• もっと見る
« 2022年04月 | Main | 2022年06月»
カテゴリアーカイブ
最新記事
検索
検索語句
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
キッズドア関連Link
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/kidsdoor/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kidsdoor/index2_0.xml
【目黒区】中高生向け無料学習会の学習支援ボランティア募集! [2022年05月19日(Thu)]

======================


★目黒区 中高生向け「学集会」★
学習支援ボランティア大募集!


勉強を教えるのが好きな方
社会貢献に携わりたい方
お申込みお待ちしています!


======================



★目黒区「学集会」について
目黒区内に住む生活困窮家庭の中学生と高校生を対象に無料の学習会を行っています。安心して集える場所という意味もこめて、「学集会」という名前になっています。
学集会では、生徒の学習をサポートしたり、悩みや相談に乗ってくださるボランティアさんを募集しています!
お仕事をなさっている方、学生の方、経験は問いません。
子供たちの力になりたいという方は是非お申し込みください!

========
===よくあるご質問===========


○交通費の支給はありますか?
あります!学集会に参加した際には往復にかかる交通費を上限1000円まで支給します。
※往復1000円を超えてしまう場合は、超過分は実費となってしまう点だけご了承ください...


○勉強を教えたことがないのですが、大丈夫ですか?
多くの方が学習指導の経験なく参加されています。
学習会には教室マネージャーやキッズドアスタッフがおりますので、困ったことがあればフォローいたします。

○週1回だけの参加や、参加できない週があっても大丈夫ですか?
大丈夫です!あくまでもボランティアさんのご都合の合う日のみ、普段の生活に負担にならない範囲で参加していただければと思います。


○中学生なら教えられるけど高校生は自信がないです...

心配いりません!教科の得意・不得意によって見ていただく生徒は調整いたします!また指導中にどうしても分からない問題などがあれば、周りにいる他のボランティアさんやキッズドアのスタッフもサポートいたします。



===========応募条件詳細===========


活動内容


・生徒は自分で持ち込んだ教材で学習をしているので、分からないところを教えたり解き方を一緒に考えたりします。
・生徒から学校や勉強のことなどで相談があれば、話を聞いてあげます。
・学習会後に振り返りミーティングを行い、情報の共有をします。


活動日程・場所


・毎週火・水曜日(祝日休み) 17:30〜20:30
・中目黒駅近辺(詳細は説明会にてお知らせします)

応募対象


・お仕事をされている方・退職された方・学生・主婦など
 
※高校生不可


応募方法
参加までの流れ


@まずは下記の問い合わせ先メールアドレスに以下の内容を記載してご連絡ください。

1.お名前(フリガナ)

2.ご所属(大学、会社など)

3.参加希望頻度(毎回、週1日、月1日など)


Aお申込み時のメールアドレスに、ボランティア活動についてのオンライン説明会のご案内をいたします。ご都合のよい日時をご連絡ください。



B約1時間のオンライン説明会にて活動内容の詳細を説明いたします。

説明を聞いたうえでボランティアに登録していただいた方は、現場で学習指導に入っていただきます!

※説明を聞いて、思っていたのと違ったなどあれば参加をお断りしていただいても構いません!


お問い合わせ先


認定NPO法人キッズドア
目黒区学集会 事務局

Email : meguro-std-info@kidsdoor.net
















































▼NPO法人キッズドアとは?

キッズドアは2007年より、「すべての子どもが夢と希望のもてる社会」の実現に向けて活動しています。活動内容は主に、子どもの貧困・教育格差の問題解決のカギとなる「無料の学習支援事業」です。学習支援の対象者は、生活困窮家庭の児童・ひとり親家庭の児童・児童養護施設で暮らす児童・母子生活支援施設で暮らす児童・都立高校に通う生徒たちと様々です。
詳しくは、キッズドアのホームページをご覧ください。