CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
社会起業家の熱い想いをカタチにするお役立ち情報
社会起業家の事業継続と経営基盤強化に役立つ情報について、公的機関15年の実績ある会計士の経験・ノウハウをお伝えします。
« 2016年04月 | Main | 2016年06月 »
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
年度決算と会計事務所の活用の関係は[2016年05月09日(Mon)]
2016年5月9日(月)
 おはようございます。本日は徳島からのスタートです。みなさん、連休は思い思いに過ごされたことと思います。思いっきり羽を伸ばされた方、相変わらず仕事ざんまいの方、ほどほどの方、違いはあっても今日から仕事モード全開ですね。本日で連休ネタも終わりです(笑)。今日も元気で張り切って行きましょう。

(要旨)
@会計事務所への委託の範囲はどれくらい?
A会計事務所をどこまで活用しているか?
B経営管理に資する積極的な会計事務所の活用を考える

@会計事務所への委託の範囲はどれくらい?

 さて、本日のテーマは「年度決算と会計事務所の活用の関係は」です。前回、年度決算の一連の手続はとても重要なステップを踏むということで、決算プロセスについてお伝えしました。その過程で、決算作業を外部の会計事務所に委託している団体もあると思います。

 特に、経理業務について内部にリソースがない場合は、必然的に会計事務所に委託することになります。その際、決算業務をどこまで委託しているかは、団体により様々です。すべてお任せの場合から第三者のチェックだけお願いしている場合まで、その依頼の程度は異なります。

 この辺は、委託費用との見合いもあるかもしれません。言うまでもありませんが、委託の主体は団体であって、その責任はすべて団体が負います。会計事務所は契約の範囲での責任となります。そのような認識で会計事務所と付き合うことが必要です。

A会計事務所をどこまで活用しているか?

 最終的に決算について説明責任を負うのは団体になりますので、会計事務所に委託する内容に応じて、その内容を把握し、理解することになります。どこの団体も会計事務所から決算内容について説明を受けて、理事会等への説明をしています。

 その際、会計事務所からどこまでの説明を求めていますでしょうか。前回、「会計情報としての決算書だけでなく、その数値の裏にある事業活動として、年度当初に立てた事業計画を達成したのか、達成できていないものは何か、その要因はどのようなものがあったのかなどを整理する。」とお伝えしました。

 決算は一年の活動の総括ですから、こうしたことを団体が実施しますが、会計情報と密接な関係があります。その会計情報をしっかりと把握できて初めて説明責任を果たすことができます。したがって、少なくともその観点から、会計事務所に決算内容の説明を求める必要があります。

 すなわち、単に財務状況の説明を聞くのではなく、事業報告するために必要な非財務情報と併せたレベルのものを要求することが重要です。そうすると会計事務所も団体の事業内容やその年度の活動状況を把握していないと十分な説明ができないはずです。

B経営管理に資する積極的な会計事務所の活用を考える

 決算報告のための会計事務所の活用は、最低限のものです。ですが、委託する側の意識が低いとこの最低限のことすら要請していないことがあります。そうであれば、非常にもったいないと思います。

 この辺は、会計事務所からのアプローチもあるでしょうが、会計事務所から積極的な助言を引き出すためには、団体自らの年度決算における取組みへの姿勢がとても大事になります。そのうえで、さらなる会計事務所の活用が求められます。

 年度決算は1年間の総括と次年度以降の事業計画の大事な連結環になりますので、その観点から経営管理に資する会計情報を会計事務所から引き出すのです。団体の経営判断に会計情報を活用するには、月次決算から情報を活用する必要があります。

 そうすると、普段からどのように会計事務所と接しているかが鍵となります。私自身は会計業務をお引き受けする場合は、いつもそのことを考えて接するように努めています。それが、団体の成長と経営基盤を強化することに繋がるからです。

 ご自身の団体ではどのように会計事務所を活用していますでしょうか。その前段としての団体の取組み姿勢はどうでしょうか。まもなく年度決算の業務が終了するこの時期に、じっくりと考えてみることをお勧めします。
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

NPO法人支援ネットワークさんの画像
https://blog.canpan.info/kin-cpa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kin-cpa/index2_0.xml