CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
山口県山口市を中心に、やりがい、生き方、お金・・・新しい価値の”きっかけ”を応援したり、うつ病を考える”きっかけ”をつくっていきます!

ちゃちゃちゃ、てとてと、さぽらんてにてハンドメイド会”あみちく”を定期的に開催中!
検索
検索語句
<< 2020年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

kikkakeさんの画像
日別アーカイブ
https://blog.canpan.info/kikkakeyamaguchi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kikkakeyamaguchi/index2_0.xml
地域の人たちとのつながり [2020年09月17日(Thu)]
こんにちは。 kikkakeです。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
kikkakeは新しく何かを始める”きっかけ”を応援します!
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

本日はさぽらんてが主催するさぽカフェに参加しました。

さぽカフェとは、さぽらんてで登録している市民団体同士、そして行政などを結ぶための茶話会です。

キャリアコンサルタント、地域づくり協議会メンバー、山口市職員、そして市民団体の一つとしてkikkakeも参加しました。


今回のさぽカフェの議題は「地域でみつける自分らしい生き方、働き方」
・地域の活動(お祭りとか)の担い手不足
・正社員としてではなく、育児や介護の隙間時間で働くような”新しい働き方”を求める人の増加
・有償ボランティアの活用、謝金+自分の活動が何に役だっているかの理解、自立した活動

といった問題ついてそれぞれの立場で意見を交わし、
この問題を解消できるような新しい活動ができないかをこれから模索していきます。

私もハンドメイドでのゆるい繋がりやインターネットを利用した働き方の紹介をしました。

まだ意見出しの段階で卵にもなっていない活動ですが、これから何が始まるのだろう?わくわくしています。
なにか新しい活動の”きっかけ”が生まれそうです。







Posted by 池田 at 22:52
| 次へ