• もっと見る

2016年12月10日

カリぴよ合同クリスマス会

12月になると、街中にもクリスマスのイルミネーションが輝き、子どもたちが楽しみにしているクリスマスがいよいよ近づいてきたな〜という感じがします。
市名坂児童館の行事の中のクリスマス会でトップバッターだった、カリぴよ合同クリスマス会。
57名の乳幼児親子さんたちにご参加いただきました。

今回のクリスマス会には、泉図書館や様々なところで活躍しているお話や語り、わらべ歌が大好きなみーちゃんに来ていただき、手遊び、手袋人形、ペープサート、紙芝居などなど、盛りだくさんの内容でみんなを楽しませてくれました。

IMG_3758.jpg
可愛い手袋人形!みんな食い入るように見ていました。

IMG_3775.jpg
お花紙を落ち葉に切った紙を、ふわふわ舞い上げてわらべ歌で楽しみます

IMG_3788.jpg
最後にサンタさん登場!

最後に、サンタさんに登場!わくわくニコニコする子。ちょっと怖くて泣いちゃう子もいろいろでしたが、プレゼントをもらって大盛り上がり。
今年も、子育て支援クラブのぷりんさんのご協力の元、素敵なアンパンマンの手作りおもちゃとお菓子をいただきました。

今年も残りわずかとなりました。
早い時期から感染症の病気などが流行っていますが、元気にまた遊びに来ていただけたらと思います。開館は28日までです!

2016年10月29日

カリメロ・ぴよちゃん合同ハロウィンパーティー

だんだん寒さが増す10月の終わり、登録制行事であるカリメロクラブとぴよちゃん1・2たいむのハロウィンパーティーが開催されました!

各々、可愛い仮装に身を包んで、みんなで見せ合いっこをしたら、いざパレードへ出発!
最初は今年オープンしたばかりのツルハドラッグさんへ…

karipiyo01.jpg
お菓子を一人一人いただきましたexclamation

次は、元西友さんの敷地内にある、お洋服屋さんフォーエルさんへ
こちらでも、きれいなお姉さんに、お菓子をいただきました。

そうして、高玉東公園(通称パンダ公園)へ行くとなんと!うさぎさんとりすさんが待っていましたよ。
karipiyo02.jpg
うさぎさん、りすさんからもお菓子のプレゼントトリックorトリート!言えたかな?

パレードが終わり、児童館へ戻ってくると、出発前にはなかったお菓子の家が登場!
karipiyo04.jpg
とってもかわいいお菓子の家には、あめがついています。

たくさん歩いても最後までみんなで元気!いただきますをしてから、もらったお菓子をみんなでいただきました〜
みんなに中に楽しい思い出として残ってくれたらうれしいな〜と思います。

2016年07月15日

カリメロクラブ シャボン玉で遊ぼう

7月14日(木)登録制の幼児行事カリメロクラブがありました。
あいにくの天気だったのですが、少雨決行で裏庭でシャボン玉遊びをしましたよ。

誤飲が心配と思っていましたが、心配無用!みんなとっても上手にふ〜〜ができます。
karimero03.jpg

小さいシャボン玉から針金ハンガーで作った大きなしゃぼん玉まで
みんな器用にどんどんキラキラしたシャボン玉を作っていきます。

karimero02.jpg
ほらほら大きいのができたよ!

karimero01.jpg
しゃぼん玉遊びは大人気!ずっと遊んでいたかったね〜

おはなしの小箱

毎月1回おはなしの小箱という、読み聞かせの会があります。
今月もボランティアがいらしてくれて、夏のお話しを読んでくださいました。 

kobako01.jpg

活字離れが進む近年だからこそ、幼児期からの絵本の読み聞かせはとっても大切ですよね!
この会めざして、ご夫婦でお子さんを連れて遊びに来てくれるご家族もいたり
来ていただき、嬉しい限りです。

絵本が終わったあとは、ちょっとしたお楽しみで工作の時間。
kobako02.jpg

今月は、アイス屋さんになって、いろんなアイスをみんなで作りました。
kobako03.jpg
ピンクはいちご?黄色は??みんなとてもおいしそうだね!



ぴよちゃん1・2たいむ 絵の具で遊ぼう

7月7日は何の日でしょうか?
はい!七夕です。毎年梅雨時のこの季節、七夕の日に晴れるというのはなかなかありませんが
今年は雨はふらずでしたが、どんより曇り空。
織姫と彦星が1年に1度天の川を渡って会える日です。 
なんとしでも、天の川の橋をかけなくては!!

そんな責任重大なミッション?を背負いつつ…
丁度7日に開催だた、幼児行事である、ぴよちゃん1・2たいむでは
絵の具で遊ぼうの会。
星形スタンプに絵の具をつけて、みんなで天の川を作りましたよ!
piyo01.jpg

黄色、ピンク、青、など綺麗な色でぺたぺたぺた。
どんどんできてくる楽しいね!!

piyo02.jpg
最後まで一生懸命ぺたぺた沢山の星をつけてくれました。

きっと彦星と織姫会えましたね〜


ぴよぴよサロン 子育て相談

7月5日(火)月一回のぴよぴよサロンの日でした。ぴかぴか(新しい)

salon.jpg
乳幼児さんはおもちゃで楽しく遊びました

今月は、ママの子育て講座と称して、のびすく宮城野から、保育心理士である高橋さんと
看護師の加藤さんにお越しいただき、日頃の赤ちゃん〜幼児さんの子育ての悩みを
ママたちとじっくり向き合ってお話しできる会を開いていただきました。

離乳食のはじめごろは?
イヤイヤ期をどうしたらいいのか?

などなど、それぞれの月例に合わせて、いろんな悩みが!
それでも、ざっくばらんにママ経験者でもあるお話し上手な加藤さんと、
子どもから大人気だった高橋さんが楽しく1時間相談対応をしてくださいました。

次回は11月。また館だよりで募集となります。
是非気になる方は、チェックの方よろしくお願いします。

七夕月間

雨が続いていますが、みなさんいかがおすごしでしょうか?
梅雨の時期が続いていますが、8月の七夕祭りにむけて、七夕制作を頑張っています。

染紙を作って、お願い事を書いたり、お花紙を開いたり、女の子に限らず、
楽しみながら制作をしています。

hiroba01.jpg
3年生の男たちも夢中で折紙中グッド(上向き矢印)

今日は、いちなじ広場で折紙でパーツ作り。
どんぐりをみんなで作っていますよ〜

hiroba02.jpg

毎年、児童館では子どもたちが喜ぶようなキャラクターの七夕を制作しています。
今年はどんぐりが1つのパーツ。さてはて、何のキャラクターでしょうか!?

それはお祭りまでお楽しみですよぴかぴか(新しい)

毎年大町にある、常陽銀行前に飾られています。仙台を彩る七夕祭り!
是非見に行って感想など聞かせてくださいね〜。

2016年06月03日

どろだんご月間

久しぶりの更新になってしまいました。
新年度、市名坂児童館は新しい職員も加わり新体制で頑張っております!

5月の連休も終わり、良い日和が続く中、裏庭では毎日泥だんご作りに精を出しております。
先日は、ママたちも集まり、放課後では珍しく小学生に混じり泥だんごを制作していただきました。
IMG_2557.jpg

毎年人気の泥だんごづくりは、約1か月間その名の通り、泥から形を整え、
整形〜磨きを経てピカピカの球体を作るというものです。

何日もかけて、少しずつ育てていくことをしていくと、自分の泥だんごに愛着がでてきて
ぴかぴか光るころにはたった一つの自分の宝石のように大切な宝物になります。

IMG_2502.jpg

来週は泥だんごの品評会!素晴らしい作品には、泥だんご用の座布団がもらえます。

2015年10月22日

カリぴよ合同ハローウィン仮装行列

10月に入ると、町のあちこちや近所のお店屋さんでも、ハロウィンのかぼちゃの
飾りなどを目にするようになりました。
今年、一回目の幼児対象行事の「ハロウィン仮装行列・ハローウィンパーティー」がありました。

館を出発して、近くのスーパーや歯医者さんなどへ立ち寄り、お菓子をもらったり…

公園で遭遇したりすさんに、お菓子をもらい…
IMG_1104.jpg

戻ってきた遊戯室には、お菓子の家が!!
IMG_1135.jpg

子どもたちの気持ちも盛り上がった来たところで、うさぎさんも!!
IMG_1128.jpg

2匹の動物さんたちに、お菓子をもらい、みんなで仲良くいただきますで、お菓子を食べました。
お天気に恵まれたこともあり、今年も沢山のお友達がきてくれて楽しい会となりました。

new.jpg

うさぎさん、りすさんもみんなから元気をもらって、それぞれのお家へ帰っていったよー。
また来年♪お楽しみにー。

2015年10月08日

gogo!!プラレール&ミニカー

第2・4水曜日
時間:10時30分〜
広いホールをいっぱいに使って、レールとミニカーの広場で遊ぶ日を設けています。
ミニカーのコースや駅などで友達と一緒になって街を作ってみませんか?

今月10月は19日月曜に開催します。
是非、お友達を誘って遊びに来てください。

IMG_0327.JPG