• もっと見る
幼児さんから、小・中・高・大学生・大人まで学べる塾「スペースわん」での出来事や
子育て中のパパさんママさんへのメッセージ、
そして、介護中のみなさんへお伝えしたいこと、などを
つらつらと書いてみます。
安心子育て、応援したい。安心介護も、応援したい。
そんな私の学びやつながりも紹介します。
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
新・スペースわん通信第51号「受験勉強の秘訣と、人間の心理と」 [2021年04月21日(Wed)]
新年度が始まりましたね!
高校受験も無事終わり、
生徒さんたちは、志望校に全員合格〜顔1(うれしいカオ)
私立専願の子、
高等支援学校に合格した子、
私立も公立も合格し、公立に行く子など、
それぞれの状況に応じて、
今の自分にとって最適の選択をした上での合格です! 
みんなおめでとう〜クラッカー拍手
スペースわんを数ヶ月お休みしていた子らも、
合格したとのこと顔1(うれしいカオ)
合格が全てだとは思いませんが、ひとまずホッ! ですねにこにこ

というわけで、新・スペースわん通信第51号
(通算171号2021年4月18日発行)は、
受験と絡めて書いてみました〜にこにこ

最近テレビでよくお顔を拝見する
「ひらめき王子」松丸亮吾さんの勉強法の話に、
「スペースわん」でやっていることとの共通点を感じ、
また、
NHKのテレビ番組「チコちゃんに叱られる」での
大学受験生からの
「勉強しようと思ったときに、
 ちょうどお母さんから『勉強しなさい』と言われ、
 一気にやる気がなくなってしまうのはなぜですか?」
という質問に、「勉強あるある」を感じ、
受験勉強と、「らくだ」と、人間の心理について、
書いてみました〜!

新通信51号.jpg

新通信51号.pdf

スマホの方は、
ホームページの「スペースわん通信バックナンバー」で、
スマホで読みやすい形で読めるようにしていますので、
こちらからどうぞ。

https://space-1.jimdo.com
Posted by 永田 at 17:57
「『らくだ』やれると思ったらうれしくて!」 [2021年04月20日(Tue)]
3月の出来事、遅ればせながら顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

中1のAちゃんが、
学校の数学の宿題で難しいのがあると言うので、
「らくだ」のプリントをやる前に、一緒にやりました。
わからなくてやっていない問題が結構あり、
かなり時間をかけてやって、あとちょっとで終わるという時、
Aちゃんがクスッと笑ったので、
「どうしたん? 何かおかしいことがあった?」と聞いたら、
「もうちょっとで『らくだ』やれると思ったらうれしくて!」
というAちゃんの答え顔1(うれしいカオ)光るハート 
なんとかわいい目がハート

Aちゃんは、
かなり難しい「らくだ」のプリントに
どんどんチャレンジしています! 
めやす時間の倍以上の時間がかかっても、頑張ります拍手
ある時、
「難しい問題はやらずに飛ばしてもいいよ〜」と言ったら、
即座に「ヤダッ!」という答えが返ってきました顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
すごいっ!

「この問題はこの子には難しいかも?」
「このプリントは、時間がかかり過ぎているから、
 戻った方がいいのでは?」
なんて勝手に判断してはいけませんね顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

Aちゃんにとっては、
「難しいからイヤ」とか
「時間がかかるからしんどい」ということよりも、
「できなかったことができるようになっていくうれしさ」
の方が勝っているのだろうなあにこにこ
Posted by 永田 at 17:56
ブックマーク
検索
検索語句
プロフィール

永田さんの画像