• もっと見る

2022年03月10日

認知症予防講座

3月に入り、暖かい日が増えて来ましたね(^o^)

桜の開花宣言が待ち遠しいですが、残念ながら

コロナの収束はまだ見通せないようです涙ぽろり

ワクチンの3回目接種も始まっていますが、

油断しないでお過ごし下さいねハート(トランプ)



DSC_2267.jpg


初めて参加される方も居られたので、

iPadで出来ることの紹介などさせていただきました。

カメラ機能を使って、「花の名前を知りたい」等、

楽しんで使って貰っているようです。



DSC_2268.jpg


今日の脳トレは、久しぶりに「日本地図パズル」に挑戦!

最高難度のエキスパート問題も軽々と?(^o^)


posted by トマト at 21:49| Comment(0) | (カテゴリなし)

2022年01月13日

認知症予防講座

2022年最初の認知症予防講座です。

皆様、良いお正月を迎えられたでしょうか(*^_^*)

コロナはオミクロン株が猛威を振るい始め、

災害級の大雪で交通機関にも影響が出ています。

今年もマスクや手洗いなど、感染対策をして下さいね♬



DSC_2253.JPG


今年最初の認証予防教室でしたので、

各自お好きなゲームで脳トレに挑戦!


HORIZON_0001_BURST20220113140644956_COVER.jpg


「コインクロス」は縦横の合計金額が指示された金額に

なるようにコインを並べて行きます。

引っかけ問題もあるので、集中力が試されます(^0^)



DSC_2255.jpg


「数独」(ナンプレ)は、コツを掴むと楽しさ倍増です😀

皆さんも是非挑戦してみて下さいねハート(トランプ)
posted by トマト at 21:42| Comment(0) | 講座の様子

2021年12月09日

認知症予防講座

12月にしては、良いお天気で暖かい日でしたね(*^_^*)

今日も認知症予防講座に、大勢の人が参加してくれました。



DSC_2246.jpg

前半は最近よく見かけるようになった「電子決済」の

便利な使い方などをご紹介しました。

割引特典とかもあったりするので、

利用頻度に合わせて使ってみるのも良いかもハート(トランプ)(*^_^*)



後半は「脳年齢測定器」というアプリを使って、

脳の若さ?を計ってみました。



DSC_2247.jpg


数字を覚えたり、繰り下がりの計算をしたり等々。

今日ここでの平均年齢は、46歳くらいかな?(^0^)(^0^)



posted by トマト at 21:50| Comment(0) | 講座の様子

2021年11月04日

認知症予防講座

今年も残すところ2ヶ月になりました。

コロナの感染者数も激減し、紅葉を楽しむ姿も見られ、

以前の日常に少し近づいたでしょうか(^_^;



HORIZON_0001_BURST20211104135534806_COVER.JPG


今日は久しぶりに、漢字の書き問題にチャレンジ!

すぐに思い出せなくても、「考える」事が大切です(^o^)

日頃から意識して漢字を使うのが良いそうです♬



DSC_2239.JPG


後半は、各自お好きなゲームで脳トレ。

コインクロスは、皆さん大好きなゲームの一つです😀



HORIZON_0001_BURST20211104140206688_COVER.JPG
posted by トマト at 21:55| Comment(0) | 講座の様子

2021年10月14日

認知症予防講座

10月も後半に差しかかりましたね(^o^)

季節の変わり目で、一日の温度差も大きくなり、

自律神経が上手く働かなくなることがあるそうです。

体調に気をつけて、食事や睡眠をしっかり取りましょう



DIAGONAL_0001_BURST20211014133514281_COVER.jpg


今日は「全部でいくら?」というアプリを使って、

見えている小銭を数える脳トレをしました(^o^)

カードでピッ!と支払いを済ませる事が増えると、

中々小銭を使わなくなった気がします……爆弾



DSC_2233.JPG



後半は「難読地名」アプリを使って、全国の

変わった地名の読み方にチャレンジ!

大阪人なら「放出」は読めますよね?(^_^;


posted by トマト at 21:13| Comment(0) | 講座の様子

2021年09月16日

認知症予防講座

東京オリンピックもパラリンピックも無事終わり、

夜には虫の声が聴かれるようになりましたね(*^_^*)

今年の夏はとても暑かったですが、

毎日をどのように過ごされましたか?


今日はユーチューブと言うアプリを使って、

好きな歌手や歌を探して貰いました。


KIMG0002.JPG



懐かしい映像に出会えましたか?

使い方が分かると、楽しいですよねハート(トランプ)(^o^)


LINEを使ったワクチン予約等、今やインターネットは

日常の生活に欠かせなくなりました。

スマホやiPadも、是非日常で役立てて下さいね♬

posted by トマト at 22:20| Comment(0) | 講座の様子

2021年07月08日

認知症予防講座

前回の講座から3ヶ月が過ぎ、

あっという間に夏になりました。

オリンピックも開催間近ですが、コロナはまだ

収束の兆しが見えてこないのが現状です。


みなさん、ワクチン接種は済みましたか?(^_^;



久しぶりの認知症予防講座でしたが、

大勢の方が参加してくれました。


DSC_2164.JPG


マスクや感染対策をしながらも、

元気な顔が集まって楽しそうです。



DSC_2163.JPG


DSC_2166.JPG


自粛も大切ですが、運動不足にならないように気をつけて(^o^)


あ、もちろん水分補給も小まめにして下さいねハート(トランプ)



posted by トマト at 18:38| Comment(0) | 講座の様子

2021年04月08日

認知症予防講座

春になり、はや桜も終わってしまいましたね。

残念ながらコロナは終わる気配のないまま、4月に

なりましたが、皆さま如何お過ごしでしょうか(^_^;


最近聞く言葉に「フレイル」と言うのがあります。

フレイルとは健常から要介護へ移行する中間の段階と

言われ、加齢に伴い筋力が衰え、疲れやすくなり、

家に閉じこもりがちになるなど、年齢を重ねたことで

生じやすい衰え全般を指します。


自粛も大切ですが、時々散歩や脳トレもやってみましょうハート(トランプ)(*^_^*)



今日は久しぶりのiPadの日でしたので、

お好きなゲームを色々やってみました。


DSC_2112.jpg


日本地図パズルでは、難関レベルも楽々クリア。

数独もだいぶコツが分かって楽しそうです♬



DSC_2113.jpg


皆さんの集中力は、コロナに負けず健在でした(^0^)

DSC_2114.jpg


posted by トマト at 21:39| Comment(0) | 講座の様子

2020年11月12日

認知症予防講座

朝晩の冷え込みで、紅葉が始まりましたね。

近所の街路樹も赤や黄色に色づいて綺麗です♬

お出かけもしたいですが、コロナが再び

猛威を振るっています。

手洗いやマスクも続けて下さいね(*^_^*)



今日は、最近増えてきたzoomなどを使う時の

カメラの位置などを再確認しました。

お正月など、機会があればどんどん活用して下さいハート(トランプ)


DSC_2076.jpg


後半のゲームで脳トレは、「文字は何色」に挑戦。

慣れるまで時間のかかった方も、一生懸命集中♬



数独」アプリも人気のゲームです(^o^)


DSC_2078.jpg




posted by トマト at 17:38| Comment(0) | 講座の様子

2020年10月08日

認知症予防講座

今年は例年に無いほどの暑い夏でしたが、

10月に入り朝晩は寒く感じるようになりましたね(^_^;

生憎の雨模様でしたが、みなさんの元気な顔が見れました。

風邪をひかないよう、体調管理に気をつけて下さいね♬


前半は最近よく聞く「SNS」と「SMS」の違いを再確認。

SMSを使った詐欺メールの手口などをご紹介しました(^o^)



DSC_2063.JPG


後半のゲームで脳トレでは、「文字は何色?」に挑戦!!

何色で書かれているか???を答えますよ😀



DSC_2064.jpg


前回に引き続き「数独」に取り組む方も多かったですハート(トランプ)

上手く解けると快感ですよ。頑張って下さいね♬




posted by トマト at 16:04| Comment(0) | 講座の様子