• もっと見る
認定NPO法人さぬきっずコムシアター
生の優れた舞台芸術の鑑賞や、楽しい遊びなどの創造性豊かな体験を通して「生きる力」を育む活動をしています。
わくわくドキドキする感動や、様々な人々との出会いから、大人も子どもも豊かに育ちあえる地域社会づくりを目指します。
« 雨天順延:竹山あそび | Main | 舞台劇「きずだらけのりんご』上演!! »
プロフィール

さぬきっずコムシアターさんの画像
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
まひろママ
お花を植えたよ! (09/15) ゆうゆママ
お花を植えたよ! (09/15) きっずコム
忍者修行、そのA (09/05) バーバン忍者けーた
忍者修行、そのA (09/02) まめしば
笑福亭智之介さんの落語教室:11/28 (12/02) ミズタユウカ
「むかしのおやつつくり」をしたよ (03/13) コムコムひろば
1月のきっずコム (01/08) へんこつ侍
1月のきっずコム (01/05) アリス
あんもち雑煮 (12/16) コムコムひろば
秋の竹山あそび (11/19)
https://blog.canpan.info/kidscom2007/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kidscom2007/index2_0.xml
秋の竹山あそび[2008年11月15日(Sat)]
先週雨で順延になった「秋の竹山あそび」
今日は良い天気に恵まれ、高瀬町の竹山へ行ってきました!

春は「竹山でひみつきちつくり」、秋は「竹山あそび」と、きっずコムでは年2回ここを訪れています

かれこれ7年くらいこの活動は続いています。
時は流れ、ここに来る子どもたちの顔ぶれは、移り変わってきましたが、
山の風景はいつも温かく迎えてくれ、そこで遊ぶ子どもの「姿」も、変わりなく、うれしそうに楽しそうに駆け回っています。

1年前より地元ボランティアグループ「元気会」のみなさん(おじいちゃんたち)が一緒に行ってくださることになり、竹の切り方、のこぎりや道具の使い方、竹細工を教えてくださっています。

これは、竹の切り方、割り方を聴いているところ


きちを造ったり、竹細工をつくったりしています。
春に「ひみつきちつくり」を経験した子どもたちは、やっぱり秋も「きちつくり」をしたいみたい。笑顔


竹の弓矢つくり。キケンも伴う、工具を使っての工作ですが、やはり、やりながら身につき学ぶこともあるわけで、何事も体験です。
おじいちゃんたちの熟練の技は、子どもたちのあこがれです。

自分たちが造ったきちの上で記念撮影。6年生のお姉さんK子ちゃんとS子ちゃん。
2年生の女子たちが「すごい!」といっていたよ。

来年の「ひみつきちつくり」のころは、中学生。
一緒にまた来られたらいいなあ〜
この記事のURL
https://blog.canpan.info/kidscom2007/archive/91
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
おっかんさん

土曜日はおつかれさまでした。
初めての竹山、楽しくすごせてよかったです。

M(姉)チャンは、他の学校のお友だちとすぐ仲良しになって駆け回っていたし笑い、結構チャレンジャーなところも見せてくれて、新しい発見でした!
ツインズも「竹山でお弁当、のちお昼寝」できたし。。音符笑い

また新しいいろんなこと、一緒に体験していきましょうね!。
Posted by:コムコムひろば  at 2008年11月19日(Wed) 08:06

3さい双子とともに参加させていただきました。
出だしから双子たちがもめ出してどうなることかと思いましたが、みなさんにお世話になりながら、親子4人思う存分竹山を楽しむことができました。ありがとうございました。これに懲りず、次回も参加させてください!
Posted by:おっかん  at 2008年11月18日(Tue) 00:33

リンク集
月別アーカイブ