CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 合同企業説明会参加情報(2月・3月) | Main | 桜の切り絵作り »
<< 2017年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事
菊水神郷予防カフェ第16回開催![2016年02月23日(Tue)]
みなさんこんにちは。
全国各地で雪のニュースは減ってきましたね。暖かい日も増えて、冬から春に移り変わろうとしている感じがします。
しかし、まだ寒い季節ですし、風邪など体調を崩されませんよう十分注意して下さいね。

さて、2月21日に第16回菊水神郷予防カフェを行いました。

CIMG4121 - コピーcan.JPG
ちょっとシックな雰囲気がありませんか?

今回のおやつはクリームワッフルです。コーヒーと一緒にすると雰囲気がありますよね(*´∀`*)

CIMG4114 - コピーcan.JPG
CIMG4115 - コピーcan.JPG
おやつ片手に憩いの場にしてくださいね

そんなおやつとともに、こんなにたくさんの方々が過ごされました。お話を楽しんだり、脳トレパズルに取り組んだりした後は、身体を動かすレクリエーションに参加してもらいました。

CIMG4109 - コピーcan.JPG
新たなレクグッズです!スミマセン、名称がわかりません...

今回は新しく、写真のようなグッズを使いました。2人が向かい合って、ピンと伸ばした2本のひもを広げたり閉じたりすることで、真ん中の赤い玉を双方に送り合う運動を行います。2人のタイミングが上手にできるコツですね。やり始めたころは恐る恐るといった感じでしたが、慣れてくると玉の動きも速く、ポンポンと軽快な音を響かせながらされていました。

CIMG4112 - コピーcan.JPG
キーホルダー作りです。皆さん集まって、大人気でした!

また、今回はレクリエーションの一環としてプラ板キーホルダー作りを行いました!
透明で大きめのプラスチックの板に絵を描いて、熱することで縮んでちょうど良い大きさになるキーホルダー作りです。一回はやったことのある遊びではないでしょうか?
「出来たら○○ちゃんに見せてあげよう」や「ウチらしくアレンジすんねん」など、みなさん思い思いに描き、可愛らしく出来あがったキーホルダーをカバンにつけていらっしゃいました。手に残るものづくりも楽しいですね!

CIMG4117 - コピーcan.JPG
歌に合わせて身体を動かしましょう!

CIMG4118 - コピーcan.JPG
CIMG4120 - コピーcan.JPG
うーんと大きく身体をのばして、すっきりしましょう

最後に体操を行ったのですが、今回は歌に合わせて身体を動かしてみました。その歌とは、「うめぼしのうた」。皆さんご存じでしょうか?少し調べれば出てくるものなので、ご存じない方はぜひ検索してみてください。とってもいいリズムで身体を動かすことができますよ。

次回は、3月13日(日)に開催予定です。みなさんぜひいらしてくださいね。


<菊水神郷予防カフェ概要>
月1回日曜日に開催しています。
時間:10:00 〜 12:00
場所:滋賀県東近江市神郷町1076-1
   菊水神郷デイサービスセンター内
お問い合わせ:0748-43-0728(菊水神郷デイサービスセンター)まで。
参加費無料
飲み物・お菓子セット 200円(飲み物はおかわり自由)
年齢問わず、どなたでも歓迎です。

目的:美味しいお茶やお菓子を食べながら、健康について話し合ったり。器具を使って楽しく体を動かしたり、頭を使うパズルに挑戦したり、楽しみながら認知症予防に取り組みます。
認知症になる前、要介護状態になる前に予防し、健康寿命を伸ばします。
Posted by 菊水園 at 12:44 | イベント | この記事のURL | コメント(0)
この記事のURL
https://blog.canpan.info/kikusuien/archive/17
コメントする
コメント
プロフィール

恵泉会さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/kikusuien/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kikusuien/index2_0.xml