• もっと見る

笑顔とともに・・・

社会福祉法人神聖会 
そこにはたくさんの方たちの生活があり、そして大勢の職員がいます
それぞれのゆかいな日常と職員たちの奮闘ぶりをお届けします


各事業部別ブログ
最新記事
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
検索
検索語句
「はしそろぴっく」 [2019年04月12日(Fri)]
寒い日が続いてますね。曇り

今日は、白井市では有名な「はしそろぴっく」イベントの打ち合わせに、白井市保健福祉センターに行ってまいりました。
IMG_4610.jpg

これまで6回開催されており今回の開催地は「菊華園」になりました。

ここで、少し「はしそろぴっく」のご紹介いたしたいとおもいます。

「はしそろぴっく」は介護施設や地域の方との交流促進を目指し、白井そろばん博物館のご協力を
得て地域ぐるみネットワークの第一小学校区が主催しています。

「はしそろぴっく」とはそろばんの石戸珠算が考案した競技で、お箸を使い一分間にそろばんの珠
を隣の容器にいくつ移すことができるかを競います。

PA150071.JPG

お年寄りから子どもまで気軽に遊べるゲームです。
是非、皆さんのご参加をお待ちしております。

詳細については、白井市広報や当ブログでもお知らせいたしますので、チェックしておいてください。
IMG_7597.jpg
白井市認知症メモリーウォーク [2016年10月24日(Mon)]
10/22(日)
今年の認知症メモリーウォークはふるさとまつりの会場で行われました
FullSizeRender (23).jpg

FullSizeRender.jpg

IMG_2046.JPG

リオオリンピックの重量挙げで見事5位入賞された、安藤選手も参加してくれて、とても賑やかになりました
昨年はあいにくの天気で、雨に濡れながらみんなで歩きましたが、残念ながら行き交う人が少なくて寂しかったのを覚えています
IMG_2049.JPG

今年のお天気は晴天とはいきませんでしたが、雨に降られることもなく、ふるさと祭りの来場者と一緒に歩くことができました
FullSizeRender (27).jpg
『認知症になっても安心して暮らせる町白井!』をめざして


お手製のスカットボール台ヽ(^。^)ノ [2014年10月31日(Fri)]
在宅支援センターがお邪魔している老人会では
暑くても寒くてもみなさん元気に楽しそうに集っています
中でも毎回点数を競う「スカットボール」は大盛り上がり
FullSizeRender.jpg

ゲートボールのスティックを使ってソフトボールを上の盤の穴の中に入れる競技
80才を超えた面々がものすごい命中率で点数を稼いでいきます
本当にみなさん楽しそうです
こんなプレーが菊華園でもできたらいいなぁって思っていたら
なんとなんと
FullSizeRender.jpg4.jpg

老人会のメンバーの元大工さんが菊華園のために作ってくださいました
これから色を塗って番号つけて完成です
みなさんが楽しめる日が待ち遠しいですね〜ヽ(^。^)ノ
会議中です・・・ [2014年06月26日(Thu)]
菊華園の居宅介護支援センターでは、毎週定期的に居宅会議を開催しています
今日もケアマネのみなさん真剣に会議している様子・・・

P6034224.JPG


議題は困難ケースの事例検討・・・らしいです
難しい顔して会議中・・・と思いきや
実はみんなの頭の中は『美味しいご飯』のことや『欲しい車』のことで
半分以上占めてるらしいです

P6034225.JPG


今日もお疲れ様です