シャボン玉つくり」るんるん

材料をきちんとはかり取りぴかぴか(新しい)
IMG_7162a.jpg

完成したら外で飛ばそうグッド(上向き矢印)
IMG_7163.jpg

みんな上手くシャボン玉が飛ばせましたわーい(嬉しい顔)
また作ろうねるんるん

「フォトプレートつくり」るんるん

以前、紙漉きで作った和紙を台紙にしてフォトプレートつくりグッド(上向き矢印)
みんな真剣につくっていますねぴかぴか(新しい)
IMG_7137.jpg

IMG_7138a.jpg

やっと完成グッド(上向き矢印)
IMG_7139.JPG

IMG_3919.jpg

楽しい思い出が残せましたるんるん

楽しい活動がいっぱいの満天の星☆の夏休みるんるん
これからも元気いっぱいで、楽しく活動しようね黒ハート
北斗夏休み★2022 [2022年08月29日(Mon)]
放課後ケア北斗の星☆です(*^^*)

早すぎる梅雨開け🌞!うだるような連日の猛暑どんっ(衝撃)
……かと思えば戻り梅雨雨 
今年の夏は気まぐれなお天道さまでしたね熱あせあせ(飛び散る汗)

今月は、夏休みの活動の様子をお届けします!

【秘密基地を作ろう家
ホールのステージを自由に使っての秘密基地作り!
それぞれ、思い思いの作品やスペースを作りました手(チョキ)

「僕、たいまつを作ってみたいexclamation
ペーパーの芯に色を塗ったら松明の出来上がり!
「ゲームに出てくるかも…てれてれ」と、ニコニコでした♪
松明.JPG


カッコいい仮面ライダーの看板パンチ
「このあと、鬼滅の刃バージョンも作るぞ!」
と、やる気満々の5年生グッド(上向き矢印)
ライダー.JPG


「おっきいおうちを作ったよ〜目
大好きなハートをペタペタ光るハート
DSCN6789.png


「なかなか良い出来だなぁ😎」
自分でデザインし、描いた壁を腕組み&寝転んで見るほど
大満足な北斗のシャチョーさん(笑)でしたひらめき
壁.JPG


【プラ板でキーホルダーを作ろうアート
以前からリクエストがあったプラ板製作!
好きなアニメやゲームのキャラクター等の
モチーフに挑戦手(グー)

キーホルダーにするイラストをプラ板に描く工程ペン
素敵な作品にしようと、子どもたちは真剣そのもの!
夏休みの中で1番集中力が高まった時間かも目?(笑)
プラ.png


完成〜!
シンプルイズベストきらきらな子、色付けでカラフルな子かわいい
どの作品も素敵ですねにこにこ
DSCN6807 (2).JPG


【室内サーキットモータースポーツ
ホールを広々と使って運動遊びをしました手(チョキ)
コースは @ケンケンパ Aぐねぐね道→平均台
Bバランス1本道→階段→バランス1本道
Cタイヤ転がし Dジグザグ棒 Eボールシュート 
Fマジックハンドおやつキャッチ の7種類ダッシュ(走り出すさま)

運動神経抜群の中学生パンチ
ものすごい勢いでコースを駆け抜け、
カメラがほぼ追いつきませんでしたふらふら(笑)
DSCN7174.JPG


タイヤ転がし車(セダン)
タイヤ好きの3年生は、転がしながらも
中を覗いたり、そーっと座ってみたり…♪
たっぷりタイヤを堪能していました揺れるハート
taiya.png


こちらは写真からも見てとれるスピード感ひらめき
ta.png


お次はジグザグコース!
みんな苦戦するかな?と思いきや…
スーイスイダッシュ(走り出すさま)、楽勝で通過( ゚Д゚)!
ジグザグ.png


最後は難易度高めのおやつキャッチファーストフード
マジックハンドを駆使し、狙いを定め中手(グー)
この後、無事にお目当てのおやつをゲットし満面の笑み☆
DSCN7164.JPG


【その他活動&自由遊びかわいい
◎ボウル玉運びリレー星2
ボウル.png


◎お楽しみ会飾り・ミニ縁日・おやつかき氷
DSCN7070 (3).JPG

yo-.png

DSCN7103.JPG


◎水遊び目
DSCN6829.JPG

DSCN6826.JPG


◎北斗のちいさな副シャチョーさんぴかぴか(新しい)(笑)
DSCN6775.JPG


◎おやつタイムの仲良し2ショット揺れるハート
DSCN7109.JPG



今年もコロナ禍の夏休みで、急遽予定を変更することも
ありましたが…涙ぽろり
ニコニコの笑顔で楽しんでくれる子どもたちを見て
パワー&元気をもらったスタッフ達でしたかわいい

これから残暑が厳しくなったり、朝晩が冷えたり…
身体にも疲れが出やすい季節になりますので、
しっかり食べレストラン しっかり眠り眠い(ZZZ…)
元気に過ごしていきましょう🤗☆

満天の星☆の夏休みpart1 [2022年08月19日(Fri)]

放課後ケア満天の星☆です。

満天の星☆にきれいなヒマワリが咲きましたグッド(上向き矢印)
IMG_E6950.jpg


ヒマワリの花のように満天の星☆には子どもたちの笑顔があふれていますわーい(嬉しい顔)

なぜかってexclamation&question

なぜなら、満天の星☆の夏休みは楽しいことがいっぱいだからで〜すグッド(上向き矢印)

どんな夏休みなのか…
part1では夏休み前半の活動の様子を紹介しまするんるん


「古代の里散策」の巻るんるん

古代の里の散策に行ってきました車(RV)
雨が降ったり止んだりの日が続いたのですが、この日ばかりはピッカピカの晴天晴れ

みんなで気持ちよく「古代の里」を散策でするんるん

IMG_6928.jpg

深く帽子を被っちゃってカッコいい黒ハート

IMG_6929.jpg

スタッフと一緒にのんびりと散策するのもいいですねるんるん

IMG_5600.jpg

いっぱい歩いたのでちょっとひと休みたらーっ(汗)

IMG_6930.jpg

やっぱり日陰は涼しいなぁわーい(嬉しい顔)

最後はみんなで記念撮影カメラ
無題.jpg

また一緒に散策ようねるんるん


「紙漉き体験」の巻

みんなで紙漉きをしましたグッド(上向き矢印)

花紙とティッシュを使って、綺麗な色に仕上げます。

みんな上手く漉けるかな?
IMG_6841.jpg

IMG_6835.jpg


上手に漉くことができましたわーい(嬉しい顔)
IMG_7110.jpg



「満天夏祭り」の巻

みんなで手作り夏祭りグッド(上向き矢印)

まず初めに係の説明を聞いて
IMG_6967.jpg

さぁ、いよいよ準備のスタートです

真剣に飾りを描いて
IMG_6962.jpg


みんなで作った看板が完成わーい(嬉しい顔)
IMG_6961.jpg


僕たちは水ヨーヨー釣りに挑戦だexclamation
IMG_6980.jpg


上手くつれるかな?
IMG_6973.jpg


色んなゲームを楽しんだ後わーい(嬉しい顔)

最後は、代表特製 手作りのお好み焼きわーい(嬉しい顔)
IMG_6988.jpg


みんなで美味しく「いただきま〜す」るんるん
IMG_6990.jpg


夏休みpart1その他の巻

「加美パルコ」さんへの買い物体験るんるん
食べたいパンを自分で選び
IMG_6876.jpg

代金も自分で支払いました
IMG_6879.jpg


みんなとても上手にできましたわーい(嬉しい顔)

「怪獣やっつけろ」るんるん
突如、満天の星☆に現れた怪獣たち
IMG_6910.jpg

みんな!
手作り水鉄砲でやっつけろexclamation
IMG_6913.jpg


「読み聞かせ(戦争について考える)」るんるん

第二次世界大戦当時を舞台とした本の読み聞かせを聞きました。
IMG_6952.jpg

「ちいちゃんのかげおくり」「平和ってすてきだね」の絵本の読み聞かせを聞いて
平和についてしっかり考えました...

満天の星☆の夏休みは、まだまだ楽しいことがいっぱいるんるん

続きはpart2で紹介しますわーい(嬉しい顔)
お楽しみにexclamation
「明日天気にな〜れ♪」てるてる坊主製作 [2022年06月04日(Sat)]
晴れ放課後ケアいちばん星☆です♪

これから到来する梅雨雨
そんなジメジメとした天気を吹き飛ばしてくれる≪てるてる坊主≫を制作しました晴れ


IMG_4841.JPG

見て見て〜exclamation僕も出来たよexclamation




IMG_4851 (2).JPG

晴れるといいなぁ〜にこにこ




完成作品はこちらひらめき
IMG_4900.JPG


IMG_4901.JPG


子供達はてるてる坊主のイメージを膨らませながら
取り組んでいました!

ほのぼのとしたてるてる坊主、カラフルなてるてる坊主…
表情豊かでどれもかわいいですね黒ハート

「明日天気にな〜れexclamation晴れ

今年の梅雨は晴れる日が多いかもexclamation&question
てるてる坊主さん達、頼みましたよ〜exclamation



大きくなあれ(*^_^*) (満天菜園スタート) [2022年05月26日(Thu)]
グッド(上向き矢印)苗植えの時期がやってきました晴れ

放課後ケア満天の星☆では、
今年も庭に作った小さな畑「満天菜園」に
みんなで「ミニトマト」と「キュウリ」の苗を植えましたわーい(嬉しい顔)

先ずはどうやって植えるかを聞いてるんるん

IMG_1017.JPG


さぁ、苗植えるのはじめグッド(上向き矢印)

スタッフに手伝ってもらいながらわーい(嬉しい顔)

IMG_1012a.jpg


あらあら…
そんなところにまで水をかけなくても大丈夫だよわーい(嬉しい顔)
IMG_6399.JPG


みんな上手に植えることができましたぴかぴか(新しい)

IMG_1018b.jpg


「大きくなぁれ揺れるハート


みんなで心を込めて植えた苗
早く大きくなって
美味しい野菜が成るといいですねぇわーい(嬉しい顔)

水かけや草取りのお世話を頑張らなくちゃね手(グー)グッド(上向き矢印)
| 次へ
プロフィール

kirarakaiさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/kirara-kai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kirara-kai/index2_0.xml