CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
社会起業家の熱い想いをカタチにするお役立ち情報
社会起業家の事業継続と経営基盤強化に役立つ情報について、公的機関15年の実績ある会計士の経験・ノウハウをお伝えします。
« 2016年02月 | Main | 2016年04月 »
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
社会福祉法人の法定監査を受ける心構えと準備は大丈夫ですか、その2[2016年03月17日(Thu)]
2016年3月17日(木)
 おはようございます。私の家は標高300メートルの所にあるので、まだまだ朝のストーブが手放せません。今朝の予報では暖かいはずですが、やはりストーブをつけていますね。今日も張り切って元気に行きましょう。

(要旨)
@会計監査の対象となる財務諸表は内部統制が有効に機能していることが前提となる
A内部統制に大きな欠陥がある財務諸表の信ぴょう性は限りなく乏しい
B会計監査を受けるには、内部統制が適切に機能するような体制にする準備が必須

 さて、本日のテーマは「社会福祉法人の法定監査を受ける心構えと準備は大丈夫ですか、その2」です。前回、社会福祉法人の会計監査は所轄庁が行う指導監査とは全く異なるもので、対象となる社会福祉法人は早めの準備が必要である旨、お伝えしました。

@会計監査の対象となる財務諸表は内部統制が有効に機能していることが前提となる

 本日は、会計監査を受けるための準備として、どんなことに留意すればよいのでしょうか。会計監査は、社会福祉法人が作成する財務諸表が社会福祉法人会計基準に照らして適正に表示しているかを証明する監査です。

 つまり、焦点は財務諸表になります。民間企業ではこの財務諸表の監査を受けるインフラとして、内部統制、すなわち、財務諸表を作成するプロセスが正確で適正に作成するためのルールの整備と運用が適切に行われていることが前提となります。

A内部統制に大きな欠陥がある財務諸表の信ぴょう性は限りなく乏しい

 たとえば、日々の活動を記録する会計伝票や帳簿が、管理者の承認もなしに作成されているとしたらどうでしょうか。そのような状態だと、ひょっとすると会計伝票や帳簿がきちんと作成されず、間違ったデータがそのまま財務諸表の勘定科目に表示されているかもしれません。

 そうすると、その財務諸表の信ぴょう性は乏しくなるので、財務諸表の勘定残高が本当に正しいかどうかを検証するために、多くの時間をかけることになります。

 検証した結果、会計伝票や帳簿がきちんと作成されていないことがすごく重要で、とてもその財務諸表は信頼できないということになると、最悪の場合、監査証明ができないということになります。

 そうなれば、監査を受ける前提としての内部統制に、大きな不備があることを外部に公表するようなものですから、その社会福祉法人は内部管理に重要な欠陥ありということで信頼性を損なうことにもなりかねません。

B会計監査を受けるには、内部統制が適切に機能するような体制にする準備が必須

 会計監査は、財務諸表を作成するための内部統制が有効に機能していることが前提となりますので、会計監査を受ける際には、まずは、この内部統制が適切に機能するような体制にするための準備をすることが必須になります。

 内部統制には、このほかにも、業務が効率的効果的に行われること、財産管理ができていることなどいくつかポイントがあり、それらが有機的に運用されるために、いろいろなチェックをする必要があります。

 これらのことは、会計監査が開始される29年4月までに、体制を整備しておく必要がありますので、公認会計士などの指導・助言を事前に受けることが通常です。民間企業が株式を公開する際にいろいろな指導を受けるのと似ています。

 社会福祉法人と言っても、その内部統制は様々です。もうすでにできている法人もあるでしょう。逆に、まったくこれからと言う法人もあるでしょう。内部統制はどこの法人も備わっていますが、そのレベルは一様ではありません。

 ですので、早めの対応が求められるのです。監査対象となる社会福祉法人は、早めに準備することをお勧めします。これについては、また、機会を見つけてお伝えしたいと思います。
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

NPO法人支援ネットワークさんの画像
https://blog.canpan.info/kin-cpa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kin-cpa/index2_0.xml