• もっと見る
幼児さんから、小・中・高・大学生・大人まで学べる塾「スペースわん」での出来事や
子育て中のパパさんママさんへのメッセージ、
そして、介護中のみなさんへお伝えしたいこと、などを
つらつらと書いてみます。
安心子育て、応援したい。安心介護も、応援したい。
そんな私の学びやつながりも紹介します。
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
9月〜10月の「スペースわん」 [2019年10月22日(Tue)]
9月の「スペースわん」は、8月に引き続き、
多くの通塾生でにぎやかでございましたにこにこ

ここ数ヶ月、
5歳〜6歳の生徒さんや小学校低学年の生徒さんが増えたので、
子ども用のトイレスリッパ(しかも洗えるもの)を
探しまくっていたのですが、なかなか見つからず困り
9月になって、やっと見つけました〜顔1(うれしいカオ)

それがこれっ下指差し

DSCN4262.jpg

かわいいでしょくま🥰

これを見つけるまで、
以前、
幼児さんがいた時に使っていた古いキティちゃんのスリッパを
引っ張り出して使おうと思い、洗ったら、
茶色いシミが出てきてしまい、
汚らしくなってしまっていましたあせあせ(飛び散る汗)

このくまちゃんのスリッパを見つけて、ホッとしました〜にこにこ

なのにっ、
5歳の生徒さんに、
「これ、かわいいけど、ちっちゃい〜」
と言われてしまいました困り
幼児さんの足の大きさが、ピンときてない私です顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

そして、9月は、
ボランティアの学生さんも来てくださいました顔1(うれしいカオ)

大阪府立大学1回生のYさんです。
都合のつく日の午後3時〜5時ごろまで、
生徒さんたちを見守ったり、
プリントの整理を手伝ったりしてくださいました〜にこにこ
やはり、幼児さんが複数いると、
もう一人見守ってくれる人がいると大助かりです!
4日間だけでしたが、大変助かりました〜顔1(うれしいカオ)
ありがとうございましたにこにこ

最後の日に、
センター試験の過去問や問題集を持って来てくださり、
寄付してくださいました〜にこにこ
ありがとうございます。

DSCN4260.jpg

実は、Yさんのお母さんは、
私の高校教師時代の生徒さんなんです。
当時私は、教師になりたての22歳てれてれ
そして、Yさんのお母さんは、高校2年生。
年の差は6~7歳なわけです顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
その娘さんが大学生になり、
ボランティアで来てくださるなんて、感無量です光るハート

さらに、10月に入ってからもうれしいことが🥰
現在通信教育で学んでいる生徒さんの高校の先生が、
「スペースわん」を訪問してくださり、
高校での様子を報告してくださいました。

人とのコミュニケーションが
あまり得意な生徒さんではないのですが、
自分なりに適度な距離を取りつつ、
クラスになじんでいるそうです。

さらに、自己紹介では、
「得意なのは、数学で〜すにこにこ
と、ちょっとおどけて言ったとのこと。

中学の途中から学校には行っていなかったし、
「スペースわん」もお休みしていた時期があるのですが、
高校に行くと決めてから、再び「スペースわん」で学び、
今も、通信教育の形でやり続けています。
数学だけでなく、国語と英語もやり、
国語は最後まですべてやり切りました!
「らくだ」のプリントをやり続けてきたことで、
自分に自信を持ってもらえたのなら、
こんなにうれしいことはありませんにこにこ
Posted by 永田 at 20:00
ブックマーク
検索
検索語句
プロフィール

永田さんの画像