• もっと見る

2017年07月20日

認知症予防教室

今年も暑い夏になりそうですね。
エアコン、上手に使っていますか?(*^_^*)

夏になると疲れやすい、しんどい!という方は、
タンパク質が不足して起こる『低栄養』かも知れません。

そうめんなどのさっぱりした物をつい選びがちですが、
「肉」「魚」「卵」「大豆」「牛乳」など
10品目の栄養について調べてみました。

「緑黄色野菜」「芋」「海藻」「果物」「油」も
一緒に取れるとgoodですねハート

DSC_0895.JPG

後半はお待ちかねの、iPadで脳トレ!

今日は、コインの絵を見て合計を入力する「全部でいくら」と

「文字は何色?」「日本地図パズル」などを楽しみました。

DSC_0892.JPG
posted by トマト at 22:32| Comment(0) | 講座の様子

2017年07月06日

認知症予防教室

7月と言えば、七夕、そして7月と言えば、「」です。

今年も暑い季節がやってきましたね(*^_^*)

今日は、夏を連想する、かき氷とソフトクリームの歴史を
iPadで調べてみました。

かき氷は、平安時代からあったようで、ちょっとびっくり!

ソフトクリームが日本に上陸したのは、1951年だそう。

詳しくは、検索してみて下さいね♫

DSC_0855.jpg

後半は「漢字力診断」アプリで、読み書きクイズをしました。

”久しぶりに漢字を書いたわ〜”と言う声も・・・!(^^)!

DSC_0854.jpg
posted by トマト at 22:25| Comment(0) | 講座の様子

2017年06月22日

認知症予防教室(6月22日)

IMG_1369.JPG

少し湿気のある日が続いてますね。

しばらく雨が降っていなかったので、たまにはこういう気候もよいかと思う今日この頃、本日も認知長予防教室が行われました。

IMG_1368.JPG

前半は、都道府県の漢字の書き取りを行い、後半のiPad講座では「カメラ」をみんなで触り、ピント合わせや、露出の変更など、綺麗な写真を撮る練習をしました。

富田林は綺麗な景色がありますので、みなさんに、ぜひ富田林の綺麗な風景を撮っていただきたいです(^◇^)
posted by トマト at 19:32| Comment(0) | 講座の様子

2017年06月15日

認知症予防教室

あちこちで田植えが終わり、
カエルの声が賑やかになってきましたね。

6月も折り返し、夏がそこまで来ています♬


ところで、茄子・きゅうりが富田林の特産なのはご存じですか?

「大阪ナス」「千両ナス」とよばれ、全国に出荷されています。


そこで今日は「茄子のレシピ」を検索してみました。
一番人気は、焼きナスでした(*^_^*)

DSC_0810.JPG

後半はゲームで脳トレです。

「瞬間記憶」アプリと「難読地名」アプリで脳の活性化〜

DSC_0811.jpg

DSC_0813.jpg



posted by トマト at 20:52| Comment(0) | 講座の様子

2017年06月01日

認知症予防教室

5月末から、夏のような暑い日が続いていますね。

紫外線は夏より今頃の季節が強いと言われています。
日傘、帽子などで対策を考えて下さいね。

今日のiPadは、きんき茶ろんで作っているブログを探しました。

最初は2007年頃、押し花やトールペイント、
パッチワークなども開催されていました。

初めて茶ろんに来られたのはいつ頃ですか?
懐かしいですね〜ハート

DSC_0620.JPG

後半の脳トレは、「脳ピン」アプリで脳をピンピンに(*^_^*)

早さが必要なゲームですが、皆さん難なくクリアです!

DSC_0621.JPG

少し時間があったので、久しぶりに金魚すくいゲームにも挑戦!
何匹釣れましたか?

DSC_0622.JPG

DSC_0624.JPG



posted by トマト at 22:43| Comment(0) | 講座の様子

2017年05月25日

認知症予防教室

二日続けてまとまった雨が降り、田植えの準備も始まりましたね。

季節の変わり目は風邪をひきやすいです。
油断しないようにして下さいね=^_^=

今日の認知症予防教室は、NHKの認知症H.Pから
昔の映像やニュースを見てみました。

「回想法」と言って、昔を思い出す事で
脳を活性化出来るそうですよ♫

懐かしいねと、昔話に花が咲いていました。

DSC_0609.JPG

DSC_0608.JPG

後半は、「人体パズル」で内臓や骨格を並べるゲームをしました。

難しい名前が多くて、覚えるのは大変そうです(^_^;

DSC_0612.JPG

received_442938632744948.jpeg


posted by トマト at 22:04| Comment(0) | 講座の様子

2017年05月11日

認知症予防教室

ゴールデンウイークも終わりましたね。

怪我等なく過ごせましたか?(*^_^*)


夏日のような暑さになって、熱中症が心配なこの頃ですが、
久しぶりの予防教室も、大勢の参加で賑やかでした。

received_1385369254876886.jpg

今日は日頃耳にする「カタカナ語」を調べる事に♫
『コピペ』をネットで検索しました。

コピー&ペーストの略ですが、
 「じゃあ、ペーストって何?」と(笑)

日本語はどんどん難しくなっていく気がしますね。


今日の脳トレは、「コインクロス」と「漢字力診断」をしました。

徐々に複雑になる問題に、皆さん一生懸命チャレンジですハート

DSC_0591.JPG

DSC_0590.JPG
posted by トマト at 22:13| Comment(0) | 講座の様子

2017年03月30日

認知症予防講座【3月30日】

IMG_0576.JPG

本日は、最高気温19度という暖かい陽気を感じながら、
認知症予防講座が開かれました(^◇^)

はじめまして、認知症予防講座アイパッドの時間を担当させて
頂くことになりました、松田浩司(マツダコウジ)と申します。
よろしくお願いします。


本日講座の前半は「しりとりのゲーム」をやりました。

りんご→「   」→まつり

の「」の中にはどういう文字が入るでしょう、
という感じの問題を10問やりました。

私もチャレンジしたのですが、結構難しかったです(;´∀`)

答えがわかった時は、私がめっちゃ「あ!」と
叫んでしまいました(笑)

*ちなみに上記問題の答えの一例は「ゴマ」でした。

IMG_0572.JPG

後半は、アイパッドを用いての「検索」や
「ゲーム」をやりました。

今回は、最近大統領が変わった、アメリカについて
情報検索してみました。

アメリカって、日本と比べて、広い割に人口が少ない
だなぁなどと、話しながら情報を調べました。


最後は、タブレット操作の練習も兼ねて
「都道府県パズル」や「脳年齢測定機」
と言った、ゲームアプリで遊びました。

脳年齢を計測すると40代の方が
多かったです。みなさんお若い(^◇^)

また、アイパッドの時間は私、松田が
何度か担当させて頂くこととなりました。
今後ともよろしくお願い致します。


IMG_0578.JPG



posted by トマト at 16:48| Comment(0) | 講座の様子

3月23日認知症予防教室

南極観測が始まってから今年で60年が経つそうです。そこでサファリと言うアプリを使って検索をしてみました。
「南極大陸」と入力しますが、皆さんもう慣れてきたせいか早く文字入力が出来たようです。
最高気温や面積私たちが知らない35の事柄など調べていきました。
IMG_4051.jpg
その後、「コインクロス」というアプリで小銭の計算に挑戦。
IMG_4052.jpg




posted by トマト at 12:57| Comment(0) | 講座の様子

2017年03月02日

認知症予防教室

雪が雨になり、春の気配を
感じるようになりましたね。

桜の開花予報も発表され、いよいよ3月です。

先日借りた本に、「精神的若さも大切」とありました。

出来ないと決めつけないで、新しい事にチャレンジする事も
ボケ防止に良いそうです。

日々 ”ポジティブ(前向き)” に 楽しみましょう♫


received_397591520612993.jpg

今日のゲームは、「日本地図パズル」と
「大阪府地図パズル」をしました。

大阪府には43の市町村があるって、
知っていましたか?=^_^=


received_397591517279660.jpg

後半は好評の「難読地名」アプリにチャレンジです。

読めない地名も助け合って、100点を目指しますよ〜✿


posted by トマト at 23:09| Comment(0) | 講座の様子